« 向寒の季節の畑へ  家庭菜園報告 NOー201 | トップページ | 今年の自家製味噌作り NOー2、家庭菜園報告NOー203 »

2009年11月22日 (日)

落葉の頃の菜園です。    家庭菜園報告   NOー202

山陰地方も紅葉が終りの季節で、日中でも12度以下に成り、もう冬の気配が日増しに近付いて来ております。
 今年の菜園での春野菜用の植え付け作業も段々と終盤です。
1)待望の玉ネギの植え付け作業開始です。
Cimg8257ak*ようやく秋雨が止み晴れ間の日と成りましたので、待望の玉ネギの購入苗にて植え付けを開始しました。
Cimg8191ak*赤玉ネギ苗x50本を例年どうり(サラダ類用に好評ですので)定植しました。
Cimg8255ak*早生玉ネギx100本苗を昨年より100本程減らして1,5畝に植え付けです。
*早生玉ネギは収穫は早いのですが、保存が効かずに痛みが早いので今年は植え付け数を減らしました。
Cimg8259ak Cimg8261ak
*晩生玉ネギx200本を2畝に植え付けしました。

*昨年より晩生は約200本減数の植え付けです。

Cimg8265ak

*今年の植え付けの総数は350本です。
昨年は550本ですので、今現在は昨年より約200本少ないので、時差栽培を計り、追加で約100本程の植え付けの予定です。


2)葉物野菜の移植作業です。

Cimg8229ak*「春採り用のブロッコリ」を今年の最終として8本追加の植え付けしました。


Cimg8230ak*「春採り用のキャベツ」も最終として5本追加の植え付けしました。

Cimg8266ak*大葉春菊を植え替えしました。
*苗の植え替え時期としては季節的には多少遅めですが、未だ雪が降るまでには時間が有りますので此れから根付は充分に出来ます。

Cimg8271ak
Cimg8268ak*9月下旬種蒔きのホウレンソウを菜園に植え替えです。







3)秋、冬野菜類の収穫作業です
Cimg8227ak
*9月2日定植のブロッコリが初収穫に成りました。
*大豆畑に栽培のブロッコリ、キャベツは完全無農薬でも害虫被害も殆ど無く良好な状態で生育してます。Cimg8228ak
*大豆栽培の畑の土壌と環境と植え付け時期が良好な関係に成っている様です。
Cimg8241akCimg8178a *10月末に種蒔きの「ラディシュ」は早くも収穫です。その名のとうり「20日大根」で取れますね。 Cimg8235ak Cimg8246ak
*大豆畑より移植の「タカナ」が根付きがよくようやく初収穫に成りました、早速に油炒めので苦味の食感を味わいました。

|
|

« 向寒の季節の畑へ  家庭菜園報告 NOー201 | トップページ | 今年の自家製味噌作り NOー2、家庭菜園報告NOー203 »

コメント

おでかけいただきありがとうございました~~~
お陰様でした~~~!深謝

投稿: マルコ | 2009年11月28日 (土) 10時28分

こんばんわ~~~

朗報です!
お陰さまで我が家の落花生、ぐっと待ったかいがあったようで、無事に収穫することができました~~~!
その節は、いろいろアドバイスをいただきありがとうございました~~~
アップ致しましたので、お時間がありましたら覗いてみてくださいませ~~~!

*マルコさん
 ブロク拝見しました。
落花生が立派な収穫でオメデトウ御座います。
初物は尚更の感激ですネ。
充分にその味をビールの友でお楽しみ下さい。

当方は今年は、鳥害、水不足などで出来は良く有りませんので、期待は出来ないようですネ。       久米仙人

投稿: マルコ | 2009年11月26日 (木) 22時18分

こんにちは。
玉葱の植え付け、他に来期用の植え付け盛んですね。
こちらはする事がなくなってしまい寂しくて居る中、盛んな作業~指をくわえて見ている状態ですよ(笑)
今月中に畑終いの予定でおります。

*wakaboshiさん
 ヤット、玉ネギの植え付けが終りホットしてます。
後は大豆の収穫が終るまでは未だ正月は来ませんネ。
これからは葉物の収穫がメーインの作業ですが、

一段落すればその後はお互いに、外作業で汗を掻かなくなると体が鈍って来そうで其れが心配ですね。
 これからは屋内作業(味噌作り等)の日々に成りそうです。   久米仙人

投稿: wakaboshi | 2009年11月23日 (月) 13時21分

久米仙人 さま
おはようございます。

玉ねぎの植え付けお疲れ様です。
すごい本数ですね!!

私もこの季節、紫玉ねぎを50本と、もみじという晩生のものを100本植えております(^^)

作業としては難しいものではありませんが、久米仙人さん程の数ですと結構大変ですね。

家庭菜園4年目になりましたが、以前はお花しか育てたことがなく、最初はあまり興味もなかったのですが、夫が畑のスペースを作ってしまい、放っておくとすごい草になっちゅうので、作り始めましたが結局はまってます(笑)

*Rinさん
 初ご訪問有難う御座います。
当方もUターン後に菜園を始めて4年目に成りますが、未だ見よう見真似で遣ってますネ。 
 無農薬、有機栽培に拘り「出来ただけ農業」で楽しいんで遣ってます。
大豆畑も実家の空き畑を使用する事に成り始めた次第です。
出来るだけ、自家栽培と自家加工食品(パン、味噌、ジャム等)を心掛けてやってます。 
家庭菜園のみブログですが、 今後とも宜しくお願いいたします。     久米仙人

投稿: Rin | 2009年11月23日 (月) 09時19分

お邪魔します。
いよいよタマネギの植え付けですか。
私のところもこの休み中に、なす、トマト、シシトウを処分してタマネギを100本、赤タマネギを50本ほど植えます。
仙人様のところは350本と後で100本の450本ですか。
タマネギは保存が難しいのでいつも苦労しております。
仙人様のところでは何か特別な保存をしているのでしょうか。
これから、秋野菜の収穫が続くので食卓が賑わい、嬉しい季節になりますね。

*龍山さん
 当方も玉ネギは保存が難しく、特に早生は傷み易くて、今年は数を減らして、少し時期もずらしてみております。
 今の所、保存で注意してますのでますのは収穫後に出来るだけ早く積み重ね無いで(以前ネットに入れましたらお互いの重さで其の場所が傷み多く成りました)小数量で吊るし乾燥を充分にしてます。
又傷んだ物は伝播しますので直ぐに取り除居ております。  久米仙人

投稿: 龍山 | 2009年11月23日 (月) 08時09分

赤玉ねぎも植えられたのですね~~~!
総勢350本!
一日一個の計算になりますね~~~!こちらは、全部で40本ですから、およそ10日に一個です~~~!(笑)
ラディッシュ、早いですね!
ブロッコリーは、大豆のそばだと虫の被害が少なくて済むのでしょうか~~~!?
おもしろいですね!

*マルコさん
 玉ネギは食材として長く大量に使用しますので、とても重宝してます。
今年の春採分を今現在使用中ですが、来年の春までは持たないでしょう。
 大豆畑のブロッコリ、キャベツは無農薬の点で色々と検討してますが、
多分、大豆とのコンプでは無くて、土壌がネキリ虫等が繁殖してなく、周囲の畑も汚染が少ないせいだと考えてます。       久米仙人

投稿: マルコ | 2009年11月23日 (月) 00時25分

タマネギの苗200本ですか!うちは60本くらいです。

ダイコン、ニンジン、白菜、京水菜、レタスなど昨日収穫してきました。

これからは、農作業も、少しヒマになりますね。

*天道虫さん
 ヤット、玉ネギを植え終り、一息ついてますが
、未だ此れから大豆の収穫が終るまでは今年の菜園作業は終わりそうも有りません。
晴れの日の天候(乾燥を十分しなければ成りませんので、)との兼ね合いが難しいですね。

今の時期は、鍋用の野菜類、大根、白菜、春菊、水菜等は取れて食卓が賑やかに成ります。
自家採集での鍋は家庭菜園の楽しみの一つですね。  久米仙人

投稿: 天道虫 | 2009年11月22日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向寒の季節の畑へ  家庭菜園報告 NOー201 | トップページ | 今年の自家製味噌作り NOー2、家庭菜園報告NOー203 »