« 菜種梅雨の季節にての菜園。   家庭菜園報告 NOー220 | トップページ | 花曇りの季節の畑   家庭菜園報告       NO-222 »

2010年4月 4日 (日)

四寒三温?の天気での菜園作業  家庭菜園報告   NOー221

山陰地方は連日の雨降りで季節的には「三寒四温の頃」ですが、底冷えの天候でさしずめ「四寒三温の季節」、桜もまだ3分咲きの気配で春は未だ々先の様ですネ。
 晴れ間を探しての菜園作業です。
1)ようやく、ジャガイモの植え付けを始めました。Cimg9496ak
*種芋の切り口に木草灰を付け約4日程切り口を乾燥させます。Cimg9494ak
*連日の雨模様で晴れ間を見つけて、念願のジャガイモの植え付けです、時期としては昨年と略同じ頃の植え付けと成りました。
Cimg9534ak*今回の植え付け分

*ダンシャク x2kg
 
*メークイン x2kg

*キタアカリ x1kg
Cimg9550a
Cimg9537ak*ダンシャク 2畝分(4列植え)
*種芋の間隔は約30cm程にしました。 Cimg9541ak
*種芋との間に肥料を置きます。
Cimg9544a*キタアカリ 1畝分(2列植え)

Cimg9557ak*メークイン 2畝分(4列植え)
Cimg9555ak*来週位にもう1畝分を追加で植え付け予定です。







2)晴れ間の、玉ネギの土寄せと雑草取り作業です。Cimg9513ak
*玉ネギ畝の周囲に土寄せして生育の促進を図ります
Cimg9512akCimg9291ak*先回より約2月経って雑草が目立ち始めましたので二回目の玉ネギ畑の雑草取り作業です。
Cimg9292ak*玉ネギは余り手の掛から無い作物ですが雑草取りは育ちに影響する大切な作業です。
Cimg9294ak

|
|

« 菜種梅雨の季節にての菜園。   家庭菜園報告 NOー220 | トップページ | 花曇りの季節の畑   家庭菜園報告       NO-222 »

コメント

いつもながらきれいに並んだジャガイモの植え付けですね。
うちはもう芽がのぞいていましたよ。遅霜にやられないかが心配です。
タマネギは早生ですが、家の保存分がなくなりそうなので大きいのから収穫しようかなと思っています。
広島はやはり何事も少しずつ早いようですね。

*maoさん
 ヤハリ広島はさいんに比べて可なり早いですね。
此方山陰は半月バカリ遅いですね。
ジャガイモはようやく植え付けが終った所です。
ソチラさんの作付けを見ていつも植え付け時期の参考にさせて頂いております。                久米仙人

投稿: mao | 2010年4月11日 (日) 10時23分

我が家の玉ねぎ畑を見ていただき、ありがとうございました!!
葱坊主は摘んで、しばらく様子を見てみます
なんとなく小さなものしかできない(葉玉ねぎ)ような気がしています~~
もしかしたら石灰などを与えた方がいいのでしょうか!?

*マルコさん
写真では葉身が伸びが良すぎる様で早生ですか?
 玉ネギは余り手が掛からない作物ですから(雑草取り位)ですから、ネギ坊主取りして気にし無いで行きましょう。
石灰はPH調整が主で玉付きには効果は?
補充するならばカリ系が良いかと思います。 久米仙人

投稿: マルコ | 2010年4月 9日 (金) 23時56分

こんにちは。
ジャガイモの植え付け始まりましたね。玉葱もスクスク状態。 いつもながら南の久米さんの後を追うような形になりますが~詳しく解説なさっておられますから、とても参考になりますし~まるで私の師匠みたいな感じですよ ( ^ω^ )。
こちらは未だ種イモも購入して居ない状況で、耕し方に一生懸命ですが、低温続きで植付けはもうすこし温度が上がらないと不安です。
玉葱も今年は霜柱に踊らされて減収になりそうですよsweat02

*wakaboshiさん
 此方は西日本ですが山陰ですので決して南では有りませんから未だ寒いですヨ、特にここ数数日は寒さがぶり返りました。
 ようやくジャガイモを植えましたがその後の雨降りで発芽への影響が心配です。
TVのニュースでも東北も冷害気味とかで心配ですね、お互いに今年の天候は予定が狂い勝ちですネ。 久米仙人

投稿: wakaboshi | 2010年4月 9日 (金) 14時45分

久米仙人さんへ

こんにちは~~
実は今朝、玉ねぎ畑をみてみましたら、あららの葱坊主を発見!!
久米仙人さんが仰っているような葉っぱだけ育ったたまねぎになりそうです~~!
今からでも、打つ手はございますでしょうか~~!?
この間の日曜日に撮影した玉ねぎ畑をいまアップしております
よろしかったら、チェックして頂けますでしょうか~~!?

*マルコさん
 写真ではトウ立ちは未だ確認できませんが?
 貴ブログにも書きましたが、トウ立ちには色んな要素が有るようですが、出来てしまった場合は全て芽欠きしてその玉ネギは保存が効きませんので出来るだけその株から先に使用するのが宜しいかと思います。
                         久米仙人

投稿: マルコ | 2010年4月 8日 (木) 10時14分

二つ割りされたじゃがいもの種芋、一つ分が大きいですね!!
自家採取のじゃがいもなのでしょうか~~?
ビックリしています!!
玉ねぎも、順ちょぅぅぅぅぅううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう(うを一つだけ打つつもりが、ちょっとうとうとしてしまったようで~~笑)そうですね!!
我が家は、メイクイーンだけ植付けましたが、芽だしは、これから~~
やきもきしています!!(笑)

*マルコさん
 ジャガイモの種芋は種芋の病気が嫌ですので処理済み(勿論食べれませんヨ)例年種屋さんから購入してますヨ。
 植え付けの種芋は1個平均40-50gに分割してます。
人に拠っては30g程度も宜しい様ですが、今までの経験からすると小振りだと発芽、葉身の伸びが良く無い様ですネ。
 お陰様で玉ネギが今の所は順調・・・・・・・・・ですが此れからの気温次第では葉身が伸び過ぎてネギ坊主がバンバン出て来て玉ネギがラッキョウの様に成る事が有りますので要注意ですネ。    久米仙人

投稿: マルコ | 2010年4月 5日 (月) 23時15分

こんにちは!
桜が満開の季節になりました♪
久米仙人さんは花見に行かれましたか?
ジャガイモの植え付け~お疲れさまでした。
お写真を拝見してて、芸術的で構図が面白いな!
なんて思いながらも、沢山植えられたのですね~♪
これから、雑草がスクスク育つ季節。。。
大変ですよね。

お友達の鳥さんのブログ、とても素敵でしたよん。
クリアに鮮明に~凄く綺麗に写真が撮れてて
羨ましいです。
分からなかった鳥の名前も判明しました(笑)

*和香さん
 此方は桜は今週半ばが見頃に成りそうでが、ソロソロ 畑作業が忙しくなりますので少しだけ出かけ様かとも思いますネ。
 友人の鳥HPを御覧頂いて有難う御座います。
彼は現在、企業の航空写真が専門のカメラマンですが以前より鳥専門で20年以上永く撮ってますので、素人の当方が見てもヤハリ格段にレベルが違い迫力の有る写真ですネ。
                        久米仙人

投稿: ☆和香☆ | 2010年4月 5日 (月) 22時37分

お邪魔します。
 今年の気候は異常すぎますね。作物に悪い結果をもたらすのではと心配になります。
 いよいよ、ジャガイモの植え付けが始まりましたね。かなりの数の植え付けですね。奈良では、作付けされたジャガイモの芽が、遅霜の影響で黒ずんで縮んでおります。お百姓さんも腐るのではと悩んでおります。
 仙人様のところは、霜よけの対策をするのですか。?
 タマネギ生育促進の為、土寄せが必要なのですね。我が家は植えたままで、草引きをするだけなので、よい玉葱が収穫できないのかも知れませんね。勉強になりました。

*龍山さん
 今年の気候は本当に異常ですネ。
例年と同じの時期にジャガイモをしましたが、その後雨降り続きで気温が揚がらずで発芽が出来るのかと正直に心配しております。
例年、此方では植え付けの時期を遅めにしてますので、今まで遅霜の影響は有りませんです。
然し今年は雨と低温の影響が心配です。     久米仙人

投稿: 龍山 | 2010年4月 5日 (月) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜種梅雨の季節にての菜園。   家庭菜園報告 NOー220 | トップページ | 花曇りの季節の畑   家庭菜園報告       NO-222 »