« 大豆畑の耕作、初作業  NOー1  家庭菜園報告    NOー171 | トップページ | 花曇りの季節の様子 家庭菜園報告 NO-173 »

2009年4月11日 (土)

春真っ盛りの畑    家庭菜園報告 NOー172

山陰地方も桜、野草の花も満開で春真っ盛りの季節に成りました。
 遂に好天続きで種蒔きの季節がやって来ました。
早速、先日に畝を作った耕地に「第一弾の夏野菜類」の種蒔き開始です。
1)トウモロコシの種蒔き。
Cimg5977ak*待望の、トウモロコシ「ジュピター」を昨年(5月3日種蒔き済み)に比べて今年は春の気候が暖かいので約3週間も早くの種蒔きです。
Cimg5978ak*1畝2条で1箇所3粒づつの点蒔きです








2)レタス、ブロッコリの種蒔き。
Cimg5985ak
*巻きレタス「シスコ」がこれからの季節には作り易いとの評判ですのでこの種類に決めました。
Cimg5986ak*夏用のブロッコリ「ピクセル」種からは始めての種蒔きです。Cimg5987ak
Cimg5988ak*此れからの発芽までの水遣りが大変ですネ。







3)根深ネギの定植作業です。
Cimg5966ak*親類より「根深ネギ」白根太を大量に頂きましたので早速植え付けです。
Cimg5969ak*2畝に4本溝に約200本程を5本束で伏せました。
*根深ネギの大規模栽培農家?に成るでしょうか?
Cimg5972ak*此れから永い期間で成長に合わせて葉身を切り取り収穫出来ます。
*秋冬には太白根が鍋物類に最適です。


|
|

« 大豆畑の耕作、初作業  NOー1  家庭菜園報告    NOー171 | トップページ | 花曇りの季節の様子 家庭菜園報告 NO-173 »

コメント

お邪魔します。
いよいよ種蒔ですか、順調に進んでおりますね。
レタス、ブロッコリーも直蒔きですか、沢山植えられるのですね。
根深ねぎ200本ですか、確実に農家の粋に達しておられますね。
道の駅で直販も可能ではありませんか。
天気が続くと水遣りが大変ですが無理をしないでかんばってくださいね。

*龍山さん
お陰様でこの所晴天が続いておりますので畑作業が捗ります。
根深ネギは大量に手に入りましたのでつい勢いで植え付けしましたが正直その量に悩んでおります。
ネギは何時も必要な食材ですが一度に大量でのも使用に悩み成すが近所に御裾分けの予定で居ります。
天候が良いと次の予定等それで気忙しくなりますね。   久米仙人

投稿: 龍山 | 2009年4月13日 (月) 17時31分

こんにちは。
もう これからは次から次と種播き、苗植えと日和を見て忙しくなります。 こう天気ばかり続くと水の心配もありますし、北も南も同じ忙しさに見舞われる事になります。 気忙しい短日間ですよね。早く植えても、遅く植えてもいけない時がありますから、その年の状況も考察し、昨年の作業も参考にしてと頭も使うし~うれしい悲鳴です (*^_^*)

wakaboshiさん
いよいよ、北も南も春真っ盛りで花見も畑もしなければと気忙しくなってきましたね。
毎年作業記録を参考にしてますが、その年の天候の具合、畑の場所、連作回避と真に農業は応用問題をですね。
ボケ防止には最適でしょうネ。
余り気張らないで「出来た時の出来ただけ農業」で遣りましょう。久米仙人、

投稿: wakaboshi | 2009年4月12日 (日) 12時48分

種まき、植え付け作業お疲れさまです!!
あまりの広さに、見ているコチラが気が遠くなりそうですcoldsweats01
そちらもけっこう気温上がったのではないでしょうか。水やりだけでも大変だと思います。ご自分も脱水症状にならないように、気をつけて下さいねhappy01

*ニャーゴさん
気温が上がりましたので種蒔きが本格的に開始です。
周囲の農家では米の苗床作りが始まりましたね。
これからは人も作物も水遣り?が大切な季節が始まりました。
お互いに日射病に気を付けて菜園を楽しみましょう。  久米仙人

投稿: ニャーゴ | 2009年4月11日 (土) 22時25分

Beeですこんにちは

千葉県もここ数日は初夏のような陽気ですsun

トウモロコシの種まき写真を拝見しただけで、すでに畑の広さにビックリですよsign01

っで、さらにネギの植付けの量
ネギはもちろん、すべてにおいて・・・
大規模栽培農家ですよhappy01

*Beeさん
此方も連日、桜と真夏日の様な強烈な日差しで不思議な陽気です。
作物の予定が狂いそうですネ。
根深ネギの植え付けはタマタマ親類から大量の苗を頂き勿体無くて大量に植え付けした次第です。
この畑も良い土地ですので今年は大豆以外に色々と植え付けして利用しようと予定しております。      久米仙人

投稿: Bee | 2009年4月11日 (土) 18時27分

三週間も早くトウモロコシの種まきですか?
早いですね。
ここ数日夏のような気温でしたから早め早めになるのはわかるような気がします。
ネギの量すごいですね!
大規模栽培農家さんがここにもいらっっしゃいました。
ここにもと言っても、私もという意味では断じてありませんからねsmile

*maoさん
 トウモロコシは今年異常に気温が高くついてついコンナに早くの種蒔きと成りました、全体に周囲も(近所ではもうトウモロコシを発芽した人もいます)今年は前倒しの傾向ですネ。
当方も決してmaoに倣い大規模栽培農家を目指しては居りません、タマタマ大量でこうなっただけですヨ。            久米仙人

投稿: mao | 2009年4月11日 (土) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大豆畑の耕作、初作業  NOー1  家庭菜園報告    NOー171 | トップページ | 花曇りの季節の様子 家庭菜園報告 NO-173 »