« 春本番、春豆の花芽が咲きました。         家庭菜園報告NOー292 | トップページ | ようやく、夏野菜類の植え付けが終りました。   家庭菜園報告 NO-294 »

2012年5月16日 (水)

今年もサトイモ,ショウガ種芋の芽出しを遣りました。 家庭菜園報告 NOー293

鳥取地方も今年は5月に入っても、日中でも15度以下や25度以上も成る寒暖の差が激しい不安定な気候が続いております。
今年はその影響で、玉ネギやイチゴ等に育ちの悪い作物が一部現れていて、此れから尚に梅雨の時等にその影響が段々と出そうな気配です

1)サトイモ種芋、ショウガ種芋の芽出し促進作業です。
Img_0326ak*昨年、サトイモ種芋の芽出し促進をやり発芽とその後の生育が良好でしたので、今年もサトイモとショウガの発芽の促進箱を試みました。
Img_0329ak*サトイモ種芋(石川早生)x1.5kg(昨年より0.5kg増量です)(約32個)ー促進箱2個分。
Img_0331ak*ショウガ種芋(お多福、大型熊本)x1,0kg(12個で新芽を2,3個付る)ー促進箱1個分
Img_0332ak*培養土ー黒土3:1
(腐葉土と油粕ミックス)で2,3cm覆土する
Img_0345ak*上部に敷き藁を敷き乾燥を防止する。
Img_0349ak*促進箱をポリフイルムで覆って保温する
*発芽までは25度~28度を、発芽後は23度~25度を保ち保水が大切なポイントです。
Img_0347*サトイモ、ショウガの発芽は遅く植え付けまでには約30日程掛かります。

        





2)ジャガイモの発芽と芽欠きの手入れ作業です。

Img_0308ak*4月25日頃の発芽の様子。
*4月8,9日に植え付けの「ダンシャク、キタアカリ、メークイン」が約20日弱で発芽しました、直前の降雪での低温に拘らす、昨年の霜害も殆ど無く、現在は略全植え付けの株が順調に発芽し居ります。Img_0409ak
Img_0416akImg_0418akImg_0420ak*大豆畑の「ダンシャク、メークイン」の約3畝分に昨年と同様に全量に保温と除草の為にマルチを架けました。Img_0421ak
Img_0449ak*ジャイモの新芽が充分に伸び出芽が4,5本と多く成りだしたので芽数を3本立ちへと芽欠き作業です、この作業はジャガイモの芋付きと育ちの良し悪しを決める重要な作業です。
Img_0458akImg_0455akImg_0503akImg_0507ak








Img_0517ak*その後根元に初回の土寄せを行いました。







3)皐月の菜園と花の風景です。

Img_0468ak*家庭菜園の周囲に今盛りに咲いている「フジの花」です。Img_0471ak
Img_0429ak*菜園の野菜の花に乱舞する蜜蜂、最近は地方でもスイカや梨の花も人工交配が盛んですので手間の掛かる蜜蜂の姿は少なく成りましたネ。
Img_0433ak

|
|

« 春本番、春豆の花芽が咲きました。         家庭菜園報告NOー292 | トップページ | ようやく、夏野菜類の植え付けが終りました。   家庭菜園報告 NO-294 »

コメント

久米仙人さん★お早うございます★

昨日はコメントさして戴いた時に確認を見たら誤字有り
訂正した時に送信を繰り返し成り誠に申し訳御座いませんでした。
 
今年は生姜は物にしたいです。

投稿: 安さん | 2012年5月20日 (日) 06時08分

久米仙人さん★こんにちは★
芽出しをするのにダンボールを使うとは知りませんでした。
考えると里芋、生姜は土と二十五度以上の保温に気を使っておけば、水遣ると返って種芋が腐る心配が有りますね。
此れを参考にさせて頂きます。

我が家は里芋が三葉程出ています、生姜は温度が低いせいで芽
は出ていません一月以上かかりますね。
ジャガイモは花摘みを仕掛けています。

山藤が綺麗に咲いていますね。蜜蜂は夏野菜にとっては、重要ですが少なくなっているようですね。

*安さん
 芽出しに外箱ダンボールを使ったのは、本で木箱を使っていましたので、今のダンボールは丈夫(1月程ですから)で手に入り易いので使ってみた次第です。
確かに芽出しには適度の水分と高温が必要条件ですネ、昨年もショウガの発芽には苦労し1月も掛かり、追加の種芋の植え付けもしましたネ。
毎年条件が変わりますから、今年の出来は如何成りますか? 
** コメントが重複してましたので、前のは削除しました、悪しからず。  久米仙人

投稿: 安さん | 2012年5月19日 (土) 16時56分

ダンボールを用いての芽だし作業、覚えていますー!
その方法は、もしかしたらさつまいもの苗作りにも応用できないかしらー!?
などと興味しんしんです!
わがやもじゃがいもの芽カキを済ませ、ようやく花が咲き始めました!
なかなかめざすじゃがいもの種芋に出会えないのが無念なところです!
藤の花、近くにあっていいですね!
我が家にも一本あるのですが、つるが隣家にのびるので、剪定をつづけるうち咲かなくなってしまいました(あーあ)

*マルコさん
 サトイモの芽ダシは昨年上手くいきましたので、同じ様にショウガにも遣ってみました。
 サツマイモの芽だしも基本的に一緒で出来ると思います。
 ジャガイモは雪の後の寒さを避け遅くに植え付けしたお陰で、今の高温で順調で芽欠きも終る程に成りました。
芋の新品種は栽培が難しいので今年は止めました。   久米仙人

投稿: マルコ | 2012年5月19日 (土) 11時28分

お邪魔します。
 いよいよ本格的に作業開始ですね。
ショウガも里芋も芽出しをしてからの方が確実なのですね。
 ジャガイモの芽かき作業今からなのですね。奈良では花が咲き出しております。エンドウ豆はそろそろ終わりになってきました。夏野菜のキュウリやささげに支柱を立て網も張り終わりました。仙人様の菜園はこれから忙しくなりますね。
 菜園の周囲の木にたくさんの藤づるが自生しているのですか?きれいに咲いて作業する仙人様も笑顔になりますね。

*龍山さん
春本番で忙しくなり日々好い汗を掻いてビールが美味しくなってきました。
 サトイモは昨年芽出して移植し大変良好でしたので今年もショウガも遣りました。
ジャガイモは例年に比べ気候の関係で約10日程遅めですネ、然し順調です。
 フジの花は側の崖に自生していてその紫色合いに圧倒され眺めて楽しんでます。
                   久米仙人

 

投稿: 龍山 | 2012年5月17日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春本番、春豆の花芽が咲きました。         家庭菜園報告NOー292 | トップページ | ようやく、夏野菜類の植え付けが終りました。   家庭菜園報告 NO-294 »