« '11年度 大豆、小豆栽培の様子(NO-Ⅳ)    家庭菜園報告 NOー283 | トップページ | 向寒の季節、春豆の種蒔き時です。        家庭菜園報告 NOー285 »

2011年11月21日 (月)

紅葉の季節、秋冬野菜の収穫が始まりました   家庭菜園報告 NOー284

烏取地方も日増しに寒さが厳しく成り、野山は真に紅葉の季節と成りました。
 この時期の菜園は秋冬野菜が取れ始め実りの季節の豊かさを感じますネ。
1)玉ネギ苗の植え付け開始です。
*11月13日
Img_4035*早生玉ネギ苗x100本 の植え付けしました。
Img_4040*5条列の約15cm間隔の5cm以上の深植(2/3
畝分)での植え付けです。Img_4041
*今年の植え付け時期は昨年に比べ急に気温が下がり出しましたので、約1週間程早くの植え付けと成りました。






*11月16日
Img_4019*中生玉ネギ苗x100本(2/3畝分)を植え付けです。
Img_4022*晩生玉ネギ苗x100本(2/3畝分)を植え付けです。
*追加で、後日(約10日間程遅くに)「晩生玉ネギ苗x100本」を植え付けします。
今年の玉ネギ苗の植え付けは総計で400本の予定です。
Img_4042*玉ネギの植え付けは余り時期が早過ぎると、春先に葉身が大きく育ち過ぎ「ネギ坊主」が出易く成り、玉の中に芯芽が出来て、玉ネギの玉太りが悪く成り、更に保存が悪く成ります。



2)秋冬野菜の防虫ネットを外しました。

Img_3960*キャベツ、ブロッコリ、白菜畝の防虫ネットをようやく日中の気温が20℃以下に成り害虫(青虫、根切りムシ、コナガ等)の発生が無く成って来ので、待望のネットを外しましたImg_3961

Img_4033*昨年は未だ高温の時期にネットを外してしまって、その後に害虫被害に遭い苦労したので、今年は可なり長い期間防虫ネットを架けて対策しました。
Img_4032*無農薬での葉物の害虫被害には例年悩んでおりますが、今年は防虫ネットや土壌の手入れ(天日返し、畝の入れ替えや長期日光洗浄)、手動の害虫駆除のお陰で順調の様です。




3)段々と初物の秋冬野菜類の収穫が始まりました。

Img_3996*9月18に種蒔きした「大根、時無し」が未だ小振りですが初収穫と成りました。Img_4014
 

Img_3868*9月下旬に定植の「ブロッコリ」も小振りながらの初物で柔かく戴きました。

Img_4001*9月18日種蒔きの「聖護院カブ」も小振り物で柔かい実を初収穫し味噌汁の具で戴きました。
Img_4065*連日、レタス、チンゲンサイ、ラデュシュ、小松菜、ホウレンソ、水菜等が取れ出して知人に御裾分けして居りますImg_3892
Img_3946Img_3965*今年のサツマイモも最後の畝の遅めの収穫も良い芋付きと色合いの芋が残り5株分ほどで完了と成りました。







4)大山(伯耆富士)の紅葉の姿。  Img_3917ak Img_3933
 

Img_3929akImg3915ak

|
|

« '11年度 大豆、小豆栽培の様子(NO-Ⅳ)    家庭菜園報告 NOー283 | トップページ | 向寒の季節、春豆の種蒔き時です。        家庭菜園報告 NOー285 »

コメント

久米仙人さん★お早うございます★
朝晩が冷え込んで来ましたね。
沢山の玉葱を定植したのですね。400本ですか??
我が家では、其の半分を玉葱用のマルチで3週間前に植え
ました。たしか苗は、苗屋さんで購入されたんですよね、
それにしても、立派な苗ですね、丈が育ち過ぎの様にも思います。

大山の紅葉が、とても綺麗ですね画像をアップして頂き有難う
御座います。

*安さん
 御久し振りです。
最近特に冷え込みが厳しく成り紅葉が益々綺麗ですヨ。
紅葉の写真は折に触れ季節感を感じる物をと思いまして載せました。
 玉ネギの植え付け数は例年と同じで約1年間の消費分ですネ・・・
苗は周囲では種蒔きしてますが、玉ネギに出来は苗の良し悪しが大きく影響しますので例年信頼出来る苗屋さんから高目ですが購入してます、育ち過ぎを考えて少し遅めの植え付けで(結構雪が降りますので)調整して、この時期が最適の様ですヨ。     久米仙人

投稿: 安さん | 2011年11月25日 (金) 08時19分

お邪魔します。
奈良の山々の紅葉はまだですが、大山の紅葉は始まったのですね。
今年も沢山のタマネギを植えつけですね。私も23日に250本植えつけました。
ブロッコリーも収穫、白菜も大根も収穫時期ですが今年は暖冬のせいか奈良では害虫が異常発生収穫時期なので消毒がで出来ず困っております。仙人様のところは色々な対策が功を奏して虫の被害はなかったようでよかったですね。

*龍山さん
 今日この頃は日中でも15度に成り、野山は紅葉の季節で錦の絨毯ですヨ。
 お陰様で気温が低く(今年の大雪の影響で死滅?)も有りで、害虫被害が少なくブロッコリ、キャベツ等順調です、無農薬では大変に助かってます。
全国的には気温は高かった様でサゾヤ大変と推察してます。
 此れから大豆の収穫が有りますので、冬休みは未だ々先に成りそうですヨ・・・ 
                 久米仙人

投稿: 龍山 | 2011年11月24日 (木) 17時27分

こんにちわー!
見事な紅葉の季節ですね!
玉ねぎ400本は、確か、去年と同じ本数でしょうかー!
我が家は、その十分の一本です!!(笑)
つい先だって植えたばかりです
お大根や葉もの野菜が収穫できはじめ、ふたたび、食卓が賑やかにー!
我が家は、まだ、葉ものだけですが!
そうそう、ムシがいなくなりましたので、こちらもボチボチ不織布を取り外しています
大山登山、なさったのでしょうかー!?
冬には、スキー場になるところでしたよね!

*マルコさん
 そうなんです、大山は西日本随一のスキーのメッカです、車で一周で2時間程の大きさですが春には新緑、秋には紅葉が非常に綺麗ですヨ、何時も紅葉狩だけですネ。
 良くご承知のとうり、玉ネギの植え付け数は同じで400本(約ー年間の消費分?)です。
今年は気温が低くネットを外しても害虫の被害は殆ど無く葉物が好調ですネ。 久米仙人

投稿: マルコ | 2011年11月23日 (水) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '11年度 大豆、小豆栽培の様子(NO-Ⅳ)    家庭菜園報告 NOー283 | トップページ | 向寒の季節、春豆の種蒔き時です。        家庭菜園報告 NOー285 »