« 今年もサトイモ,ショウガ種芋の芽出しを遣りました。 家庭菜園報告 NOー293 | トップページ | サツマイモの植え付けの季節です。        家庭菜園報告 NOー295 »

2012年5月31日 (木)

ようやく、夏野菜類の植え付けが終りました。   家庭菜園報告 NO-294

鳥取地方も連日晴天続きです、雨無し気味で近頃は水不足が少し心配です。
今周りの田圃では田植えシーズン真っ盛り,菜園も活気に溢れ忙しく成ってます

1)今期の、全品目の夏野菜の植え付けがヤット終りました。
*今年は春先に気温が低く植え付け開始が遅れていました「夏野菜類の8種」の第一弾の植え付けが連休開けにようやく開始しました。
*5月8日、第一弾の植え付けです。
Img_0472ak品目ーキュウリ彗星x2本、ミニトマトx2本、中トマト瑞栄x2本、大玉トマト桃太郎x2本、長ナス博多x3本、千両ナスx1本、京みどりピーマンx4本、カボチャ都x1本、カボチャはやとx1本、ゴーヤ薩摩長x2本。Img_0473akImg_0478ak
Img_0493ak*植え付けは約30cm間隔で2条植えで、来月始めには直立支柱を立て各支柱の補強します。
Img_0522ak*カボチャ2種は保温の為にビニールキャップ掛けで促進します。



Img_0519ak*5月23日、第二弾の夏野菜の植え付け、
収穫時期をズラシせる為に遅くの追加植え付け分で一部品目が重なってます。
Img_0523ak追加の品目ー丸ナスx2本、長ナスx1本、キュウリ節成x2本、ミニトマトx2本、パプリカx1本、オクラx2本。カボチャはやとx2本。  Img_0527ak
*今年の夏野菜類の植え付けは、3畝分で昨年より8本程少なくして、植え付け苗の総数は12品種で32本苗です。
Img_0637ak*最近は土壌、元肥料の影響なのか?品目により生育の差の大きい作物(トマト系は良好でナス系が難しい等)が出て来た様で検証の必要が有りますネ。



2)夏秋野菜のポットでの苗作りです。

Img_0538ak*昨年、ポットでの苗作りが良く出来て移植後の苗の生育も良好でしたので今年も同様に夏、秋用の苗作りの種蒔きを遣りました。
Img_0541ak*5月14日
ートウモロコシ、ジュピターx32ポット
Img_0544akー枝豆早生x28ポット.
Img_0545akー夏キャベツ四季みどり、北ひかりx20ポット

Img_0547akーレタス、メルボルンx16ポット.
Img_0552ak
Img_0628ak*5月23日、発芽確認
Img_0630akートウモロコシの発芽
ー枝豆の発芽
ーポットに種蒔きした、夏秋野菜の4種(トウモロコシ、枝豆、キャベツ、レタス)が種蒔き後約10日経ち発芽が良好です、早くも「トウモロコシ、枝豆」は来週頃には植え替えが出来そうです。Img_0631ak

3)春豆の初収穫が始まりました。
Img_0646ak*昨年11月末に種蒔きした、春豆3兄弟が今冬の記録的大雪と春先の低温で遅れ気味でしたが、ようやく収穫期と成りました。
Img_0535ak*キヌサヤ、ツルナシ赤花(一部今春に追加に種蒔きしました)が 待望の初収穫と成りました、早速に卵とじやチラシ御飯の色物やピザやサラダの具等で春の味覚を堪能してます。
Img_0688akImg_0686ak*エンドウ豆、ウスイは未だ実の入り具合が不充分で、未だ色付くまで待の状態です(昨年も6月上旬頃です)。
Img_0638ak*ソラマメ、お多福、昨年は後半に害虫に遣られて収穫が悪かったが、今年は低温の関係でアブラムシ等の害虫の被害も比較的無く順調です、現在はその名のとうり「空を向いて」実が沢山に付いており来週頃には沢山収穫出来そうです。Img_0690ak
Img_0691ak*アブラムシ幼虫に牛乳を散布での駆除作業も効果有りました。

 

|
|

« 今年もサトイモ,ショウガ種芋の芽出しを遣りました。 家庭菜園報告 NOー293 | トップページ | サツマイモの植え付けの季節です。        家庭菜園報告 NOー295 »

コメント

久米仙人さん★こんにちは★
夏野菜の植え付けが終わった様ですね。
私の所とは2,3週間程の差がありますね。
昨日はエンドを収穫後に耕し畝作りをしました。

キュウリ、ナスなどボチボチ収穫しています。

*安さん
関西に比べて此方は季節が約半月は遅い様ですネ、特に今年は気温が低くて全体に遅れ気味で、玉ネギ等も早生がヤット取れ出しました。
エンドウ、ソラマメはヤット今が最盛期に成って堪能してます。
夏野菜類は花芽が付き始めた所です。
気温が低くその分害虫の被害が少なくて助かってますヨ。 久米仙人 

投稿: 安さん | 2012年6月 4日 (月) 09時22分

春豆の収穫、おめでとうございます
夏野菜の苗、カボチャを除いては、我が家もおなじようなものの定植をちょうど同じ頃にいたしました!!(笑)
暖かい日もあったわりには、ロースターターでしたけど、久米仙人さんといっしょなので、少しほっとしています
とうもろこし、枝豆の発芽、勢い良くてびっくりー!
レタスやキャベツの種蒔きも今頃からとは、これまたびっくりー!
これまで夏の終わりから九月の初めころまでにとおそわってきましたので、芽出しにきょうみしんしんです!!
そらまめ、美味しいものができそうですね!

*マルコさん
 連日の快晴で夏野菜が本格的に伸びてきました、此方は今年は全般に遅めです、お互いに段々と良く取れる品目が狭まって似て来ますネ(笑い)。
 レタス、キャベツが例年、この時期にも種蒔きしてますが、キャベツはこの時期無農薬では良い物は難しいですが、無謀にも挑戦してます。
 夏大根も懲りずに今年も先日、夏用の品種を種蒔きしました、発芽は良好ですが、ドンナ大根が取れるか楽しみです。
 今、ソラマメ、エンドウが絶好調?に取れてます。       久米仙人

投稿: マルコ | 2012年6月 3日 (日) 12時49分

お邪魔しまします。
 春豆の収穫と夏野菜の植え付け、忙しい日々が続きますね。
 立派な苗なので収穫が楽しみですね。カボチャはまだビニールキャップが必要なのですね。奈良ではボツボツ
キュウリが取れ始めております。

*龍山さん
 ようやく、今期の最大イベント?の夏野菜類の植え付けが終り一息付いてます。
毎年、植え付けの品物と数量で悩んでますが結局同じ様な野菜に成りますネ。
 先週から、ヤット花芽が付き始めてトマト、キュウリの一番生り始まっ所で、カボチャのキャップも今は取れましたが奈良に比べると約10日程遅い様です。  久米仙人


投稿: 龍山 | 2012年6月 1日 (金) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もサトイモ,ショウガ種芋の芽出しを遣りました。 家庭菜園報告 NOー293 | トップページ | サツマイモの植え付けの季節です。        家庭菜園報告 NOー295 »