« 連休中の菜園の様子 家庭菜園報告 NOー176 | トップページ | 新緑の季節の菜園  家庭菜園報告   NOー178 »

2009年5月16日 (土)

惜春の頃の菜園では  家庭菜園報告NOー177

山陰地方も待望の雨が僅か一日だけですが降りましたネ。
 此れで夏野菜類も恵の水で一息付きましたが、又晴れの日が続きそうで未だ々油断できません。

1)待望の「早生タマネギの」初収穫です。
Cimg6163ak*昨年11月9日に植え付けの「早生タマネギ」が連日の高温で昨年よりも約2週間も早くに初収穫です。

*晩生はマダマダ育ち盛りで約1月程後ちに収穫の予定に成りそうです。
*今年は昨年より多目の約550本の植え付けしました。
Cimg6219ak*写真の様に早生タマネギの約2/3程の株が早くも倒れだしました、残りはもう少し後の収穫に成ります。
Cimg6221ak*玉太りも大小バラツキ(少し株間が狭すぎでしょうか?)は有りますが早生では十分な育ちに成りました。







2)春豆類の収穫です。
Cimg6196ak*本日待望の「兵庫キヌサヤ」が初収穫に成りました。
*昨年11月22日種蒔きして、冬の間の寒冷紗での防寒のお陰と連日の気温で可なり早くの初収穫です。

Cimg6240ak*初収穫の「実取りエンドウマメ」を使って
早速に「マメ御飯」と「キヌサヤとヒジキの煮物」で春の味覚を堪能しました。
Cimg6245ak







3)トウモロコシは順調に育ってます
Cimg6227ak*4月9日種蒔きの「トウモロコシ、シュピター」
*4月9日種蒔きして、先月下旬に発芽しましたが、大分大きく成って来ましたので来週末位には植え替えが出来ますでしょう。
Cimg6228ak*レタス「シスコ」
*ブロッコリ「ピクセル」
Cimg6237ak


**特報です!!
今週の12日付け「Azbyブログーひろば,
春の庭, -NO2」に私のブログ「陽春の季節の畑で 健康菜園人 NOー174」が紹介されました。
突然の事で非常に身に余る光栄で喜ばしい出来事が有りました。

|
|

« 連休中の菜園の様子 家庭菜園報告 NOー176 | トップページ | 新緑の季節の菜園  家庭菜園報告   NOー178 »

コメント

立派な玉葱が収穫できたようで羨ましいです。
今年こそはと取り組んだ玉葱でしたが、今年も見事に
失敗に終わり、にんにく程度の大きさにしか育ちませんでした。
新玉葱の美味しさを知っているので、玉葱栽培は諦められません。sad

*スロー人さん
 お陰様で今年もタマネギが順調に取れてます。
今年は早くて今は早生ですが後一月弱で晩生が収穫出来そうです。
タマネギの出来の良し悪しは良い苗を選ぶのがポイントのようで、余り大きすぎも葉身が育ちすぎて玉太りが不足し、細い苗は寒さに負ける事が多いそうです。
又肥料の過剰も葉身が育ちすぎて玉太り不足を起すそうです。
                                     久米仙人

投稿: スロー人 | 2009年5月18日 (月) 21時54分

お邪魔します。
「Azbyブログー春の庭ーNO2」への「陽春の季節の畑で」の掲載おめでとうございます。沢山の方が読まれるので反響が大きいでしょうね。

早稲玉葱、えんどう豆美味しいですね。
私の菜園は雑草に負けたので玉葱も、えんどう豆も取れませんでしたが、隣の畑の人が分けてくれ食べることが出来ました。豆ご飯本当に美味しかったです。新玉葱はねぎの部分もじゃが芋と炊いて肉じゃがにして食べました。隣の人の優しい心に感謝しながら、美味しくいただきました。

*龍山さん
 ヤハリこの時期の春の味覚の主流は新タマネギとエンドウマメ、キヌサヤでしょうネ。
新タマはスライスサラダ、柔らの肉じゃが最高ですね。
当方も早生は今年は早めの出来でして先日収穫を完了しました。
初物を畑で則に分け合うのも家庭菜園の特権でしょうネ。
**お陰様で「Azbyブログー春の庭」の掲載で、当日に訪問数が120件以上で反響の大きさに真に驚きの出来事でした。
それで少し責任が重くなった様な気がしてます。    久米仙人

投稿: 龍山 | 2009年5月18日 (月) 15時09分

こんにちは、仙人さん。
紹介のブログ記事拝見しました、いろんな人と、趣味があり、今はまた家庭菜園のようにノンビリズムが必要になってきているのでしょうね。

新玉ねぎの収穫おめでとう。私のほう倒れる前にとうが立ち始めたので1週間前に早生玉ねぎはすべて収穫してしまい、知人にもわけてたべています。
今の玉ねぎのスライスは香り、やわらかさと最高ですね。
もっとも、はじめてスライス料理を教えていただき、自分で作ったためかも?。

*マカタンさん
 新タマネギ、キヌサヤは家族で好物で毎日収穫しつつ春の味覚を堪能してます。 
お互いに雨が降ればジャガイモ等益々畑作業が本格的に忙しくなりますね。  
お互い余り気合を入れすぎないでノンビリと遣りましょう。

**当のブログ紹介記事の影響は凄いもので当日は100件以上の訪問が有りましたヨ。
今、家庭菜園系は人々の興味の有るBIGな話題でしょう。 久米仙人     

投稿: マカタン | 2009年5月17日 (日) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休中の菜園の様子 家庭菜園報告 NOー176 | トップページ | 新緑の季節の菜園  家庭菜園報告   NOー178 »