« 春真っ盛りの畑    家庭菜園報告 NOー172 | トップページ | 陽春の季節の畑で 家庭菜園報告 NOー174 »

2009年4月19日 (日)

花曇りの季節の様子 家庭菜園報告 NO-173

山陰地方も今週は10日振りに雨が降り、菜園も野山も一層活気を帯びて来ました。
今日は春の味覚を探しに出かけました。
1)今年一番、初の筍堀です。
Cimg6051ak_3
*毎年筍堀に出かける場所は誰でも自由に筍が取れる秘密?の竹薮です。
然し最近は広く知れ亘ったせいか掘り人の姿が多く成りました。

Cimg6044ak_2
*今年は好天のせいで昨年より約10日程も早くの筍掘りと成りました。
*未だ早い時期で筍を探すのは簡単では有りませんが、落ち葉の下の筍の頭を見つけ出すのは宝探しのようで此れも楽しみの一つです。
Cimg6047ak_2
Cimg6050ak_2
*今回は約10本ほど初収穫です、
早速に知人に御裾分けして、此方の地方でも今の時期は初物ですので大変に喜ばれました。
Cimg6010ak_2*流石に初物は特に柔かくて筍の風味が良くエグミも有りません。
*皮付きのまま米糠を入れて約20分程湯掻きます。
Cimg6014ak_2
*筍料理の定番の3点コースです。

*筍ご飯。
*筍と蕗の煮物(初取りの蕗)。
*筍とワカメのお吸い物。



2)今年のタマネギの初試し取りです。
Cimg6034ak_2
*昨年11月9日に植え付けの「早生タマネギ」「赤タマネギ」がこの所の好天で育ちが急激に良く成りましたので、本日は玉太りの確認の為に初試し掘りをしました。
Cimg6032ak_2
*「早生タナネギ」はこの時期にしては比較的に玉太りは良さそうです、一月後には収穫出来そうです。
*早速に生スライスしてサラダで味わいました。

Cimg6037ak_2
*サラダ用の「赤タマネギ」は御覧のように未だ玉太りが不足気味ですので暫く時間が掛かりそうです。

|
|

« 春真っ盛りの畑    家庭菜園報告 NOー172 | トップページ | 陽春の季節の畑で 家庭菜園報告 NOー174 »

コメント

気候はわからん。かぜはきついし気温も季節違いだ。桜もつつじも一緒に咲きよる。

というてもどうも全国的にそうらしい。

筍の記事楽しく拝見しました。こちらは安くて手に入るのですがやはり筍堀ができるのが良いですね。
私も桜の大日寺境内の竹は生えて困っているので「檀家の人は勿論、親戚の人も堀にきてごしなれ」と聞いているので大日寺に連絡を取った上で筍堀に参加しようと思っています。

*マカタンさん
 今年の気候は確かに異常で桜もフジもツツジも皆揃い咲きですネ。
ツツジ等は此方でも例年なら5月上旬に咲きます。
ですから畑の植え付けスケジュールも狂いがちでトウモロコシは3週間も早くの種蒔きでした。
筍は旬(10日)と言ゆうくら季節が短かいくて直ぐに育ちすぎて終いエグク成りますから早く筍掘りに行かれて旬を堪能される事をお勧めします。久米仙人

投稿: マカタン | 2009年4月25日 (土) 21時54分

こんばんは!
筍取り楽しそうですね!
初物の筍料理☆とても美味しそう♪
いろいろなお料理に変身してくれるから嬉しいですよね。
父はいろいろな野菜の苗を植え、これからの発育が楽しみに家庭菜園ライフを送っていますよ。

*サユサユさん
 御無沙汰です。ブログ拝見してます。
春の味覚の山菜、筍のシーズンに成りましたね、田舎暮らしの特権でしょうか。
お父上の菜園も順調そうですネ、自然相手ですから余り気合を入れすぎ無い様に、「出来た時、出来ただけ農業で」気楽に楽しんで遣りましょう。             久米仙人

投稿: サユサユ | 2009年4月23日 (木) 00時13分

こんにちは。
筍掘りですね。だれでも自由に採れる場所!!いいですね。一度体験して見たいものです! 
こちらではこれから~山好きの友達は姫タケ(小さい筍)採りに出かけ頂く事はありますが、私には経験がありません。毎年、千葉の親戚から届き、今年も味わった後です。季節を感じますね。
玉ネギも試し採りでの成り具合、後日の収穫が楽しみですね。

*wakaboshiさん
 此方田舎でも竹薮は無数に有りますが、自由に筍掘りが出来るところはざらには有りませんネ。
筍掘りはシーズンが短ちかくて、隠れている新芽を探すのは宝モノ探しのようで結構楽しいですヨ。 
タマネギは今年は好天で可なり育ちが早そうで、ネギ坊主が出やすいので心配しております。    久米仙人

投稿: wakaboshi | 2009年4月21日 (火) 14時41分

わかります!
竹の子の頭の薄いグリーンを見つけるとうれしくなります。
にょきっと出ているものより、少ししか出てないのを見つけるのが楽しいんです(私はですがsweat01
新たまねぎはいいですね。
やっぱりサラダですか。あー、誘惑に負けて収穫したくなりました。

*maoさん
 そうなんです、筍は食べるのも勿論ですが、実は枯葉の下の筍の頭を探すのが楽しいですヨ。
当方も実は妻が熱心で何時も急かさて筍を掘ってます。
例年我が家ではタマネギは多く植えており早い内から新玉でサラダ等で食べてシャキシャキで味じわってます。
maoさんも我慢しないで新玉をどうぞ。      久米仙人

投稿: mao | 2009年4月20日 (月) 11時36分

お邪魔します。
筍の季節になりましたね。
私も、姫路にいる姪のところから頂き
筍ご飯や煮物、木の芽和えなど手食べました。
旬の筍、柔らかで美味しいですね。
ご自分で掘られた筍、格別美味しかったでしょうね。
京都では朝堀り筍は高価なのでビックリしてしまいまよ。

新玉葱、サラダでも、煮物でも美味しいですね。
私は、小さな新玉葱をそのまま入れて作った肉ジャガが
大好きです。

*龍山さん
 ヤハリこの時期は山菜と筍が春るの味覚の定番ですね。
山菜は天麩羅、筍は筍ご飯が王道?でしょうね。
山菜も筍こ収穫の楽しさは子供の頃を思い出して(沢山取れるかとの期待感で)気持ちは高ぶりますね。
特に今の時期は出始めですので朝取りは特に柔かくエグミも全く無くて水々しくて最高ですヨ。       
                                       久米仙人    

投稿: 龍山 | 2009年4月20日 (月) 09時14分

タケノコ掘り、いいですね。
実は今年まだ食べてないんです。お店で売ってるのが、あまりいいのが見つからないし。久米仙人さんちのような、秘密の場所もありませんし。
タケノコづくし、おいしそうですね~happy01

*ニャーゴさん
 筍掘りは宝探しのようで落ち葉の下の未だ見えて無い筍の頭を足で探し出すのは結構面白いですヨ。
当方も田舎に帰るまでは余り買ってまでは食べる機会が少なかったですね、此れも地方暮らしの特権でしょうか?
秘密の場所?を知ってからは自由に取れますので特に食べる機会が多く成りましたね。            久米仙人

投稿: ニャーゴ | 2009年4月19日 (日) 22時02分

Beeですこんにちは

タマネギ大きくなってきていますね
スライスで食べると美味しいですよねdelicious

タケノコの季節ですよねsign01
久米仙人さんのブログを拝見していたら、タケノコご飯が食べたくなってきましたhappy01

*Beeさん
 お陰様で今年の高温でタマネギの育ちが非常に良い様ですね。
然し余り育ちがいいと葉身が大きくなりネギ坊主が出易く成りますから此れから要注意ですヨ。
遂に今年も筍の季節に成りました、春を感じております。
特に出始めは非常に柔かくて美味しいですね。
此れから暫くは筍三昧?の日々に成りそうです。   久米仙人

投稿: Bee | 2009年4月19日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春真っ盛りの畑    家庭菜園報告 NOー172 | トップページ | 陽春の季節の畑で 家庭菜園報告 NOー174 »