« 市民農園な人々の集い。 家庭菜園報告     NOー188 | トップページ | 新涼の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー180 »

2009年8月 9日 (日)

冷夏の季節の菜園  家庭菜園報告       NOー189

山陰地方は先週梅雨明け宣言が出ましたが、いぜん雨振りが連日続いており、夏の日差しは無くて今年は完全な冷夏の季節模様です。
 夏野菜類ナス、トマト、キュウリ等に葉枯れ等の影響が出て来ました。
1)トウモロコシの待望の収穫が始まりました。
Cimg7158ak_2
*4月9日種蒔きの「トウモロコシ、ジュピター」がようやく本格的に収穫開始です。
Cimg7118ak*先月中旬頃からカラス等の被害に遭いましたが、その後「鳥害対策の色付き防鳥糸とテープ」の効果で被害が無くなり無事収穫です。Cimg7115ak
Cimg7120ak*早速、定番の塩茹でトウモロコシです。








2)今年も落花生の栽培の様子です。
Cimg7111ak
*昨年に引継ぎ今年も「自家採集の種2種、白内皮、茶内皮」を約25箇所に5月4日に種蒔きしました。
Cimg7108ak *植え替え(十分な株間約30-40cmの確保の為)と第一回目の土寄せです
*落花生は子房柄の咲きに実が付きますので、土の柔らかさと十分な土寄せが大切です。 Cimg7114ak
*花芽が付き始めました、実から想像も付きません可憐な黄色い花です。
*花芽の付く時期は収穫の時期を決める大切なポイントに成ります。
*収穫時期は花芽時期より約80-90日頃の目安に成ります。

3)小型耕運機での耕作作業です。

Cimg7139ak*ジャガイモ、玉ねぎの収穫後しばらく休耕の4本畝を天地返しを兼ねて「小型耕運機」で全体を耕しました。
Cimg7136ak*最近の多雨で雑草の勢いも凄くて瞬く間に雑草の小山です。
Cimg7142ak
Cimg7135ak*従来は菜園は手作業での耕作ですが流石に機械は早く瞬く間に綺麗に成ります







4)葉物の育ちが盛況です。

Cimg7035ak *6月27日種蒔き「太ネギ京九条ネギ」、ネギの発芽は他の葉物に比べて遅めです。Cimg7133ak
*7月7日種蒔きの「ホウレンソウ」の発芽の様子。
Cimg7045ak*7月2日種蒔き「リフーレタス、シスコ」が大きく成り、植え替えの時期です。



Cimg7042ak*7月12日、種蒔きのチンゲンサイの新芽の様子。

|
|

« 市民農園な人々の集い。 家庭菜園報告     NOー188 | トップページ | 新涼の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー180 »

コメント

ここでお話しするのは久しぶりです。
我が家のとうもろこしは今年は散々でした、収穫前に虫にやられ3分の1ぐらいしか取れませんでした。まあ食べる分はありましたがみんなに分けるものは出来ませんでした。
今はニガウリの棚が茂りよい日よけ場所が出来ていますので少し動いては休み、休み、チンゲン菜、白菜の青物野菜に手を入れています。

Yさんが病気で手放した場所をわたしが契約し、小豆と大豆をためしに作っています、今冬の味噌つくりが楽しみです。

*マカタンさん
 御久し振りです、当方も今年の旧盆は私事で非常に忙しく疲れ気味です。
お陰様で野菜類は元気に育てますが、冬の畑(キャベツ、ブロッコリ等)の準備が遅れ気味ですが気長に遣ってます。
大豆畑は鳥の被害が多くて、今は草取り、土寄せの終われてますが、
順調な様子です。
今年は味噌作りにTRYしましょう。      久米仙人

投稿: マカタン | 2009年8月29日 (土) 05時37分

お邪魔します。
トウモロコシ害虫や鳥との戦いに勝利し無事収穫ご苦労様でした。
葉物野菜も順調なようでこれからが楽しみですね。
ビールが格別美味しいでしょうね。

もう、秋野菜の準備ですか?小型でも耕運機があれば助かりますね。
このところ山陰地方は雨が多いようですがいかがですか?
やはり日照不足が感じられますか。

美味しいトウモロコシでビールの飲み過ぎに注意してください。

*龍山さん
 お陰様でトウモロコシは一時鳥に遣られましたが、防鳥糸と光物で被害が避けられました。
 ジャガイモ、玉ねぎの後は暫く、雨続きで畑を休ませてましたが、時期が切羽くしてきましたので、急ぎ小型耕運機を入れました。
ヤハリ機械化?は早くて楽ですね、農家が機械化するのが納得してますネ。
個人的には家庭菜園では邪道ではないかと思いますが。 久米仙人

投稿: 龍山 | 2009年8月11日 (火) 05時15分

とうもろこしも良いですよね!!
こちらは作っていないのですが~~~(笑)
落花生は、先日、詳しく教えて頂いて、作り方のチェック・ポイントが良くわかりました~~~ありがとうございます
そちらは、これから花ざかりに~~~!?
こちらよりゆっくりめというのは、意外でした!
そして、もうほうれん草がこんなに~~~!?
早いですね!!

*マルコさん
 例年トウモロコシは実がヤット入っても鳥と虫害で苦労してます。
落花生は今年は冷夏、の低温、多雨のせいか少し遅れ気味ですネ、然しマメ、根菜類は放置していても時期に成れば実が付きますら、気長に待ってます。
葉物は現在は発芽時期が永くなりましたので何時でも食べれる用に色んな物を手当たり次第に種蒔きしてます。          久米仙人

投稿: マルコ | 2009年8月10日 (月) 23時58分

トウモロコシの収穫ですね。
うちではアワノメイガ被害が出にくい時期に栽培するため、とっくになくなってしまいました。
あっ、冷凍庫に数本だけ残ってますがhappy01
うちの落花生の花はかなり前に咲いていました。ちょうど1ヶ月前になるでしょうか。
ということは、久米仙人さんのより1ヶ月は早く収穫できることになりますね。
10月頃ですかね。

*maoさん
 当方も雄花の咲く時期にアワノメイガ被害に多く遭いましたね、バンバン外科手術を遣り何とか最小限に食い止めました、ヤハリ無農薬では一時期は行かし方有りませんかね。
それに鳥にも遣られましたね。
落花生は昨年より栽培始めて余りにも早く収穫し、実入りが少なく失敗しましたので今年はジックリ?と収穫時期を見極めようとしてます。
ビールのツマミに最高ですから。                  久米仙人

投稿: mao | 2009年8月10日 (月) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市民農園な人々の集い。 家庭菜園報告     NOー188 | トップページ | 新涼の季節の菜園 家庭菜園報告 NOー180 »