« 紅葉の季節、秋冬野菜の収穫が始まりました   家庭菜園報告 NOー284 | トップページ | '11年度 大豆、小豆栽培の様子(NO-Ⅴ)    家庭菜園報告 NOー286 »

2011年12月 3日 (土)

向寒の季節、春豆の種蒔き時です。        家庭菜園報告 NOー285

烏取地方は先週末から連日雨降りが続いて、日々に寒さが厳しく成りだして気温も10℃以下の日が多く真に向寒の季節ですネ。
 雨の晴れ間に冬期に向っての菜園作業が忙しく成ってます。
1)春豆の3兄弟の種蒔きが終りました。
*11月27日。
Img_4145*今年もようやく、春豆の3種、
「キヌサヤ、エンドウ豆、ソラマメ」の種蒔きの時期と成りました。
Img_4146*キヌサヤーツルなし赤花x20箇所
Img_4149*エンドウマメ
ー実エンドウ、ウスイx20箇所。Img_4148
Img_4151*ソラマメ
ー大粒お多福x15箇所。Img_4152








Img_4153*周囲と比べると時期的に少し遅めの種蒔きと成りましたが、例年この時期(11月末)です、此方の地域は雪積の時期が結構永く3月中旬頃まで降りますので、余り早くの種蒔きでは豆の新芽が雪負けして枯れますので、出来る限り遅くにと種まき時期を意図して調節してます。
Img_4155*昨年迄は豆類の株間が狭く密集気味でしたので、今年は少し株間を広め(20cm程)に蒔きました。


*この後の1週間後に冬越用の「寒冷紗架け」と「防風用の支柱」作業の予定してます。
      

2)玉ネギ苗の追加植え付けしました。

*11月27日、
Img_4120*前の11月中旬の第ー彈の植え付けに追加で、第二弾の玉ネギ苗の植え付けです、Img_4122
*晩生玉ネギx100本
*赤玉ネギx50本

Img_4127ー今年は赤玉ネギは予定してませんでしたが、家人に強い希望での追加の定植と成りました。
Img_4128*今年の、玉ネギ苗の植え付け総数は4種で合計、450本と成りました。
     Img_4129 Img_4130










3)根菜類の今年最後の収穫が終りまし
た。

*サトイモ「石川小芋」も終わりです。
Img_379610月上旬より4,5回に分けて収穫して来ました、遂に最後の収穫と成りました。
今年のサトイモは春先の芽出し処理が良くて、非常に良好な出来でしたので連日食卓でその味と柔かさの料理に大満足の結果でした。Img_4002

Img_4095Img_4003*今年は「サトイモの保存方法」を試しとして、5株分を教本に有る様に「切り落とした株付きで泥付き芋の状態で水捌けの良い場所に穴を掘り土を被せてその上をビニールで覆い」保存してみました。
Img_4100_2Img_4007









Img_4103*ショウガの収穫が終りました、
Img_4104*10月上旬より消費に合わせて少しづつ掘ってましたが、残り3株分を根ショウガ収穫して完了です。Img_4105
*今年はショウガの出来が非常に良くて調味料の深み増進や焼酎、酒にショウガのエッセンスを添加して味わっていて何にでも使用して重宝してます。






**今週で今年の主な菜園作業が殆ど終わりに成りまして、今は一息付いてますが、未だ重要な大豆収穫と脱穀の作業が12月中旬頃まで続きますので、未だ々気休みが出来ませんネ。      

|
|

« 紅葉の季節、秋冬野菜の収穫が始まりました   家庭菜園報告 NOー284 | トップページ | '11年度 大豆、小豆栽培の様子(NO-Ⅴ)    家庭菜園報告 NOー286 »

コメント

こんにちわー!
何度か伺いつつ、コメントを書けずにおりました
久米仙人さんの畑は、やっぱり、広い!
お豆さん、三兄弟をゆっくりめに撒かれるのは、こちらも昨年から見習わせていただいております
スナップとそら豆は、すでに発芽しておりますが、身長5CMくらいでしょうかー!
問題は、霜や雪ですよね!
こちらも寒冷沙かミニ温室を考えております(笑)
里芋と生姜、見事ですね!
何故か、今年は、生姜が注目され、スーパーにはいろいろな生姜がならんでおります
風邪防止に、生姜湯でものみましょうかー!
大豆の作業、これからなのですね!
お味噌とお豆腐、美味しいのでしょうねー!

*マルコさん
 御久し振りです。
当方も最近は体力?に合わせて、更新をペースダウンして居りますので悪しからず・・・
今年最後のメインの春豆を蒔きましたのでー安心ですが、今年の春は大雪で発芽が悪かったので後は雪対策が悩みですネ。
未だ懸案の大豆作業が残って気が休まりませんヨ。
 確かに今年はショウガがブームの様で連日TV等で遣ってます、確かにショウガ湯は体が温まりますし、焼酎等料理も合いますから重宝してますのいで、来年は倍増を予定してますヨ。      久米仙人

投稿: マルコ | 2011年12月 7日 (水) 10時42分

久米仙人さん★こんにちは★
冬支度の準備の為に、収穫出来る物を終えられたのですね。
11月27日に、3兄弟の豆類を直接に種蒔きをされたのですね。普通には、芽が出るのは来年の1月10日位ですよね、
ご当地では、雪の対策をどのようにされるのかな。???

大豆の収穫をこれからされるのですようね、ご苦労さんです
自家製のお味噌づくりの元ですから収穫が楽しみですね。

*安さん
 少しづつ収穫して食べてました、サトイモ、ショウガ等を遅ればせながらようやく片付けました、来年はもう少し早目が良いのかなと感じてますネ。
 豆類は此方では今の時期は気温が低く移植は難しいので、直播ですので、例年寒さ対策は寒冷紗を架けて敷き藁で春まで越冬させてます。
 大豆の脱穀と選別は結構キツイ物が有りますが、自家製味噌作りの為に必要ですので仕込み作業を楽しみに遣ってます。    久米仙人

投稿: 安さん | 2011年12月 6日 (火) 16時56分

お邪魔します。
今年も春豆3兄弟の種まきが始まりましたね。
晩成の玉ねぎ苗、奥さんのたっての頼みの赤玉ねぎと合わせて450本すごい数ですね。
里芋の収穫と保存、土の中にうずめてビニールで保存するのですね。わたしの子供の頃土にうずめ上にもみ殻をかぶせて保存をしていた様な記憶があります。
仙人様はこれから大豆の作業が残っておりますが寒くなりますのでお身体いたわって作業を進めてください。

*龍山さん
 今年もようやく春豆3兄弟の種蒔きが終わり一息付きましたが、しかし未だ々最後の大豆仕事が有りますので、冬休みは未だ先に成りそうです。
サトイモの、畑に泥付きで穴に埋めての保存は本で知り、今年初めて試してみましたが如何な結果に成りますか?楽しみです。       久米仙人

投稿: 龍山 | 2011年12月 5日 (月) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の季節、秋冬野菜の収穫が始まりました   家庭菜園報告 NOー284 | トップページ | '11年度 大豆、小豆栽培の様子(NO-Ⅴ)    家庭菜園報告 NOー286 »