« 向寒の季節、春豆の種蒔き時です。        家庭菜園報告 NOー285 | トップページ | H24年今年最初です、昨年度の家庭菜園の成績表。 家庭菜園報告 NOー287 »

2011年12月23日 (金)

'11年度 大豆、小豆栽培の様子(NO-Ⅴ)    家庭菜園報告 NOー286

烏取地方も、12月に入り毎週末には雪がチラホラ降り始めて、本格的な冬の季節がもう直ぐ其処まで来ております。

「’11年度の大豆、小豆栽培の様子(NOーⅤ)」
  先月の11月19ブログNOー273」大豆、小豆栽培(NOーⅣ)」続き自家製味噌用の自然栽培(無農薬、無化学肥料、雑草堆肥)大豆の収穫と脱穀がようやく終りました。
1)今年の大豆栽培の経過。
Img_2575ak*6月中旬(17,18,21日)に今年の大豆種蒔きをしました。
 
*栽培面積はー約110坪ー「白大豆x22畝(1、360箇所)、黒大豆x3畝(180箇所)。Img_3048ak
*8月下旬ー大豆の株が勢い良く育っている畑の様子です。

Img_3321ak*9月中旬ー大豆の莢に待望の実が入り始めました。

Img_3836ak*10月中旬ー白大豆の葉身の乾燥が順調に進んでます。Img_3839ak
Img_3971ak*11月上旬ー大豆の葉が殆ど落葉し、白大豆の実は乾燥が終わり、ソロソロ収穫が出来そうです。

   

Img_3984ak11月中旬頃の黒大豆畝
ー黒大豆の葉と実の乾燥は未だ々不十分で、白大豆と比べても約1月程度遅い乾燥です。Img_3986ak









2)白大豆の収穫作業です。

Img_3980ak*11月17日ー待望の「第一回目の白大豆の刈り取り作業」が開始と成りました。
Img_4048ak*白大豆の刈り取り作業は大豆の乾燥具合に合わせて、11月末迄までに1週間置きに3回に分けて遣ります。
Img_4112ak*例年どうり、大豆株の刈り取りは剪定バサミでの手作業での刈り取りです。

Img_4052ak Img_4054ak Img_4059ak 
Img_4181ak12月7日、黒大豆の刈り取り作業ー黒大豆もようやく乾燥したので刈り取り作業をしましたImg_4110ak
Img_4062ak*刈り取りした大豆は枝付のままで約1月程の間屋内で保管して置き、何時でも脱穀作業が出来る様に十分に乾燥させます。
Img_4189ak*収穫後の白大豆、黒大豆の畑、
何も無くなった畝の寂しい様子です








3)大豆の脱穀作業。
Img_4206ak*12月13日ー
時折の雪が降りだし、ようやく晴天の日が続きましたので待望の大豆の脱穀作業と成りました。
Img_4211ak*移動用の脱穀機をJAから借り、運搬用の軽トラを知人から借りて脱穀機と納屋で乾燥しておいた大豆を大豆畑に移動しての外作業です、
脱穀作業は25畝分で約半日程の時間で終りますが脱穀機等の機械の準備が大変です。Img_4214ak Img_4218ak 
Img_4222ak
*白大豆は約2袋半程の量で、黒大豆は約1/3 袋ほど量です。
Img_4227ak*収穫後の、冬の快晴の大豆畑の様子です、今年の6月中旬から始まり約6ヶ月間の大豆栽培作業も今回の脱穀作業で無事に完了しました。




4)今年の収穫した大豆の様子。

Img_4230ak*今年の大豆の収穫量は
白大豆は約57kg(選別前総量)、昨年の収穫と比べると、今年は春先の好天、梅雨の雨降りでの花芽の付きが良好で更に夏の高温にも恵まれ等の影響、又植え付け面積を約10%程増した事も有り、昨年に比べて収量が約25%程の増量となり良い収穫でした。Img_4306ak                
Img_4224ak
黒大豆ー約4kg(選別前総量)の収量は、やや期待ハズレの結果
でした、初栽培の黒大豆は栽培が難しく、来年は種蒔き時期や株間、刈り取り時期等、もう少し検証が必要の様です(無農薬での黒大豆栽培の難しさを痛感しております)。
Img_4303ak*選別前の大豆の状態です。
今年の大豆の出来具合の検証です、
今年も一部害虫の被害での収縮豆や割れや、色付き豆等少し小粒豆も有りますが、昨年に比べては全体には結構良好な出来栄えが得られました。
Img_4305ak
*選別の写真で「左側が不良品」で、「右側が良品」です 、此れで見ると良品率は「約70%程」で昨年の「約50%強」に比較すると今年は良品率が高く良好な収穫が得られました。 

**今年も無事に大豆の収穫作業が終わりまして、此れで今年の家庭菜園の外作業も略終りましたので、今年の仕事納めです、ブログの更新も来年迄暫くお休みにさせて頂きますので、皆様よろしく願います。
*良いお年をお迎え下さいませ!!

|
|

« 向寒の季節、春豆の種蒔き時です。        家庭菜園報告 NOー285 | トップページ | H24年今年最初です、昨年度の家庭菜園の成績表。 家庭菜園報告 NOー287 »

コメント

今日は

こちらも冬至を過ぎて冬らしい成ってまいりました。

お豆さんの収穫を全て終えられたのですね、お疲れさんです。
一段落されましたが、またおいしいお味噌づくりが待っていますね。

もう30cmも雪が降りましたか、ご当地は、よほど寒いのですね。 滋賀県は北部、西部は積雪がありますが南部(当方地区)よほどでない限り積もりません。

今年も後わずかですが、良い年をお迎え下さいませ。
 後は来春の味噌作りまで外作業は出来ませんので暫く冬眠中に成りますネ。
*安さん

 御久し振りです。
早くも冬至も過ぎ、此方は連日の降雪で本格的な冬に成りました。
 お陰様で、今年の大豆の収穫も先々週無事に終わり一息付いてます。
 此方烏取は昨年より大雪の傾向で結構積もりますが、昔はモット積って居た様に思います。
 雪も作物には水や害虫防止で大切ですのでこれも自然の恵みと思ってますヨ。

今年は拙いブログに御訪問お世話様でした、来年も懲りずに宜しくお願いいたします。 
 久米仙人

投稿: 安さん | 2011年12月27日 (火) 10時09分

お邪魔します。
6月から12月までの半年間及ぶ豆栽培の作業ようやく収穫をむかえましたねご苦労様でした。今年は良品が多いとのことよかったですね。あとはゆっくり正月を楽しんでください。来年の豆製品の加工を楽しみにしております。今年一年これまでの野菜作りを土台にした無農薬栽培、御苦労さまでした来年も期待しております。

*龍山さん
 御久し振りです。
 お陰様で今年の半年間の大豆栽培も良い出来栄えで先週無事に脱穀まで終りました。
此れでようやく冬の冬眠?には入れますヨ。
 此方は今はもう先週から30cm程積雪してますして、永い冬に入りました・・・ 
大豆も毎年栽培してますが、天候の影響や連作等で年々難しくなって来てます。
これも自家製味噌作り楽しみの為にと頑張ってますヨ。
 家庭菜園も色んな作物を試して日々研鑽し新しい収穫物の喜びを味わってます。

 今年一年お世話様でした、来年も拙いブログ(少し地域ネタも入れて?)で宜しくお願いします。        久米仙人

投稿: 龍山 | 2011年12月26日 (月) 17時24分

お疲れ様でした!
白大豆、つやつやコロコロして可愛いですね!
お豆さん、昨年より優秀なものが多かったんですね、おめでとうございます!
これだけ広い畑をおふたりでなさっているのですから、腰にきたりしないのかと、いつも遠山の金さんですが、そちらにはいい温泉もあるようですし、ゆっくりお湯につかるという福が残っていますね!
お疲れ様でした
今年一年、お世話になりましたー!
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ 

*マルコさん
 御無沙汰でした、
今年もようやく大豆の収穫が終わり、此れでヤット菜園作業は冬休みと成ります。
お陰様で今年の大豆のは、好天に恵まれて良い出来栄えでした、一方黒大豆は害虫の被害が多くて割れが出て難しいです、でも黒大豆は貴重ですので再度TRYです。
 大豆は夏場の草取り、土寄せが結構厳しいですが、体の鍛錬に成ってますヨ。
暫くは外作業は休みで体が鈍りそうです。
 此方こそお世話様でした、今年は更新をペースダウンしましたが、来年も宜しく願います。    久米仙人

投稿: マルコ | 2011年12月26日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向寒の季節、春豆の種蒔き時です。        家庭菜園報告 NOー285 | トップページ | H24年今年最初です、昨年度の家庭菜園の成績表。 家庭菜園報告 NOー287 »