« 自家製の天然酵母パン作り    家庭菜園報告NOー264 | トップページ | 花曇の季節の菜園作業 家庭菜園報告 NOー266 »

2011年4月11日 (月)

陽春の季節の菜園作業 家庭菜園報告     NOー265

鳥取地方も、ようやく2週間程晴れの日が続き、先週には日中が23度(5月中旬頃の陽気)にも達した日も有り気温も段々と揚がって来て春到来です。
 菜園の植え付けの作業も本格的に忙しくなってきましたネ

1)ジャガイモの4種類の植え付け作業が終りました。
Img_1578ak*快晴が続き今年は昨年より約1週間程遅くに成りましたが待望のジャガイモの植え付けです。
Img_1577ak*種芋は購入後に大きい種芋は40g-50g程に分割し切り口に木草灰を付け乾燥させて室内で約1週間程置き発芽促進の後に植え付けと成ります。

Img_1655ak「ダンシャク」
x植え付け種芋、1,5kg
(約40個) ー1、5畝(3条植え)。 Img_1656ak  
Img_1672ak「はるか」
x500g(12個)ー1/2畝(2条植え)Img_1671ak
*我が家で昨年非常に味が良くて好評の「インカのメザメ」を植え付け予定でしたが、今年はTV等で取り上げられて評判成ったようで何時もの種屋さんで売れ切れで在庫が無く成り替わりに新種「はるか」を植え付けしました。

Img_1703ak「メークイン」
x2,5kg(55個)ー2畝(5条植え)、Img_1689今年は「メークイン」を1、0kg多めに植え付けしました。
*今年は「キタアカリの全量」と「メークインの半数」は菜園の夏野菜用にスペース確保の為に大豆畑の野菜畝での植え付けしました。

Img_1690ak「キタアカリ」
x1.0kg(22個)ー1畝(2条植え)Img_1694ak
*我が家では春ジャガしか植えませんので約1年分として昨年より約1、0kg程増やしてジャガイモの総計5,5kgを植え付けしましたImg_1700ak
Img_1719ak









2)春苗の移植作業開始です。

Img_1626ak*昨年9月末に種蒔きした「九条ネギ」が移植出来るまでに十分に大きく成りましたので、大豆畑の野菜畝に約50本程移植です。

Img_1646akImg_1642akImg_1630ak 昨年9月14日に植え付けしました「6片ニンニク」の種芋一部の残りを菜園に植え付けしていた苗(18本)を大豆畑のニンニクの畝にに追加して移植しImg_1635ak今年はニンニクを多く植えましたので秋の収穫が楽しみです。







3)春野菜の収穫が盛況に成って来ました。
Img_1754ak*昨秋に遅く植え付けの春取りの「ブロッコリ」がようやく収穫と成りました。Img_1722ak
Img_1653ak*春キャベツが少し雪焼けしてますが大きく成り採れ始めました。Img_1724ak
Img_1616ak*白菜は最後の収穫と成りました*ようやく、ニンジン、ネギ、水菜、サラダ菜、タカナが採れ始めました。
Img_1685ak 

Img_1727ak

|
|

« 自家製の天然酵母パン作り    家庭菜園報告NOー264 | トップページ | 花曇の季節の菜園作業 家庭菜園報告 NOー266 »

コメント

お久しぶりでした!!
そちらにもうららかな春の到来~!!
今年は、雪が多くて、春野菜の収穫がこちらもおせおせできております~
例年でしたら、夏野菜の苗が出回って、何処に定植しようかなぁ~と、無い頭を悩ませている頃でしょうけれど~
じゃがいも、たくさんですね!!
ホント、インカのめざめは人気なようで、こちらも入手できず、きたあかりとメイクィーンとなりました!!
長い間、雪の下にいたキャベツや白菜の収穫、おめでとうございます!!
雪焼けというところが、可愛いですね!

*マルコさん
 御久し振りでした・・
ようやく本格的気候が好く成り、昔から遅い春は色んな花も一斉に咲くと言いますが、真に今年はそうで桜も野菜も一気に最盛期ですヨ。
その分畑作業が段々と忙しく成ってきます。
 家庭菜園もブームの様でコンナ地方でも、ジャイモのインカのメザメ、デストロイヤー等がTV、雑誌で取り揚げられると品切れに成る現象が起きてますヨ。
 お互いに周りにを無視?で気長に菜園を楽しみましょう。 久米仙人
 

投稿: マルコ | 2011年4月15日 (金) 23時02分

いろんな種類のじゃがいもを植えるんですね。
収穫が楽しみですね!

*練馬のたかしさん
 此方も快晴が続き、桜も打吹も極楽寺も満開ですヨ。
 ジャガイモは数多くの種類が有り、黄色いインカのメザメ、赤いアンデス、覆面のデストロイヤー等の味も色付きも多彩で作ると面白いですヨ。
 保存も効き料理にも多彩で重宝します。 久米仙人

投稿: 練馬のたかし | 2011年4月14日 (木) 17時55分

お邪魔します。
いよいよ仙人様の地方も張る本番のようですね。
早速ジャガイモの植え付けが終わったようですね。
春野菜の収穫もホチボチ終わりですか。
春苗の植え付けはまだ霜の心配がありますのでま
だですかね。

*龍山さん
 ようやく、此方の地方も快晴が続き、春本番になり、外作業が忙しくなり、例年より遅めですが念願?のジャガイモの植え付けが終り一息ツイ居てます。
 然し昨年も少し遭いましたが霜の影響が心配ですヨ(実は周囲は未だジャガイモの植え付けをしてませんので)、葉物の種蒔きはポットに此れから徐々に始める予定です。 久米仙人


投稿: 龍山 | 2011年4月13日 (水) 08時25分

其方の方も春陽気になり、おいしい野菜づくりの季節に成
お忙しいく成りましたね。四種類のジャガイモの植え付けを
終えたんですね、それにしても耕作面積が広いようで、沢山
植えられるのですね。私は、芽かきを終わりました。

良くわかりませんが、大山の近い鳥取県ですか???
定年までは観光バスに乗っていたので、そちら方面も良く
行きました。 

* 安さん
 ようやく此方も気候が好くなり、外作業が忙しくなってきました。
家庭菜園は有料の市民農園(30坪)と実家の永年放置してました畑(約200坪の大豆専用)の一部で5年前から野菜類を作ってます、少数量多品目で有機農法をメインで遣ってます。
良くご承知ですネ、住いは大山の東側(裏大山)の鳥取県側に帰省して5年程に成り、専ら家庭菜園を体力維持と食糧維持?で遣ってますヨ。  久米仙人

投稿: 安さん | 2011年4月12日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自家製の天然酵母パン作り    家庭菜園報告NOー264 | トップページ | 花曇の季節の菜園作業 家庭菜園報告 NOー266 »