« 自家製天然酵母で自家製パン作り。        家庭菜園報告NOー167 | トップページ | 陽春の畑作業です  家庭菜園報告  NO-169 »

2009年3月14日 (土)

余寒の季節の頃  家庭菜園報告    NOー168

山陰地方は今日は朝から雪混じりの雨が降ってますので菜園作業は暫く出来そうにも有りません。
 先週の晴れ間の日での菜園の様子です。
1)寒冷紗の中の豆類。
Cimg5773ak
*寒冷紗はソロソロ撤去の時期になって来ましたが、此方では彼岸過ぎ頃までは未だ小雪が降りますので暫くはそのまま架けて置きます。
Cimg5769ak
*ソラマメ
11月下旬に種蒔きして遅れ気味でしたが気温の上昇に連れて急激に大きくなりました、昨年は害虫マメアブラムシに集中的に遣られましたので今年は害虫対策を予定してます。

Cimg5772ak
*エンドウマメ
*寒冷紗の保温のお陰で順調そうです。

Cimg5771ak
*キヌサヤ
*少し遅れ気味で種油カスの追い肥をしました。






2)タマネギの草取りと追い肥。Cimg5818ak
*11月上旬の定植の「早生タマネギ」の草取りと油カス、牛糞粉の追い肥作業です。
*タマネギは例年この時期は雪の寒さで育ちが遅めですが気温の上昇で直ぐに大きく成ります。
Cimg5774ak
*晩生タマネギは少し遅くに植え付けですので「早生タマネギ」に比べて多少未だ小振りです。
*タマネギ類は余り早く育ちますと「ネギ坊主と芯芽」が出易いので遅れ気味の方が丁度頃合が良いです。
3)ニンジンの間引き作業。
Cimg5817ak
*昨年10月中旬に最終の種蒔きの「ひとみ5寸ニンジン」が大きく成って間引き作業と追い肥です。
Cimg5816ak
*ニンジンの間引きした株はサラダの具に最適で苦味の風味が良く合い重宝してます。


**春の彼岸が過ぎますといよいよ菜園も種蒔き等で忙しくなりますネ。

|
|

« 自家製天然酵母で自家製パン作り。        家庭菜園報告NOー167 | トップページ | 陽春の畑作業です  家庭菜園報告  NO-169 »

コメント

こんにちは。
みんな元気そうな生育ぶり!!
それぞれ過去の記録をもとに実践~良い結果が表れて居ますねhappy01
こちらもようやく活動はじめる気温になり、昨19日通園。 玉ネギへの除草・追肥・土寄せをして参りました。タネ播きにはまだ早く、ポット播きがそろそろと思っています。これから徐々に人力耕しに汗を流す覚悟です。

*wakaboshiさん
 春のこの時期に成りますとあれも此れもと種蒔き植え付けで悩ましく成り(他の暖かい地域での)ますね。
今までのノートを見て参考にしてますが特に今年は異常に気候が早すぎで作付けのペースが狂ってます。
周りに惑わされずに気長にマイペースで菜園作業を遣ろうと思ってます。                            久米仙人

投稿: wakaboshi | 2009年3月20日 (金) 12時13分

豆類の葉っぱが青々としていて、春を感じますね~。
うちは、先日冬の畑を片づけて、タマネギ・ニンニクぐらいしか、生えてないので、寂しい感じです・・・。

*ニャーゴさん
 ソチラはもう可なり暖かで次の植え付けの準備で忙しいでしょう。
今年は確かに春の気候が早いですね。
当方は未だ冬物、キャベツ、白菜、タカナ等を片付け出来ずにいてジャガイモの場所の準備等に植え付けの予定選びにに苦労してます。
   久米仙人

投稿: ニャーゴ | 2009年3月18日 (水) 08時25分

お邪魔します。
寒冷紗に護られ、豆たちの葉の色も育ちも健康そのものですね。
奈良も東大寺二月堂のお水取りが終わりに近づき、春本番になってきます。
中国山地は、まだ雪が心配されるのですね。
タマネギ、人参の畝には草は無く、手入れのよさが伝わってきます。春先の寒さに負けず健康でかんばってください。

*龍山さん
此方では「暑さ寒さも彼岸まで」と言いまして、彼岸来ると菜園作業も忙しくなります。
当然雑草も元気に成りますので手が抜けませんが。
でも天候を気にせずに作業が出来るのは気持ちが良くて嬉しいですの
、焦らすにボチボチと気長に菜園作業を遣ろうとも思ってます。 久米仙人

投稿: 龍山 | 2009年3月16日 (月) 10時37分

いよいよ畑仕事の活動開始ですね。
私も今日のいい天気に誘われて、種まき用のベッドを
作って、元肥を施してきました。
これから、人参、大根、長ネギなどの種をお彼岸頃には
蒔きたいと思っています。

*スロー人さん
 気温が上がりますといよいよ畑の方も忙しくなってきますね。
昨年のノートを捲り何の種蒔くのか?何処に植え付けするのか?悩んでおります、此れも家庭菜園の楽しみ?の内ですが。
早速はニンジンの撒きなおしと、ジャガイモの植え付けが一番の作業が待っております。                          久米仙人

投稿: スロー人 | 2009年3月15日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自家製天然酵母で自家製パン作り。        家庭菜園報告NOー167 | トップページ | 陽春の畑作業です  家庭菜園報告  NO-169 »