« '11年の大豆、小豆栽培の様子(NO-1)      家庭菜園報告 NOー273 | トップページ | 盛夏の季節、夏野菜類が盛況です。        家庭菜園報告 NOー275 »

2011年7月13日 (水)

梅雨明けの季節、ジャガイモの試し掘りです。  家庭菜園報告 NOー274

鳥取地方も、今週は例年より2週間も早く梅雨明けして、今年は異常な猛暑の様相の日々が続いていて段々と外作業が厳しくなって来ました。
1)7月5日、ジャガイモの初試し掘りをしました。
Img_2749ak*4月上旬に植え付けした、「ジャガイモ4種ーダンシャク、メークイン、キタアカリ、はるか」がようやく葉身が枯れ始めましたので、待望の「ジャガイモの試し堀り」をして芋付きと生育の具合を調べました。
Img_2751ak*「ダンシャク、メークイン」の葉身の黄変色は多く成って来ましたが、芋付きの具合は1株に大小芋で約7,8個程で玉太りも少し小振りで芋のデンプン質の入りも未だ少し早く収穫には時間が掛かりそうです。 Img_2752ak
*ジャガイモの初試し堀は昨年は6月25日ですので、今年は春先の気温の影響で遅れ気味で全体に10日程遅くに成りました。Img_2831ak
*「キタアカリ」の芋付きは良好ですが、少し小芋が多く、葉身も緑色濃い様子で未だ時間が掛かりそうです。Img_2833ak

Img_2836ak*写真は「キタアカリ」の約3株分の収穫分です。








2)ニンニクの収穫作業が終りました

Img_2808ak*昨年9月14日に植え付けの「小ニンニク白6片」x500g (約60箇所)が葉身が枯れ倒れましたので、連日の梅雨の長雨で遅れ気味に成りましたが(昨年より約1週間程の遅れで)、全量収穫と成りました。
Img_2810akImg_2815ak*今年は、収穫量としてマルチ掛けでの保水の維持と元肥が充分に効いた様で、ニンニクの塊の大きさと数も可なり昨年と比べて良好な出来と成りました。
Img_2822ak*今年はニンニクが沢山取れましたので料理で重宝しそうです。

Img_2920ak








3)遅めのサツマイモ苗の植え付けと成りました。Img_2732ak
*「サツマイモ、金時苗」x30本を定植しました、我が家のサツマイモの苗は周囲(一般には先月中旬頃済み?)に比べて植え付けの時期が可なり遅くに成りましたので(ようやく玉ネギの収穫も終わり)、苗屋さんでも最後の残り苗で余り勢いの無い苗と為ってしまいました。Img_2733ak
Img_2739ak*今年のサツマイモ苗の植え付け数は例年保存が難しいく年越しが難しいので、植え付けは昨年に比べて約1/
3程に減らし1畝だけです。




4)秋採り用のインゲン豆の種蒔きです。

Img_2740ak*今年の「インゲン豆、つるなし」をようやく種蒔きしました。
Img_2743ak*ご承知の様に一般的には「インゲン豆}は初春頃に種蒔きして、今初夏にソロソロ収穫時期を迎えてますが、我が家では「インゲン豆」は時無しで何時でも蒔けますので、例年どうり初夏頃に種蒔きして初秋頃に採れ始めてます。
Img_2742ak Img_2748ak

|
|

« '11年の大豆、小豆栽培の様子(NO-1)      家庭菜園報告 NOー273 | トップページ | 盛夏の季節、夏野菜類が盛況です。        家庭菜園報告 NOー275 »

コメント

お暑うございます~!
にんにく、素晴らしい出来ですね!!
にんにくは、茎が立ち枯れてから収穫するものだったのですね!!
ひとつ、学習できました!!(笑)
こちら、知らずに青い茎のまま収穫してしまいました
この秋にも、ふたたび挑戦して、来年は、でっかいにんにくを取るぞ~~~!(TVの無人島生活リポートの、魚を取った時の、おたけびにならっています~笑)
がんばりますね~!(笑)

*マルコさん
 ニンニクはお陰様で色々と工夫(種芋や植え付け時期、根肥え、マルチ)した甲斐がありで、今年は少しは出来が良かったです。
然し、梅雨の時期が早過ぎで、雨降りに遭って収穫が約10日以上も遅れてしまい少し堅く成ってしまった様で、参考資料も少なくて採り時期が難しい作物ですネ。
 又これも勉強の日々です。 久米仙人

投稿: マルコ | 2011年7月15日 (金) 10時56分

久米仙人さん★お早うございます★
此のところ猛暑の続く中を畑作業に精出して頑張っておられますね。
これからも厳しい暑さが続きますので熱中症にはご自愛を下さい。
シンゲンは、関西で3回の収穫が出来ると言う事で三度豆と言います。
サツマイモが此の暑さで、根付く迄の水遣りが大変ですね。

*安さん
 昨年も異常の水不足で大豆の花芽が着かずで不良でしたが、今年も梅雨明けが10日以上も早すぎで、連日猛暑日が続いており、マジに水不足が心配に成って来ました、此れからサツマイモ等の水遣りが大変ですネ。
 インゲン豆の種蒔きを今時にしたら、余り遅めで周囲から驚かれてますヨ(我流で遣ってますから)。 
                  久米仙人

投稿: 安さん | 2011年7月15日 (金) 09時23分

お邪魔します。
 ジャガイモの試し掘りまだ、時期が早いようですね。
 今年はネギ類の成長が良く、ニンニクも例に漏れず
 良いようですね。
 ニンニクは色々な料理に対応でき、利用範囲も広く
 ありがたい食品ですから沢山収穫できよかったです
 ね。
 これからサツマイモの植え付けですか晩秋の収穫に 
 なるのですか。
 インゲン豆今から種をまいて初秋の収穫になるので
 すね。
 仙人様は、一年を通して沢山の作物を栽培されるの
 で一年中忙しく働かれ大変ですね。
 これからは猛暑が続きますので熱中症には十分注意 
 して頑張ってください。

*龍山さん
 連日の猛暑で外作業が厳しく成って、朝の時間に菜園を遣ってます。
ジャガイモは未だ々時間が掛かりそうです。
そうなんです、作付けの場所と今年の気温の関係で全体的に遅めで、一般には大分遅くですが、今頃のサツマイモやインゲン豆種蒔きで、秋深くでの遅めの収穫を楽しみに遣ってます。                  久米仙人

投稿: 龍山 | 2011年7月14日 (木) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '11年の大豆、小豆栽培の様子(NO-1)      家庭菜園報告 NOー273 | トップページ | 盛夏の季節、夏野菜類が盛況です。        家庭菜園報告 NOー275 »