« 春連休の頃の菜園作業 家庭菜園報告     NOー226 | トップページ | 新緑の季節、菜園の様子。   家庭菜園報告 NOー228 »

2010年5月16日 (日)

薫風の季節の菜園作業です。  家庭菜園報告 NO-227

山陰地方、今週前半は恵の雨が続き先週に植えた夏野菜類への水不足が此れで解消して助かりました。
 今週末は一転し快晴の日々で心地良く菜園作業が順調に捗りました。
1)ようやく、ジャイモの新芽欠き作業開始と成りました。
Cimg8242ak*連休の頃の好天で一気に新芽が大きく成り、昨年より約10日程遅くですが、ようやく「ジャガイモの芽欠き」の時期に成りました。
Cimg8249ak*ジャガイモの3月30日に植え付け分(ブログ、NOー221にリンク)。
の様子、
Cimg8273ak*ダンシャク 2畝。 
*メークイン 2畝。
*キタアカリ 1畝。
*インカのメザメ 1畝。Cimg8279ak
*4月8日に遅く植えの新種のインカのメザメ 1畝分分)は種芋が小粒でしたので小分けせずに其のままの芽の状態で植え付けたので無数の新芽が伸びて芽欠きが大変でした。
Cimg8264akCimg8256ak*ダンシャク、キタアカリは新芽は可なり大きく育って、来月頃再度新芽欠きをする予定でいます。
*3種とも同じく新芽欠きは2本立ち残しとし、その後に、一回目の土寄せと、追い肥作業をしました。

2)新玉ネギの試し収穫です。

昨年11月19日に植え付け(ブログ、NOー202にリンク)
Cimg8247ak「玉ネギ、3種の早生玉ネギ、赤玉ネギ、晩生玉ネギ」の内の「早生、赤玉ネギ」がようやく玉太りが良くなりましたので、生育状態確認の為に試し採りに成りました。
Cimg8269a*早生、赤玉ネギの葉身が少し倒れてきましたので時期的には良いころでしょうか?
Cimg8282ak Cimg8286ak *今年の玉ネギは昨年と比較して 植え時期は約10日遅くの11月19日に植え付けして、更に春先の低温気象の影響で可なり遅れ気味の生育状態で、玉太りも小振り気味で、今年の新玉ネギの試し取りは時期が約3週間程(昨年は4月20頃)遅くに成りました。Cimg8284ak
Cimg8290ak*周囲の畑では今年の玉ネギの育ちは、天候不順で未だ玉太りが付かず殆ど「ラッキョの大きさ程度」しか実が付いて無い畑も多く有りますネ。




3)葉物野菜をトレーに種蒔きして発芽しました。

Cimg9985ak*連休頃に「キャベツ、ニュートップ」「トウモロコシ、スイートコン」をトレーにて種蒔きしまし、10日程経ち待望の発芽が良好です。
Cimg9982ak*発芽用の土は「黒ボク土と種蒔き培養土壌」との2:1のミックスを使用しました。
*2週間後位には植え替え出来ますでしょうか?Cimg8326ak Cimg8327ak   

|
|

« 春連休の頃の菜園作業 家庭菜園報告     NOー226 | トップページ | 新緑の季節、菜園の様子。   家庭菜園報告 NOー228 »

コメント

こんにちは!
連休は、見事に好転に恵まれて、
行楽日和でもなり、野菜さんたちにとっては
恵みの天気でもありましたね。
玉ねぎ~収穫の季節に入っているんですね。
今日は、雨・・・
またまた、恵みの雨になると良いですね。
寒暖の差が激しいです・・・
お体を大切にしてくださいね。
畑もです♪

*和香さん
 お陰様で先週末は恵の雨で一息つきまして、夏野菜も勢いが増して来まして、此れから楽しみになって来ます。
今週は玉ネギの収穫が楽しみですが、場所によっては可なりの不作もあるそうで、今年は難しい年ですネ。 久米仙人

投稿: ☆和香☆ | 2010年5月23日 (日) 12時38分

こんにちは。
活躍の姿~目に見えるようです。
ジャガイモの芽欠きですね。大分大きくなっておりますね。玉葱も大きくなってもう直ぐ収穫ですね。
それに引きかえ当方はどちらもまだまだの状態です。

葉物野菜の種植え~もうあれもこれもと追われる忙しさ到来ですね(*^_^*)
作物が順調に育っているという事は雑草も同じですからその退治も増えますね。楽しみながら頑張りましょう! 

*wakaboshiさん
 今年は玉ネギは気候のせいか遅く植えつけの畑では余り出来が良く有りませんんで、未だ小振りな所も多いですよ。 ようやく夏野菜の植えつけやジャガイモの芽欠きも終わり一段落してますが、ソチラは此れから忙しくなってきますね
其れも家庭菜園の楽しみの一つでしょうが。
 気候の回復と友に畑を楽しみましょう。   久米仙人
 

投稿: wakaboshi | 2010年5月20日 (木) 13時46分

ジャガイモの芽かきをされたのですね。
うちは花が咲いている株がちらほらとあるようになりました。土寄せをしたら小さい芋が出てくるので、もう触らないようにしようかとcoldsweats01
玉ねぎの試しどりが3週間も遅かったんですか?
今年は玉ねぎが遅め、そして不作のところが多いようですね。

*maoさん
 今年は全体的に玉ネギの生育は良く無く周囲では全く玉太りが出来ず未だラッキョ状態大きさの畑が有りますヨ。
当方も昨年では4月20日頃には試し採りが出来て玉付きも良かったですから(ネギ坊主対策で1週間程植え付けを遅らせた事も有りますが)可なり遅れてますネ。
ジャガイモは最近の高天候で可なり育ちが早まった様で大きく成りました。      久米仙人

投稿: mao | 2010年5月18日 (火) 11時22分

こんにちは。
畑作業お疲れさまです。
たくさんじゃがいもができますね。
うちは、今年は珍しくじゃがいもを栽培しているので、みなさんの様子を見せていただき、参考にさせてもらっています。(規模は全然違いますけど)
次々と発芽して、また植え付けで忙しくなりそうですねhappy01

*ニャーゴさん
例年、ジャガイモと玉ネギは主食?ですので多めに植えて、現在も昨年の玉ネギを使用してますが保存に苦労してます。
作付けの様子は自己反省を含めて出来る限り時系列で載せる様に心掛けていますので、その点だけでも参考に成れば幸いですヨ。
 何時もつい、勢いに任せて種蒔きして後で移植の場所で悩んでますのが現状ですヨ。      久米仙人

投稿: ニャーゴ | 2010年5月18日 (火) 08時33分

お邪魔します。
 いよいよ気温も上昇し、野菜の生長が著しくこちらではジャガイモの花が咲き始めました。仙人様のところは今ジャガイモの芽かきですか。
 新タマネギの試採り、少し小ぶりでしたか?。
 私の菜園ではタマネギの植え付け時期が遅かったのか(12月中句)又、肥料が多かったのか、タマネギにネギボーズが出てきてまだ早いのですが15本ほど収穫して、ジャガイモ、豚肉と一緒に炊炊いたり、サラダにして食べております。例年ネギボーズ2~3本なのですが今年は異常に多く食べるのに苦労しております。
 トウモロコシやキャベツの発芽順調でよかったですね。植替えが楽しみですね。

*龍山さん
 遅れ気味のジャガイモが連休の天候でようやく芽欠き出来る状態に成りました。
 玉ネギは昨年の記録と比較すると約3週間程遅く、玉太りも小振りですヨ。
当方も一昨年はネギ坊主が出来て、保存も効かなくて苦労しました。
原因は色々有る様ですが、苗が育ち過ぎ、植え付けの時期が遅すぎ、肥料の過剰、春先の気温が上がり過ぎ等有るようです。
いずれにしても早取りでバンバン消化すれば保存しないで宜しいですネ。      久米仙人

投稿: 龍山 | 2010年5月17日 (月) 16時16分

こんにちわ~

じゃがいもの芽カキシーズンなのですね
お日様も良く、気持ち良さそうに見えます
こちらはメイクイーンだけなのでさみしいじゃがいも畑ですが、花が咲き始めました~
初めて見る花ですが、ちょっとボカシが入って、なんとなくクイーン然としています~
アンデスレッドとも出島とも、インカのめざめの花とも違うのですね!
玉ねぎ~
こちらも玉太りは少なく、小振りですが、葉身がたおれてきましたので、毎日のように食べるうち、もう、畑半分分がなくなってしまいました~(笑)
新玉ねぎは、小さくても、美味しいですね!

*マルコさん
 連日の快晴でジャガイモもようやく大きく成りまして、芽欠きの時期と成りました。
 ジャイモの花は昨年のブログにも書きましたが、白、薄紫、ピンク等形も色々成り綺麗ですヨ。
今年は初めて植えた「インカのメザメ」がどんな花が咲くのか楽しみですヨ。
当方も、早生の新玉は甘くて美味しいので早めにサラダで堪能してますヨ。     久米仙人

投稿: マルコ | 2010年5月17日 (月) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春連休の頃の菜園作業 家庭菜園報告     NOー226 | トップページ | 新緑の季節、菜園の様子。   家庭菜園報告 NOー228 »