« 薫風の季節の畑作業  家庭菜園報告NOー175 | トップページ | 惜春の頃の菜園では  家庭菜園報告NOー177 »

2009年5月 9日 (土)

連休中の菜園の様子 家庭菜園報告 NOー176

山陰地方も連休中は晴天が続き、山も海も畑も人出が多くて賑やかでした。
 家庭菜園も連日の良い天気で作業が捗り、待望の「夏野菜類」の植え付け作業が無事終わりました。
1)夏野菜類(第1回目)の植え付け作業。
Cimg6173ak*今年は連日の好天で例年より約1週間も早く、5月1日に植え付けです。
*丸ナス(クロワシ)x2本(
接枝)
*中長ナス(千両)x4本(接枝)
*丸ナスは例年我が家のお気に入りの定番品です。
Cimg6174ak*ピーマン(京ミドリ)x4本
*シシトウ(三宝甘長)x2本

*野菜類の本格的な支柱立ては育ちに合わせて後日に徐々に完成します。
Cimg6175ak*ミニトマトx4本
*中玉トマト(瑞栄)x4本 (接枝)
*大玉トマト(桃太郎)x2本 (接枝)

*此れからの連日の水遣りが大変です。
Cimg6177ak*キュウリ(翠星節成)x4本(接枝)






Cimg6171akCimg6166ak*カボチャ、

ミヤコx1本
日向ハヤトx3本

*場所が確保出来ましたので今年は昨年より多くて倍の植え付けです。
2)初生姜芋の植え付け、落花生の種蒔きの作業。
Cimg6200ak*初めて、生姜(熊本お多福)500g(8箇所x60g)に植え付けしました。

*生姜は多肥料性で多水分性等栽培が難しい作物ですので「有機栽培、無農薬栽培」では無事育ちますでしょうか。
Cimg6202ak







Cimg6204ak
Cimg6184ak*落花生を昨年の自家栽培種(2種)で昨年より2週間早くの種蒔きです。
*落花生白皮x15穴x3粒
*    赤皮x12穴x3粒.

*場所の関係より昨年より減数の約100個の種蒔きです。 Cimg6182ak






 

3)先月に種蒔き野菜の発芽の確認。

Cimg6208ak*先月4月24日種蒔きの「ゴボウ(大浦太ゴボウ)」が約10日経てようやく待望の発芽しました。
ゴボウは発芽が難しい作物との事で非常に喜ばしいです。
Cimg6209akCimg6178ak*先月4月27日に種蒔き「時無し春蒔き大根」の発芽が確認出来ました。




**第一弾の夏野菜類の植え付けが終りましたがこの晴天続きで水遣りで枯らさない様に此れからが大切です。

|
|

« 薫風の季節の畑作業  家庭菜園報告NOー175 | トップページ | 惜春の頃の菜園では  家庭菜園報告NOー177 »

コメント

天道虫さん
 初御訪問有難う御座います。
Uータンしましてから、我流の家庭菜園(拘りの完全無農薬、有機肥料栽培)を始めて3年目程経ちました。
日々健康と家計の補助??を目指して土と戯れて居ります。
以来、記録用にとブログを続けております。
今後とも気の向くままに御訪問下さいませ。

**平先生のパーティは大変懐かしく楽しい時間が皆様と共有できまして有難い貴重な時でした。                   久米仙人

投稿: 久米仙人 | 2009年5月17日 (日) 21時43分

平先生のパーティは久しぶりで楽しかったです。
いろいろな人に会え、いろいろな話を聞けて、旧交を温めあい、いいことですね。
久米仙人さんのブログ、家庭菜園の教科書みたいですごいですね。このまま本にできますよ!
私も八王子の方で農業もどきをやっています。でも久米仙人さんほど、すごくないです。これからときどき訪問させてもらいます。よろしく!

投稿: 天道虫 | 2009年5月14日 (木) 21時43分

こんにちは。
最盛の時期到来。あれもこれもと忙しい状況が判ります。こちらも連日精を出している所です。でも、そちらから比べると成長過程が遅れて居ますね。最北最南に近い地域差でしょうね。 久米さんの作業を参考として後をいをすれば良いですね。

*wakaboshiさん
 今は好天続きで夏野菜類の水撒き等で大変ですね。
夏の収穫を収穫を夢見ている所ですが、異常な暑さで一部の畑のナス等の野菜水不足で影響が出てます。
ブログを拝見すると確かに此方は多少は早いですが全体的には山陰は北向きのせいか其方とは大きくは差がない様に感じますネ。     久米仙人

投稿: wakaboshi | 2009年5月13日 (水) 12時23分

広い畑のようですから、夏野菜の植え付けだけでも、手間がいりそうですね
おつかれさまです!!
こちらも、今年はじめてのピーナッツを予定していますが、まだ、苗がとどきませ~ん~~~!!
そのうちに~~~
そちらの黒土は、粒子が細かそうで、ほこほこしていそうです!!
生姜って、そんなに肥料が好きなのですか~~~~!!??

*マルコさん
 帰省後訳ありで実家の約30年間程放置して有りました畑を栽培する事に成まして、メインは自家製の味噌用に大豆を中心に作ってます。
余った場所に新しい作物(生姜、サトイモ、牛蒡等)をTRYで作り始めてます。
この土地は近くに大山(丹沢の、おおやま、で無く、だいせん、です)の噴火の極め細かい黒ボクで畑作に適した土壌です。
生姜、ニンニク、サトイモ等の根菜類は非常に肥料が必要で、土地を選びますので実の付が難しいくそれで市場でも高価だそうです。  久米仙人

投稿: マルコ | 2009年5月12日 (火) 10時43分

沢山の夏野菜を植えつけましたね。
そちらは雨が降らないようで、水遣りが大変ですね。
でも、苦労すればそれなりに野菜たちは応えてくれるので
頑張り甲斐もありますね。
植えつけた野菜たちの成長振りを見守るのは楽しいものです。

*スロー人さん
 此方は約3週間ほど雨が降りませんで、水不足で異常気象です。
毎夕水遣りで大変です、然し実りを楽しみにセッセと遣ってます。
此れから第二段を追加で来週くらいに植え付け予定です。
然し、農家などは全体に植え付けが早過ぎをで真夏には盛りが過ぎて終っている様に個人的に感じてます。 久米仙人

投稿: スロー人 | 2009年5月11日 (月) 22時19分

お邪魔します。
連休中に夏野菜苗の植え付け完了ご苦労様でした。
この後、収穫時期を調整するための苗植え付けや種をまかれるのですね。
今年は生姜に挑戦ですか。収穫が楽しみですね。


投稿: 龍山 | 2009年5月11日 (月) 08時09分

第一弾の植え付けお疲れ様でしたhappy02
ナス2種とピーマンが同じ品種でした。
我が家も丸ナスが気に入っており、毎年定番のナスとなっています。
くろわし11本、千両2本ですからお気に入り具合がわかりますよね。

*maoさん
 そうなんです、ナス、ピーマンが同じでしたね。
然し品種と数が桁違いで、足元にも及びませんヨ。
くろわしが11本とは驚きの数ですね。
ソチラは時期が早いので何時も作付けの参考にさせて頂いております。                                    久米仙人

投稿: mao | 2009年5月10日 (日) 13時48分

Beeですこんばんは

植え付けの数がスゴイですねsign01
お疲れ様でした。

っで、これが第1弾の夏野菜の植え付けなんですか?
では第2弾の植え付けもあるのでしょうか???

*Beeさん
皆さんが植え付け完了のブログを見てましたが、ヤット、第一弾目が終りました。

夏野菜類は毎年ほぼ同じ程度の種類、数の植え付けですね。

此れから1週間程後に、収穫(ナス、トマト等)の時期をずらす、又種類(オクラ、ゴーヤ等)を多くする為に第二段で植え付けの予定で居ります。 久米仙人

投稿: Bee | 2009年5月 9日 (土) 23時32分

植え付けお疲れさまです。
いろんな種類植えられているんですね~。ほんと水やりが大変そうですcoldsweats02
夏は野菜全部自給自足できそうですね。すごいなあ!

*ニャーゴさん
 例年、夏野菜類は同じ野菜でも種類を多く植え付けて味を比べて楽しんでます。
家庭菜園で栽培し無いモノは出来る限り食べずに自家製に拘りて自給するように心掛けております。    
此れから暫くは夕方の水遣りが日課ですヨ。     久米仙人

投稿: ニャーゴ | 2009年5月 9日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫風の季節の畑作業  家庭菜園報告NOー175 | トップページ | 惜春の頃の菜園では  家庭菜園報告NOー177 »