« 冷夏の季節の菜園  家庭菜園報告       NOー189 | トップページ | 初秋の気配の菜園  家庭菜園報告       NOー181 »

2009年8月29日 (土)

新涼の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー180

山陰地方も夏も過ぎ朝晩はメッキリと涼しく成り、今年は残暑も無くてトンボが飛び始めて秋風の気配が日々近付いて居ります。
 今年は旧盆と私事が重なり忙しくて菜園作業、ブロクの更新も暫くお休み状態でしたがヤット此れから再開出来ます。
1)サツマイモの鶴の恩返し(蔓返し)作業。
Cimg7270a_2 *6月14日に定植の「サツマイモ金時」が約2月過ぎて蔓が盛況に成りましたので、伸びすぎた若い蔓の剪定と蔓の返し作業を今年は少し遅く成りましたが作業です。
Cimg7271a_2*6月14日に定植の「サツマイモ紅東」につる返し作業。
*金時の蔓に比べて蔓が太く、色付きも鮮やかです。
*この鶴の恩返し?はサツマイモの実付きの良し悪しに影響する大切な作業です。
Cimg7272a*勿論、剪定したイモ蔓は薄皮を取り湯掻いて食べますヨ、蕗茎の用で非常に柔かで甘味が有り美味しいですヨ。
地元のJAの販売所でも時々販売されてますが、然し地方でも若い方は飽食の時代で余り食べないようです。


2)インゲンマメの初収穫。
Cimg7275a
*6月27日に種蒔きの「ツルナシインゲン」が約2月で初収穫に成りました。
今年は初夏の水不足で少し遅れ気味でしたが「インゲン類」は丈夫で時期を選ばず栽培しやすく料理(天麩羅、和え物、煮物等)にも多用で重宝します。
Cimg7278a*同時期の種蒔きの「自家採取種のツル有りインゲン」
は実の付が少し遅れ気味でしょうか。
Cimg7276a









3)秋の葉物の初収穫の様子。
Cimg7297a
*8月6日種蒔き「ラデイツシュ」(二十日大根)が早くも初収穫です、この暑い時期にしては今年は冷夏の影響でしょうか順調です。
「ラデイツシュ」は成長が早いので早めの収穫を心掛けて食卓を彩ります。
Cimg7298a*同時に種蒔きの「水菜」の初収穫です、此れも今年はこの時期では育ちが好いです。Cimg7300a
*同時期種蒔き「緑菜」(小松菜)もこの時期としては害虫の被害も少なく順調です。
Cimg7274a*7月2日種蒔き「レタス、シスコ」が植え替えに十分に育ちましたんので間引きを兼ねて収穫です。
*葉物は多く成りまして今年はサラダ類が色とりどりに盛況に成りました。
**菜園作業、ブロクと本格的に再開です、此れ冬物の植え付け準備で忙しく成りそうです。

|
|

« 冷夏の季節の菜園  家庭菜園報告       NOー189 | トップページ | 初秋の気配の菜園  家庭菜園報告       NOー181 »

コメント

お邪魔します。
菜園の葉物野菜順調に育っていますね。
サツマイモもう少しですね。
とうもろこし美味しいでしょうね。
私の畑は、8月仕事の関係で手入れが出来なかったので、まだ草だらけの状態です。
これから頑張りたいと思っております。

*龍山さん
 当方も今年の夏は、旧盆と私事で忙しくて菜園もブログ更新も暫くお休み状態で先週からヤット平常に成り少しづつ、畑に出てます。
咲きに蒔いた貴重な葉物が取れて食卓を賑わしてくれてます。
秋の気配で此れから草取りと冬物の準備で忙しく成ります。    久米仙人

投稿: 龍山 | 2009年9月 2日 (水) 16時09分

お久しぶりでした~~~
蔓の恩返し、こちらもいたしました~~~
蔓もですけど、葉っぱもいただけると聞いて、おひたしにしてみましたら、少しヌメリが有って、美味しくいただくことができました~~~
蔓は、蕗と同じような調理法でいただいていますが、あれこれ愉しむほどとれないので、少しだけ~~~
二十日大根、水菜、小松菜、サラダ菜、つるなし隠元、順調な収穫なんですね!
こちらは、これから種を蒔きます~~~
今日は、三十度を超えるなど、まだ気温の行ったり、来たりがあり、虫もこわいので~~~!(笑)

*マルコさん
 御久し振りです、ブログも更新がお休み状態で御久し振りです。
サツマイモの鶴の恩返し?は結構大切な作業ですね。
 芋ツルは田舎でも若い方最近余り食べませんが(戦時中の人も嫌な思い出で嫌う人も多いですが)、当方は甘く柔かくで家人とも好みですヨ。
ツルが多すぎでソチラにお送りしたい位多いです。
此れから農作業には絶好の季節に成りますからお互いに気長に遣りましょう。                      久米仙人

投稿: マルコ | 2009年9月 1日 (火) 22時43分

こんにちは。
各野菜とも秋を迎えて、順調な育ちようで収穫が楽しみですね(*^_^*)

*wakaboshiさん
 御久し振りです、
当方も旧盆の忙しさも一段落し、此れから本格的に家庭菜園の集中の季節に成りました。
葉物が取れ始めて秋の気配が深まり菜園の楽しみな季節です。
夏に延びた雑草取りと、冬野菜用の畑の耕作で忙しくなりそうです。
                             久米仙人

投稿: wakaboshi | 2009年8月29日 (土) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷夏の季節の菜園  家庭菜園報告       NOー189 | トップページ | 初秋の気配の菜園  家庭菜園報告       NOー181 »