« 春の彼岸の季節の菜園 家庭菜園報告      NOー219 | トップページ | 四寒三温?の天気での菜園作業  家庭菜園報告   NOー221 »

2010年3月28日 (日)

菜種梅雨の季節にての菜園。   家庭菜園報告 NOー220

 山陰地方、今週は突然春の雪が降り、急に気温が下がり日中でも10度以下の日が続き、その後連日の雨で外作業が出来なくて焦り気味で、ジャガイモの植え付け予定が遅れています。
 先の3月上旬頃の20度を越えた気候は何だったのでしょうか?
1)豆類3兄弟の新葉身欠きと支柱作業。
Cimg9501ak*ソラマメが約40cm程に育ったので大振りの葉身を整枝作業です。

Cimg9500ak*この整枝作業は時期が重要で早過ぎますと葉身を痛め根付に影響がでますし、遅すぎますと本体の負担が大きく成り枯れることも有り、汁液が出て来てアブラムシを呼ぶ原因にも成りますネ。
Cimg9504ak*菜種油の追肥をしました。
*エンドウ、キヌサヤにも支柱を中側と周囲に追加して蔓への補助をしました。
Cimg9505ak*エンドウの今年一番の白色の花芽が付きました。
*春が其処まで感じますネ。






2)今年の第一弾 ニンジンの発芽の確認です。
Cimg9518ak
*3月1日、種蒔きの今年第一弾の「新黒田5寸」、先週から気温の低下で遅れ気味でしたががようやく発芽です。
*今の所 発芽状態は約60%程度で例年この時期としては略同じ位の発芽率ですが、これから日差しの回復で発芽が良く成ります。

Cimg9519ak*ニンジンに発芽は今年春一番の発芽ですから少しオーバ気味ですが感激物です。Cimg9521ak









3)大根の収穫が終りました。
Cimg9410ak
*大豆畑での「大根関白」は今期の出来が大変良かったはので満足しました、遂に本日の収穫にて全て完了と成りました。
Cimg9411ak
Cimg9488ak*遅く植えのブロッコリに大分玉太りが付き始めました。
Cimg9491ak_2*ミドリ菜の新芽が良く出てきて連日、和え物、サラダの具、等食卓を彩ってます。Cimg9531ak   
Cimg8694ak*昨年(第三弾分)で冬を越し収穫出来た「ニンジン」ソロソロ終わりです、次の収穫分までに少し時間が掛かりそうです。






|
|

« 春の彼岸の季節の菜園 家庭菜園報告      NOー219 | トップページ | 四寒三温?の天気での菜園作業  家庭菜園報告   NOー221 »

コメント

お大根、まだ取れていらしたんですね!
人参も~~そろそろおしまいで、畑には、次の人参の発芽にえんどうまめの開花!!
人参とかねぎの発芽って、可愛いだけに、愛しいですね!
みどり菜とは、なんのおやさいでしょう~~~小松菜でしょうか~~~
我が家も、今年はたくさんの菜の花をいただいております~~~!(笑)
こちらは、きのう、雪がちらちら~~~だそうです!

*マルコさん
 昨日は此方も雪がチラホラで異様な天候です、ジャガイモの植え付けの時期に悩んでなす。
 貴重な大根は遂に終わりと此れで冬野菜系も一区切り隣成り残念です。
ミドリ菜は小松菜系でその名のとうり濃いミドリ色です。
 その分少しづつ、ニンジン等が発芽して来まして春らしくなって来ました。        久米仙人

投稿: マルコ | 2010年3月30日 (火) 10時29分

お邪魔します。
 冬を越した野菜たちもいよいよ最終ですね。
 青物野菜の花芽がどんどん伸びて摘んでも
摘んでも伸びるので、我が家でも辛し和えや
おひたしにして食べております。
 エンドウの花も咲き、ニンジンも芽吹いて
いよいよ春野菜の仕込みの時期になりますね。
でも、今日の奈良の天気は真冬のようで時々
小雪が舞って桜の花が震えているようです。
 仙人様のところも気温が下がっていることと
思います。風邪には十分注意してくださいね。

*龍山さん
 最近の天候は異常で20度以上に日が有ると思えば本日も小雪が待ってます。
ですから、作付けの予定も天候の様に狂い勝ちです。
その分外作業が出来ませんので体調も狂いがちですヨ。
折角の新兵器の耕運機が活躍出来ませんで残念です。
其れだけに葉物の新芽は春が味わえ連日和え物や御浸し等に貴重な野菜ですね。           久米仙人

投稿: 龍山 | 2010年3月29日 (月) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の彼岸の季節の菜園 家庭菜園報告      NOー219 | トップページ | 四寒三温?の天気での菜園作業  家庭菜園報告   NOー221 »