« 薫風の季節の菜園作業です。  家庭菜園報告 NO-227 | トップページ | 田植え時の雨が止み菜園作業です        家庭菜園報告 NOー229 »

2010年5月24日 (月)

新緑の季節、菜園の様子。   家庭菜園報告 NOー228

 山陰地方も先週は穏やかな快晴の日々が続き菜園作業には良い季節で、周囲の農家は田植えが盛況で緑の田圃が多く成って来ました。
 菜園の夏野菜も順調に生育して日々の水遣りに追われて居ります。
1)第二段、夏野菜類の追加植え付け作業。
Cimg8332ak*連休に植え付けした第ー段の
夏野菜類に追加して、ソロソロ、夏野菜の苗も終わりに成りますので遅くの収穫用として約2週間遅くれで植え付けしました。

*長ナス(千両)x2本
*キュウリx2本
Cimg8333ak*中玉トマト(隋栄)x2本
*ミニトマト  x2本
*ピーマン(京三)x2本

Cimg8312ak*洋カボチャx2本 
Cimg8339ak *オクラ苗に行灯式の風除け支柱立て、此方の農家等では良く見かける遣り方です。



Cimg8344ak








2)ショウガ種芋の植え付けをしました。
Cimg8360ak

Cimg8357ak*ショウガ種芋(約700g)を17箇所40cm間隔で植え付け、根肥えに腐葉土と油粕を入れる。
Cimg8362ak*昨年初めて植え付けしたショウガは栽培手引き書等も殆ど無くてポイントが解からずで初物で余り出来栄えは良く有りませんでしたが、家人の強い要望により今年も引き続きの少量ですが再度植え付けして又勉強です。 Cimg8359ak
*多肥料系のショウガは発芽が難しい作物なので出来れば箱植えして新芽が出てから移植が良いそうですが、昨年同様に直接の植え付けで栽培です。





3)里芋の畝に初のマルチ架けをしました。
Cimg9717ak
*先月中旬(4月14日)植え付けの里芋(石川白芋)が約一月程経ちますが、先月の雨不足の影響なのか発芽が遅れ気味ですので、知人のアドバイスにより乾燥防止と雑草防止を兼ねて初めて「黒マルチ」を事後ですが架けて促進を試してみます。
Cimg8306ak*この大豆畑は黒ボク土壌で非常に水捌けが良くて穀物系の大豆、麦や果菜類(スイカ、メロン系)には最適の土壌ですが要水分系の里芋、玉ネギ等には不向きの様です。

Cimg8371ak

|
|

« 薫風の季節の菜園作業です。  家庭菜園報告 NO-227 | トップページ | 田植え時の雨が止み菜園作業です        家庭菜園報告 NOー229 »

コメント

こんにちは。
私には気長にやりましょうと言っている割には、まあ次から次と多彩に頑張って居りますね(笑)

日和さえ良ければ待ってはいられない習性がすっかり身に付いてしまっていると見受けまっしたぞ!!

*wakaboshiさん
 ご指摘のとうり!、晴れますとツイ菜園貧乏の習いであれも此れもと、畑に出かけて色々と種蒔き等してしまいますヨ。
 計画表も有ったもんでは無いでしょか?
ですから、ブログの記録は自己反省に役立ってます。
そして、気長とは自戒を込めての言葉に成ってます。 久米仙人

投稿: wakaboshi | 2010年5月26日 (水) 15時44分

いろいろな野菜を育てていますね。
広い畑のようで羨ましいです。
菜園を始めた頃と比べたら、随分
レパートリーが増えたんではないですか。
新しい野菜を試行錯誤で育てるのも
なかなか面白いですよね。

*スロー人さん
 そうなんです、菜園をやってっますと段々と新しい物の誘惑に負けて品目を増やして仕舞い勝ちですネ。
 本当は一つの品目をジックリと研究すべきでしょうが、家庭菜園者の習性のようで新しい物に興味が移りますネ。
それで何時も次の栽培の場所と結果に悩んでます。
久米仙人

投稿: スロー人 | 2010年5月25日 (火) 21時17分

お邪魔します。
 追加苗も植えつけられ、後は収穫を待つばかりですね。
 不順な天候も終わったと思っていましたが、日曜日から雨が続き温度も下がってきました。天候不順がまだ続き野菜苗に影響が出ないか心配しております。
 生姜の植え付けですか。植え付け床は冬に肥料をまき、苗床を休ませておいて植えつけるのですね。中々芽吹いてこないのでイライラする植物で、寒いと芽吹きが遅れると奈良ではマルチで覆い芽だしを促進させているようです。
 奥様の要望が満たされることを祈念しております。

*龍山さん
 此れだけ晴れたり降ったりで今年の天候は予定が狂いそうですが、ようやく夏野菜の植え付けが終わり一息付いてます。
 ショウガは勉強不足と当方の無農薬、有機、減肥料農法ですから、昨年は出来が良く有りませんでしたが、ある方?のご希望で再度TRYと成りましたが、正直如何成りますやら・・・・。              久米仙人

投稿: 龍山 | 2010年5月25日 (火) 17時43分

こんばんわ~

夏野菜の第二弾を植えられたのですね~
我が家も畑が広かったらそんなことをしてみたいのですが、秋冬野菜のことを考えると、とても、とても~(笑)
トマトも茄子もキュウリもピーマンも、いつまででもほしい野菜ですから~
生姜は、一度だけキッチンで芽だししたものを種根にして植えたことがありましたが、上手くゆきませんでした~
奥様たっての願いの生姜、うまくゆくといいですね!!

*マルコさん
 夏野菜は我が家も借りている菜園が主ですので、植え付けスペースは限りが有りますので何時も連作等で悩みますが此れが限界ですヨ。
ショウガは昨年も作りましたが食材として貴重ですので要望もありで今年も植え付けしましたが、正直難しい作物で結果は自信が有りませんネ。     久米仙人

投稿: マルコ | 2010年5月24日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薫風の季節の菜園作業です。  家庭菜園報告 NO-227 | トップページ | 田植え時の雨が止み菜園作業です        家庭菜園報告 NOー229 »