« 陽春の季節の畑で 家庭菜園報告 NOー174 | トップページ | 連休中の菜園の様子 家庭菜園報告 NOー176 »

2009年5月 2日 (土)

薫風の季節の畑作業  家庭菜園報告NOー175

山陰地方も連日の快晴続きで周囲の田圃では土起こしの耕作、籾蒔き作業等で活気を帯びて来ました。
 菜園も連日の好天で夏用の種蒔き、植え付けの畑作業が捗りて来ました。
1)ジャガイモの芽欠きと追い肥の作業です。
Cimg6155ak*3月28日植え付けの「ダンシャク」「メークイーン」が約1月達て本葉が十分に大きく成りましたので、第一回目の「2本残しの芽欠き」作業と成りました。

Cimg6157ak







Cimg6159ak*芽欠き作業後に「第一回目の追い肥の油糟、腐葉土、鶏糞のミクス」を土と株の側に寄せました。




2)春の豆類に実が付き始めました。
Cimg6135ak
*昨年11月22日種蒔きの春豆類が冬の寒冷紗の防寒と最近の気温の上昇で花芽が付き、本日は実の付きが確認出来ました。
待望の実付き開始で此れからの育ち楽しみと害虫防御が益々重要です。
Cimg6149ak
*「ー寸ソラマメ陸西」の実付きです。





Cimg6151ak*「実取りエンドウ」の実付き。






Cimg6153ak*「兵庫キヌサヤ」の実付き。
*キヌサヤは早い内からの収穫し吸い物の具、玉子とじ等で使いますので数日後には取れそうで、




3)夏物の種蒔きと発芽の様子です。

Cimg6098ak*ゴボウ
*夏蒔き大根
*ゴーヤ
Cimg6161ak*「沖縄中長ゴーヤ」8粒を昨年に続き種蒔きです。
*昨年は8粒で2株の発芽でしたが今年は如何でしょう?
*今年も「落穂ガーヤの種」での発芽分の新株を期待しております。
Cimg6103ak*今年は自家の畑の畝を3畝分を広げましたので初めて「ゴボウ大浦太」を種蒔き。
ゴボウの栽培は始めてで上手く発芽するかどうか心配です。
Cimg6123ak*4月16日種蒔きの
「ホウレンソウ」「小松菜系みどり菜」が無事に発芽で本葉が出れば植え替え予定です。
*此れから暫くは青物が不足気味ですから育ちが楽しみです。

|
|

« 陽春の季節の畑で 家庭菜園報告 NOー174 | トップページ | 連休中の菜園の様子 家庭菜園報告 NOー176 »

コメント

久米仙人さん、幅広くやっておられますね。
筍が終わってえんどう豆の収穫の季節ですね。
早めに取って食べると香りよく、柔らかでおいしいですね。我が家ではきぬさやの澄ましじるを嫁さんにお願いをして作ってもらいました。
ところで夏野菜と花の苗を植えましたが、昼間の水遣りを行いたくさん枯らしてしまいました。
以前から昼間の水遣りはだめだと聞いてはいましたが
失敗を目の前にしたのは初めてです。
昨年はポンプで大量の水遣りを行なっていたのでどうもなかったのかな?。
とりあえず反省です。

*マカタンさん
お陰さまでキヌサヤが毎日取れだしまして、サラダ等で味わってます。
 当方も夏野菜類の植え付けが終わりまして此れから水遣りが大変です。
苗類は初期の管理が大切で水遣りは根付くまでが重要ですネ。
最初の根付き時期は日に一度夕方に一回程度で、一度に余り集中的に遣らない方が宜しいようで。 
理想は「固相(土壌)ー40%、液相ー30%、気相ー30%」だそうで、
夏野菜類ナス、キュウリは初期には十分に水分が必要で、その後は少し控えめにするそうです。           久米仙人

投稿: マカタン | 2009年5月 6日 (水) 21時30分

豆が大きくなってますねhappy01
絹さやはうちの方がかなり前に収穫できたのですが(スナップエンドウでした)ソラマメはこちらがずいぶん早いですよ。
うちは今がようやく花盛りです。
久米仙人さんもゴボウ初挑戦なのですね。
うちも初めてだったので、芽が出るまではドキドキでした。
budが出てもこれからちゃんと大きくなるかも心配なのですが。

*maoさん
 此方も連日の晴天で豆類が花が咲き付き始めて、キヌサヤが収穫出来るまでに成りました。
ソラマメは今の所アブラムシの被害も無くて日に々大きく成って来ましたが、未だ時間が掛かりそうです。
当方もゴボウは、今の菜園の土地は以前は田圃で土壌的に不向きしたので、今回は違う畑にて初めて種蒔きしましたが中々発芽がしません、ゴボウは初めてですので勝手が分からず心配ですね。   久米仙人

投稿: mao | 2009年5月 5日 (火) 08時55分

お邪魔します。
中国山地にも本格的な春が来たようですね。
ジャガイモの芽欠きと追肥作業ご苦労様です。
豆類の身の成長してもうすぐ取れますね。
奈良の農家の畑ではでは、ジャガイモの花が咲き出し
もうじき収穫を迎えます。
えんどう豆類も収穫の最盛期を迎えております。
2月に蒔いたほうれん草ももうじき収穫できるほどに
成長しております。
私の菜園もようやく軌道に乗ってきました。
頑張ります。

*龍山さん
ようやく落ち着かれて、菜園作業が出来ますようで宜しかったですネ。
 此方も連日好天で汗ばむようで、雨が少なく夏野菜への水遣りが忙しく成りました。
 キヌサヤ、エンドウ、玉葱も収穫出来るように成りまして本格的に楽しみが多く成りました。
ジャガイモはソチラに比べると未だ遅そうで、芽欠きの最中です   久米仙人


投稿: 龍山 | 2009年5月 4日 (月) 06時13分

Beeですこんばんは

畑仕事が忙しい時期ですね
植付けの計画を立て、準備して植付けてと・・・

っと、計画通りに行けば良いのですが、毎年行き当たりバッタリのBeeでcoldsweats01sweat01
今年も、もう最初の計画と変わってきてしまいましたshock

*Beeさん
今晩は!
そうなんです夏野菜の植え付け時期に成ると狭い菜園ですので連作やら次の植え付け作物の場所確保で前年のノートを眺めては毎年悩んでます。
菜園を3分割でローテイションしてますが中々予定どうりには行きませんね。                久米仙人


投稿: Bee | 2009年5月 2日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陽春の季節の畑で 家庭菜園報告 NOー174 | トップページ | 連休中の菜園の様子 家庭菜園報告 NOー176 »