« 春豆を追加で種蒔きをしました。         家庭菜園報告 NOー290 | トップページ | 春本番、春豆の花芽が咲きました。         家庭菜園報告NOー292 »

2012年4月18日 (水)

ようやく、ジャガイモの植え付けが終りました。  家庭菜園報告NOー291

鳥取地方も4月に入り連日の好天続きですが、今年は例年よりも約10日も遅くて、ようやく桜が満開に成り一気に本格的に春に成りました。
 その分、菜園の春物や花芽や雑草も皆勢い付て来て外作業が忙しく成って来ました。
1)ジャイモ畝の植え付け準備作業です
Img_0066ak*3月中旬の晴れ間、
菜園と大豆畑の冬野菜の白菜、キャベツ、春菊、大根、蕪等を撤去跡片付けしてジャガイモ畝の準備開始です。
Img_0060ak*昨年より約4ヶ月振りに、雑草が伸び放題の畑に小型耕運機を入れました。
Img_0074ak*小型耕運機を入れた後、畝の底に有機肥料(牛糞、鶏糞、油粕のミックス)を根肥えとして入れ、その後に苦土灰(ジャガイモにはPH調整が重要ですから)を散布しました。Img_0048ak
Img_0071ak*ジャガイモ植え付け用の畝は、
菜園は2本畝と大豆畑は3本畝と合計5本畝を作り準備は完了です。Img_0097ak

 








2)ジャイモ種芋の植え付け作業。

Img_0077ak*4月8、9日に植え付け。
ー今年は例年より約1週間程遅くの植え付けと成りました。
Img_0078ak*今年のジャガイモの植え付け種芋は合計5.0kgです。
 ーダンシャク種芋x3.kg
 -キタアカリ種芋x1.0kg
 -メークイン種芋x1.0kgImg_0131ak
-今年は植え付けの数量を、
昨年より1品種(約0.5kg程)減らして、品種を3種に絞り、又出来るだけ切り分けする種芋を少なくし(丸芋のままの種芋を多くし)1種芋当りの大きさを平均50gサイズで植え付けし、1株毎の芋付きを大きく成る様に栽培してみようと思ってます。
Img_0101ak*昨年は種芋の準備で芋の切断面の乾燥不良や新芽での霜負けが起きの原因等で、株の育ちの不良が多く出ましたので、1株当りの採れ数量が余り良く無かったので今年は変更してみました。Img_0112ak
Img_0105ak*畝幅は約60cm、種芋の間隔は約35cmで、種芋の新芽を上方にし間に追い肥を置きます。Img_0109ak

Img_0136ak*我が家のジャガイモの収穫は何時ものとうり梅雨時の7月上旬頃の予定です。

   
Img_0146ak
Img_0106ak








3)大豆畑の跡形付け作業。

Img_0068ak*4月に入り久し振りに晴天が続きましたので、昨年12月より冬の間全く手付かずで放置していた大豆畑の小豆枝と大豆の脱穀の残骸を防虫の為に(小豆、大豆の枝は結構堅くて一冬位では腐り堆肥に成りませんから・・)野焼き作業をします。Img_0129ak
Img_0242akImg_0130akご承知の様に最近は田舎でも野焼は環境の問題より結構厳しく成って来ており、噂では大規模な野焼作業で罰金を徴収された農家も有るとの噂もチラホラ聞き及んでいます、世知辛い世の中に成ったものですネ。
 

|
|

« 春豆を追加で種蒔きをしました。         家庭菜園報告 NOー290 | トップページ | 春本番、春豆の花芽が咲きました。         家庭菜園報告NOー292 »

コメント

こんにちわー!
今年は、長い冬でした!
その分、春が来たらなにもかもがあっという間に春で、こちらも大忙しでした!
じゃがいもは、きたあかり一本で、しかも八つだけまるごと植えです
久米仙人さんは、三種にしぼられたのですね
半日陰の裏庭しかスペースをとることができませんでしたので、収穫は、期待薄ですが、掘り出す楽しみはありますー!(笑)
これから急激に気温もあがってゆくことでしょうから、そちらもあっという間の芽だしになるでしょうね!
こちらは、しょぼしょぼした芽が出始めたところですー!

*マルコさん
御久し振りです。
 此方は先月末まで雪が積もりましたので、未だ々気温が低く作付けが遅れがちですヨ、 ソンナ具合で夏野菜類の植え付け時期が何時にズレ込むのか今から悩んでますヨ・・・
 ジャガイモは此れでー年分消費量を予定していますが、最後には芽が出ますネ・・・。
 今は冬野菜類の残りに花芽、薹立で花が咲き盛況です、しかし周囲の非難の目?にもメゲズにソレラを有難く戴って料理で春の味わいを満喫しております。    久米仙人

投稿: マルコ | 2012年4月20日 (金) 11時06分

久米仙人さん★お早うございます★
ようやくジャガイモの植え付けを終わりましたか。
昨年より0.5Kg削減した様ですが、私は3Kgです。男爵の1種類だけ仙人さんは、種類と5Kgとは多いですね。

私のブログにジャガイモの芽が出てきた様子をアップいていますので見てくださいね。

借地の畑の一角に剪定なしの大木な、カキ、グミ、梅、イチジクが有ったので冬に伐採したのを燃やして処分したのですが
ご近所の方に苦情を言うれましたが法律上の決まりですので、謝りました。

*安さん
 此方のジャガイモの植え付けは低温のせいも有りでようやく終りましたが、発芽は3週間程で未だ々先の今月末頃の予定です。
この植え付け量5kgで約1年間弱位の消費分を予定してます。

 そうなんです、本文にも書きましたが、最近は田舎でも野焼で罰金を取られたとの話を聞きましたが、前に農作業の野焼は赦されていると聞きましたが、如何なのか?嫌な世の中に成りましたネ・・・  久米仙人

投稿: 安さん | 2012年4月20日 (金) 09時24分

お邪魔します。
今からじゃがいもの植え付けですか、奈良ではもうじき芽かきが始まるくらい大きくなっております。
毎年沢山の種芋を植え付けられるので作業も大変ですね。
大農場なので耕運機があっても植え込みなど大変な作業ですね。無理をなさらないよう頑張ってください。
「春草と 格闘の末 芋畑」最高の収穫を期待しております。

*龍山さん
 此方では、ジャガイモは例年4月頭頃に、余り早いと霜に遭い負けますので、植え付けしてますが、特に今年は低温で遅れ気味に成りましたネ。
昨年までは、4,5種類と新しい品種を植え付けしてましたが、余り結果が良く有りませんので今年は3種のみに絞りました。
そうなんで、春のこの時期は冬の間に延び放題に成った雑草取りと冬野菜跡片付け作業がメイン?作業に成りますね。   久米仙人 

投稿: 龍山 | 2012年4月19日 (木) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春豆を追加で種蒔きをしました。         家庭菜園報告 NOー290 | トップページ | 春本番、春豆の花芽が咲きました。         家庭菜園報告NOー292 »