« 四寒三温?の天気での菜園作業  家庭菜園報告   NOー221 | トップページ | 花冷えの季節の菜園作業    家庭菜園報告 NO-223 »

2010年4月11日 (日)

花曇りの季節の畑   家庭菜園報告       NO-222

山陰地方も連日快晴が続き、ようやく桜も満開に成って来って良い季節です。
 先日は24℃にも揚り 畑も夏の準備と種蒔きにと忙しくなって参りました。
1)夏野菜の種まき、定植用の畝作り作業。Cimg9673ak
*気候が良く成りようやく、冬の間に手付かずで荒れ放題でした大豆畑の一部の野菜畑を跡形付けして、夏用の定植、種蒔き用に整地開始です。

*右側の大豆畑の部分は来週頃にでも耕運機で耕地の予定です。Cimg9682ak
*冬野菜類の畝の跡形付けー*ブロッコリ(第一弾の植え付け分)畝、
*キャベツ畝、
*大根畝、
*チンゲンサイ、白菜、春菊、タカナ、ホウレンソウ、根深ネギ。
Cimg9687ak Cimg9690ak
*今回は
約6畝分(1畝ー10mx3列x東西に2本)を整地しました。Cimg9695ak
*小型耕運機による深耕整地作業。
*この畑の土質は黒ボク土壌で非常に柔かく水捌けが良く、広く野菜類&根菜類の栽培に適しております。
Cimg9696ak_2
*作付け予定は、
ブロクNO-214(2/15日)
に記載。
①トウモロコシ②大根③里芋④生姜⑤葉菜類。





2)春の豆3兄弟の花芽と整枝作業。
Cimg9642ak
*先月に続き第二段の豆類の伸びて来ました新芽、側枝を通気性と実付きを浴する為に再度の整枝作業です。
Cimg9645ak*ソラマメ、キヌサヤ、エンドウマメ。 Cimg9653ak 
Cimg9646ak*ようやくソラマメに花芽が出始めました。



Cimg9650*キヌサヤの白花芽です。
Cimg9651ak*エンドウの花芽が盛況です。








3)春の話題 そのー1.

Cimg9571ak*我が家の畑の側に「八朔」の自然木が有り毎年鈴生りに実が成っており取り放題です、連日の好天で甘味が増して食べ頃です。 Cimg9568ak Cimg9577ak Cimg9702ak
*本日はその八朔を利用して「ハッサクジャム」を作りました。
*外皮も軽く湯通しして一晩程充分に水に晒すと苦味が無く成り風味が尚更に良くなります。
Cimg9565akそのー2.
*畑の側に咲いている「野スミレの花」群生。 Cimg9564ak

|
|

« 四寒三温?の天気での菜園作業  家庭菜園報告   NOー221 | トップページ | 花冷えの季節の菜園作業    家庭菜園報告 NO-223 »

コメント

お邪魔します。
 やわらかそうな土、黒々とした土、最高の畑ですね。
 桜の花が散り始めていますが、又今日から寒波の予想が出て作業が送れそうですね。ジャガイモの芽は霜大丈夫ですか。春夏野菜の苗が店頭に並んで、畑作業あせりますね。
 八朔、私も大好きで沢山買って食べますが、仙人様のところは自然に生えた八朔の木があるのですか?羨ましいですね。。

*龍山さん
 大豆畑の土は黒ボク(古い火山性の腐葉土)で大変柔かく水捌けが良くて耕していてもサクサクと心地良い土ですよ。
 八朔は家族も大変好物で良く食べますが、此方の人は最近は贅沢に成り過ぎで余り食べませんネ。
 八朔の2本の木は畑と隣の雑木林の境に雑草の中に有り、多分昔誰かが植えたんでしょうが(厳密には自然では無いのですネ?)、今は誰も取らずに実が落ち放題ですから奇特な?当方が食べております次第ですヨ。   久米仙人

投稿: 龍山 | 2010年4月13日 (火) 15時06分

こんんちは。
桜満開。畑作業も全開。暖かくなると自然に追われるような作業日程になります。久米さんそんな状況ですね(笑) 
こちらは桜は未だですが、畑の梅が咲き出しましたばかりで作付は未だ何も植えていません~ですからその時期が来ればあれもこれもと一挙の作業になる可能性があって気忙しくなりますね。
八朔も沢山採れるのですね。

*wakaboshiさん
 日々に暖かく成り桜も満開に成ると鳥も騒ぎ出しますが、農家も騒ぎ出しますヨ?
其れにつれ、あれも此れもと植え付け予定が切迫して気持ちが騒ぎ出しますヨ。
 本当に気忙しい季節が来ましたね、気持ちを切り替えて此処で心安らかに?農業を楽しみましょう。    久米仙人
 

投稿: wakaboshi | 2010年4月12日 (月) 16時53分

さやえんどうの整枝とは、はじめてです!!(笑)
どのように整枝したら良いのでしょう~~何か、約束事でもあるのでしょうか~~!?
八朔、ジャムになさったのですね!!
実も皮もいっしょにもちいられたのでしょうか~~!?
こちらのさやえんどうやスナップも、ようやく花が咲き始めました~~
できたら、整枝をしてやりたいと思います

*マルコさん
 サヤエンドウの整枝は厳密に言えば、新芽の株の内育ちの悪いもや混み合って新株を取り除いています。
 ソラマメは出来る限り育ちの良い芽を中心に5-7本残しで整枝してます。
但し注意はその時期と切断する部位(出来る限り根元で)に注意してます。
 時期が遅れると葉身の負担に成り枯れます、部位が上部だと切り口が腐る事やその所から樹液が出てアブラムシを呼ぶ事が有りますので注意して下さい。  久米仙人

投稿: マルコ | 2010年4月12日 (月) 11時07分

こんにちは!
これから畑仕事が忙しくなる時期ですね。
春の風を感じながら気持ちの良い汗♪
そして、野菜の素敵なお花に癒されますね。
野スミレ、控えめで大人っぽい色目が好きです。
八朔ジャム~美味しそうです。
皆さんの畑の肥料が雨で流れ、八朔の木に栄養を
いきわたらせているのでしょうか♪

今日の雨で、桜は終わりのようです・・・
ですが、記事はまだまだ撮り溜めた桜編が続きます。
(笑)

*和香さん
 此方も連日の雨で折角満開に成った桜が此れで散り始めますネ。
 野草の花々は思わぬ所に咲いてますので、何時見ても心が和みます。
八朔の木は此方では結構有りますので、皆さん有難がら無く余り喜びませんが、当方は昔よりその甘酸味が好きでので有難く頂戴してます。     久米仙人

投稿: ☆和香☆ | 2010年4月12日 (月) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四寒三温?の天気での菜園作業  家庭菜園報告   NOー221 | トップページ | 花冷えの季節の菜園作業    家庭菜園報告 NO-223 »