« 花曇の季節の菜園作業 家庭菜園報告 NOー266 | トップページ | 陽春の季節,菜園の様子です 家庭菜園報告    NOー268 »

2011年4月28日 (木)

花冷えの日々、菜園の様子 家庭菜園報告   NOー267

鳥取地方も、ようやく山際に赤紫のミツバツツジの花が咲いて来ましたが、今年は冬の大雪の影響で例年比べて季節が約10日程遅れ気味で、未だ々気温が低く花冷えの日が続いており野菜の育に影響が出始めてます。
1)夏野菜の第一弾3種をポットに種蒔きしました。
Img_1842ak*早速、「トウモロコシ」と「ブロッコリ」と「レタス」をポットに種蒔きして苗を育てます。
Img_1844ak*ポット苗用には腐葉土をベースに油粕と鶏糞のミックスと黒ボク土を合わせ培養土を作ります。Img_1849ak
Img_1845*トウモロコシは
ー「ピーターコーン」xポット36個、と「夢のコーン」xポット12個の2種を2トレーに種蒔きしました。Img_1847ak
Img_1851*ブロッコリの種蒔き
ー緑嶺xポット24個
Img_1850ak*レタスの種蒔き
ーグレートリークxポット24個 Img_1852ak      Img_1856ak







2)サトイモの種芋を箱苗床で育成します。
Img_1861ak*サトイモ種芋
「石川早生」x1kg(小芋約26個)、
今年はこの時期しては例年に比べ未だ気温が低いので少しでも発芽を促進のする為に今年初めて種芋を箱植えにて芽出しを試してみました。
Img_1859ak*芽だし用の植え付け箱には、腐葉土(鶏糞少々入れ)ー7:3ー黒ボク土を入れて覆土してその上に稲藁で覆ってタップリと水を掛けて乾燥防止をして天面の外側をビニールトンネルで覆い保温を図ります。
Img_1864ak*サトイモの種芋を約26個を約1月間程箱の苗床で芽出しをしてから畝に移植の予定です。 Img_1866ak Img_1869ak










3)ネギの種蒔き作業。

Img_1872*根深一本ネギを先月に移植した九条ネギの苗の畝の横に3本条筋蒔きにて追加で種蒔きしました。
Img_1871ak*ネギは発芽してからも途中に2回程植え替えなどをして収穫する迄に約1年程も掛かりますので途中収穫を切らさ無い様に少しづつ連続で種蒔きしてます。
Img_1875









4)生姜の畝にマルチを掛けました。
Img_1879ak*今年は、今月14日に「大型生姜、お多福」を植え付けしましたが、例年に比べて少し植え付けの時期が早かったのと、特に未だ気温が低い日々が続いており、この低温は高温多湿向きの生姜の発芽には悪いので保温と乾燥防止の為に急遽、マルチを掛けました。 Img_1876ak Img_1877ak_2

|
|

« 花曇の季節の菜園作業 家庭菜園報告 NOー266 | トップページ | 陽春の季節,菜園の様子です 家庭菜園報告    NOー268 »

コメント

お久しぶりでした~

なかなか気温の上昇がみられないのは、こちらも同じかもです~
花冷えとまではいかないのですが、例年より低めで、20度を超えた日は、ほんの数日といったところです
里芋の芽出し、グッド・アイデアですね!!
こちらは、今年はじゃがいもにスペースを譲り里芋は、おあづけです~(笑)
ねぎの種蒔き、まだ成功したことがないので、ずっとまわしまわしで植え替えしています~(笑)
二度ばかりは、大丈夫なようで、株分けもしてくれるようです

*マルコさん
 先週までは降ったり止んだりが続き中々気温が上がらずでその分夏物の植え付けが遅れてますが、連休は好天に成り回復気味でした。
サトイモの箱での発芽は初めてですが、昨年に比べ良くなる事を期待してますが、結果は如何成りましょうか?
ネギはようやく発芽(連続種蒔きして良い苗を選んでます)植え替えと少しづつ連続で良く出来る様になり重宝してます。 久米仙人

投稿: マルコ | 2011年5月 6日 (金) 10時33分

お邪魔します。
小さな種をポットに蒔く作業、私の目ではとうもろこしが限界です。レタスやブロッコリーなどは小粒で大変な作業ですが、仙人様はまだまだ視力が大丈夫なようですね。
里芋苗も発芽させてから植えつけるのですね。勉強になりました。

*龍山さん
 当方も昨年よりポットでの苗作りをする様に成りました。
 その理由は、今までの直播では作物により結構発芽率の差が大きいので、苗で育てた方が出来の良い物が選べて畑が効率良く使え、苗が植え替え出来るまでの間使用出来ますし、苗も結構高価ですので経済的です。 サトイモも昨年出来が今一でしたので、皆さんに習って発芽させてから良い苗で植え付けしてみようと思いました。    久米仙人 

投稿: 龍山 | 2011年5月 2日 (月) 14時27分

お早う御座います。
愈々夏野菜の準備で慌ただしく成りましたネ。

ポットにトウモロコシ、ブロッコリ、レタスなどを沢山種蒔きされたのですネ。

サトイモは手間と期間が掛かるので私は作っていません。
ネギも美味しい料理には欠かせないですようネ。

画像を数えたら20枚でした、何時もながら凄いですネ。

*安さん
 トウモロコシは今まで露地では発芽が不揃い勝ちでしたので、今年はポット苗で選別して植え付け予定と、2種類の比較の為に多少多めに成ってしまいました。
 サトイモも昨年余り出来が好くなかったので、今年は促芽の変えてみましたが、どうなりますか。
 当ブログは出来る限り文章は少なくして(記事で長文は読み難いと考えて)、写真で内容の流れをが解る様に心掛けてますので、つい絞っても枚数が多く成ってしまい、何時も悩んでますヨ。   久米仙人

投稿: 安さん | 2011年4月30日 (土) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花曇の季節の菜園作業 家庭菜園報告 NOー266 | トップページ | 陽春の季節,菜園の様子です 家庭菜園報告    NOー268 »