« ようやく、ジャガイモの植え付けが終りました。  家庭菜園報告NOー291 | トップページ | 今年もサトイモ,ショウガ種芋の芽出しを遣りました。 家庭菜園報告 NOー293 »

2012年4月30日 (月)

春本番、春豆の花芽が咲きました。         家庭菜園報告NOー292

烏取地方も連日晴天が続き、日中には25度程に成る日も有ります、この季節は野山のヤマツツジの花々も真盛りです。
 菜園も本格的に春の気配で色々と賑やかに成り、此れからは夏野菜の植え付けの準備で忙しくなって来ました。
1)春豆3兄弟に可愛い花芽が付き始めました。
*昨年の11月末に種蒔きし、今冬の大雪の影響で発芽と育ちが遅れ気味でしたが、ようやく春豆3兄弟に待望の花芽が付き始めました。
Img_0362ak*エンドウ、ウスイの真っ白な可愛い花芽。
Img_0363akImg_0364ak *キヌサヤ、赤花ツルナシの赤い花芽。
Img_0297ak *ソラマメ、お多福の白い花。   
Img_0223ak早速、ソラマメには直立式で支柱を立てました。
Img_0309akキヌサヤ、エンドウにはヤナギの小枝や小竹で支柱を立てツルを自由に伸ばし誘引します、回り四方は昨年の夏野菜の直立式支柱を残して補強してます。
Img_0222ak早速、ソラマメは脇芽を芽欠きして3本立てにする。
Img_0368ak*エンドウ、キヌサヤ類は1ケ所2,3本株に間引きし整枝しました。
   






2)京ネギ苗の植え替え作業です。

Img_0317ak_2 *昨年10月上旬に大豆畑に種蒔きした「京ネギ」が約半年経って植え替え出来る程に大きく成り、第一弾で約40本程を菜園の畝1/3に植え替えです、Img_0354ak








Img_0372ak*ネギ類は何時も種蒔きから
収穫まで約1年程も時間の掛かる作物ですが、料理には必需品の大切な作物ですネ。
Img_0406ak









3)ヤット、晴天続きで「玉ネギ」の育ちに勢いが出て来ました。

Img_0379ak*昨年11月中旬、450本植えた4種類「赤玉ネギ、早生玉ネギ、中生玉ネギ、晩生玉ネギ」が大雪と初春の低温で遅れて(特に早生玉ネギは雪害に多く遣られ)ましたが、今月中旬以降の高温で急激に伸びだして色付きも良く成って回復して来ました。Img_0307ak
Img_0288ak*一部の玉ネギの葉身が先週の暴風で遣られて倒れましたが、全体的には被害も少なくて此れからの育ちには影響は無い様です。
Img_0232ak*第二回目の草取りと追肥作業です。
此れからの時期追肥は余り過剰に成ると葉身が育ち過ぎネギ坊主が出易くなり玉太りが悪く成りますので控えめとします。


**山里の陽春の花の競演**。

Img_0265akミヤマツツジの紅紫の花の群落。Img_0251ak
Img_0253ak桃の花とヤマサクラの花の競演。  Img_0254ak

|
|

« ようやく、ジャガイモの植え付けが終りました。  家庭菜園報告NOー291 | トップページ | 今年もサトイモ,ショウガ種芋の芽出しを遣りました。 家庭菜園報告 NOー293 »

コメント

こんにちわー!

春豆三兄弟もそら豆、玉ねぎ、京葱も、みんな一時に大きくなって復活ですね!
こちらも久米仙人さんにならって、同じ時期にスナップの種蒔きをしたことでした!
ようよう花が咲き始めたところです!
京葱、いい感じですね!
そら豆の摘心、忘れていました!
さっそくやってみますね
みやまつつじの群落、圧巻です

*マルコさん
 遅れ気味の春豆、玉ネギ(特に小振りでした)等が先月中旬からの好天で、急激に勢いが出てきましたヨ。
 遅蒔きのキヌサヤ、エンドウも充分に大きく成り(昨年は連休過ぎには採れてた)、中旬頃には取れ始めますでしょう。、
此方でもヤマツツジの群生は珍しく、又この花の最盛期は非常に短く残念ながらもう終ってしまいました。  
 今週は夏野菜類の植え付けで忙しいです。
                       久米仙人

投稿: マルコ | 2012年5月 4日 (金) 10時22分

ソラマメは今年は順調です。テントウムシがたくさんきて、アブラムシの大発生を抑えているみたいです。脇芽を欠き芽して3本立てにした方が良いのですね。さっそくやってみます。うまく出来ると良いのですが・・・

*天道虫さん
そうですか、害虫退治に貴君(天道虫さん)?が団体で畑に出動されてます様ですネ。
 アブラムシや病気を減らすには、3本位に整枝し(出来る限り根元で)、枝を大きくし又通気を良くするのが好いようです。又60cm位に成ったら摘心をした方が好いようです。
 例年、春豆の内ソラマメは最後大きく育てるのは結構難しい作物ですネ。
                久米仙人

投稿: 天道虫 | 2012年5月 2日 (水) 12時22分

久米仙人さん★今晩は★
ジャガイモの植え付けが終わった様ですね。
私が、共有している畑の方も1カ月以上遅く植えられたがジャガイモの芽が出るのが、あんまり変わりませんね。

其方も、春も渡来で豆三兄弟の花が咲き始めましたね。

山にミヤマツツジの群生が凄いですね、人の手で植林されたのかな???

夏野菜の植え付けで忙しくなりますね。

*安さん
 お陰様で、ジャガイモの植え付けが全国的?には大分遅れてますが、終り一息ついてます。
そうなんです、此方でもジャガイモの発芽は、外の畑と植え付け時期がズレテも最後は結果同じ頃に成りますネ(ヤハリ時期が有るようです)。
 ミヤマツツジは此方では以前から一ヵ所に群生している様ですが、此れだけの株は珍しくて、多分昔に多少人の手が入った事と思います。               久米仙人

投稿: 安さん | 2012年5月 1日 (火) 19時08分

お邪魔します。
 遅かった春、大山山麓も花が満開ですね。
 春豆3兄弟も花盛りもうじき収穫ですね。
 京ネギの植かえ、エンドウの3本仕立てと
 忙しい日々が続きますね。
 今年の玉ネギの状態はいかがですか。

*龍山さん
 お蔭様で遅れ気味の菜園も連日の好天で盛況に成りまして、草取りや夏野菜の準備等と忙しく成り、好い汗を掻いてます。
 この時期の楽しみは春豆(手が掛かる分)の料理で真っ先に春の味覚を堪能できる事です。
 玉ネギは特に早生が冬の大雪で苗が3割程遣られて消えてしまいましたヨ。
その分例年より減収穫に成りそうです。
                 久米仙人

 

投稿: 龍山 | 2012年5月 1日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく、ジャガイモの植え付けが終りました。  家庭菜園報告NOー291 | トップページ | 今年もサトイモ,ショウガ種芋の芽出しを遣りました。 家庭菜園報告 NOー293 »