« 小豆、大豆栽培の畑 NOーⅣ 家庭菜園報告   NOー187 | トップページ | 冷夏の季節の菜園  家庭菜園報告       NOー189 »

2009年8月 2日 (日)

市民農園な人々の集い。 家庭菜園報告     NOー188

山陰地方も連日の雨続きで外作業が殆ど出来ない日々が続いております。
 今日は「健康市民農園の一斉作業と懇親パーティの日」の集いの様子です。
1)市民農園の清掃と資材置き場のテント屋根の張替え作業。Cimg7088ak
Cimg7060ak
*本日は年に一度の「市民農園の一斉作業日」の日です

Cimg7057ak*今回の作業は「共同農作業の資材置き場」のテントの屋根の借り換え作業です。
*このテントは約10年程前に設置されてから始めての張替えです。
Cimg7058ak
Cimg7063ak*昔より、此方では住民一斉作業の事を「総事(そうごと)」と呼び参加者への義務が強くて結構拘束力が有りますネ、欠席の場合は後日個人で作業するとか、作業の変わりに有料で負担するとかが義務付けられてますネ。
勿論この「市民農園の作業」は農園参加者のみの作業で、趣味の世界ですからソンナ義務は有りませんヨ。
Cimg7064ak*永年、農作業用の支柱、飼料袋、藁、等が散乱してましたので今回の清掃作業で見違えるようです。





2)懇親の焼肉パーティ開催の様子です。
Cimg7071a
*今回初めて農園の一斉作業終了後に全員12名参加で「懇親の焼肉パーティ」を開きました。
*勿論、市民農園ですから
「全員自家栽培のみの野菜持参」(お肉以外は)がテーマです。
Cimg7077a*ちなみに参加野菜は「玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、カボチャ、キュウリ、ナス、オクラ、トマト、ピーマン、ニンニク、トウモロコシ、ニンジン」Cimg7078ak

Cimg7084a_2
○市民健康農園の参加者
16名(35区画)

農園は中心市街地より約20分程離れた山間部の住宅地の側に有ります。
*選ばれた?市民健康農園の参加資格(実は無抽選です)。
*非農業者(田舎では極わずかな貴重な農園を借りてまで野菜を作る少数派? 
*年間使用料の支払い可能な余裕人?(この地方では周囲に空き田圃、畑が目立ち有料市民農園は珍しいです)
Cimg7080a *住民に迷惑を掛けない者(此方では協調と濃厚な付き合いが?必須,と
共同作業参加者。

|
|

« 小豆、大豆栽培の畑 NOーⅣ 家庭菜園報告   NOー187 | トップページ | 冷夏の季節の菜園  家庭菜園報告       NOー189 »

コメント

こんばんわ~~~
今日は、さっそく当ブログにお出かけくださり、落花生のこれからのチェックポイントをお教えくださって有難うございます~~~
お陰さまで、収穫までの全貌をイメージすることが出来ました
心より嬉しく思っております~~~
もう、野菜をつくりはじめて三年目になるのですが、初めてのものには、どうも不安がつきもので~~~
お手をわずらわせて申し訳ございませんでした~~~

*マルコさん
 此方こそ訪問有難う御座います。
当方も家庭菜園を始めて4年目で未だ々試行錯誤で今時家庭菜園の其の難しさに直面している時期です。
出来る限り、連作問題、無農薬栽培もあり勉強で新しい作物にTRYしております。                   久米仙人

投稿: マルコ | 2009年8月 8日 (土) 21時59分

いつぞやは落花生の育て方のアドバイスをくださり有難うございました~~~
ようやく落花生のこと、アップいたしました~~~
お時間ございましたら、のぞいてみてくださいますか~~~

*マルコさん
 当方も昨年始めて2種(白皮、と茶皮)栽培し色々と経験しましたので少しだけでも役立てれば幸いです。
今年は其の自家採集種で蒔きましたので楽しみです。
実は収穫時期が難しいので、ソチラのブログに書きましたので参考にして見てください。     久米仙人        

投稿: マルコ | 2009年8月 7日 (金) 22時59分

みなさん、お元気そうですね~~~
すっかりテントが綺麗になって、道具や肥料も整備されて、ますます意気軒昂というところでしょうか~~~!?
もちよりの野菜で焼肉パーティー、楽しそうです~~~
こちらも伊豆にいたころは、良くもちよりおかずパーティーをいたしました~~~(笑)

*マルコさん
 皆さん平均年齢は可なり高めですが(写真にてご想像下さい?)、家庭菜園を遣るくらいですから元気ですヨ。
資材置き場のテントは10年振りの張替えでしたが、皆でやるとこの年齢でも作業は早いもんですね。
自慢は目の前の菜園からの自家栽培の野菜での焼肉パーティが出来た所が皆さん喜びもひとしおでしたね。       
和気藹々で珠には良いもんですネ。     久米仙人

投稿: マルコ | 2009年8月 5日 (水) 10時40分

写真で拝見したところ、のどかな素晴らしい環境にある
市民農園ですね。
仲間の皆さんも和気藹々で日頃の菜園での交流が伺えます。
道具や肥料などを置いておくテント小屋もあって、随分
恵まれていますね。
これからもお仲間と、より良い健康家庭菜園をお楽しみ
下さい。

*スロー人さん
 今年も恒例の一斉作業と懇親パーティを雨の晴れ間に親睦を図りました。
この市民農園は山間部と住宅地の間に有りますが、トイレ設備、資材置き場等が有り地方としては恵まれております。
非営農者のみの参加ですので余り農園作業に気を入れず自由気侭に遣ってます。                          久米仙人

投稿: スロー人 | 2009年8月 4日 (火) 21時23分

お邪魔します。
昔青年だった人々の憩いの場
「市民健康農園の参加者一斉作業とパーテイ」
ご苦労様でした。
テントの張替や清掃活動後の焼肉パーテイさぞかしビールが
美味しかったことでしょうね。
でも、焼肉・・少し胃に重たくありませんか?
参加者の皆さん元気モリモリの人達なのですね。

*龍山さん
 そうなんです、皆さん菜園借りてまで野菜作りを遣る程の元気な者で、最高齢は90歳に近いですよ。
当方など若造の内ですヨ。
皆とワイワイ言いながら昼間のビールは大変美味しいですネ、特に自家製野菜の自慢話では尚更ですヨ。
焼肉は多少は重っかたですが、珠にはそれも良しですね。 久米仙人

投稿: 龍山 | 2009年8月 3日 (月) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小豆、大豆栽培の畑 NOーⅣ 家庭菜園報告   NOー187 | トップページ | 冷夏の季節の菜園  家庭菜園報告       NOー189 »