« サツマイモの植え付けの季節です。        家庭菜園報告 NOー295 | トップページ | 梅雨、ジャガイモの収穫期と成りました。     家庭菜園報告 NOー297 »

2012年6月25日 (月)

ようやく玉ネギの収穫が終りました。        家庭菜園報告 NOー296

鳥取地方は今年台風が多く接近する等と例年と比べ日照時間も少なく(晴天の日が昨年の約2割も少なく)、気候が低く(6月には30度以上の日が一度も無く)異常な気候の様相で、此のままでは今年夏は気温が余り上がらず?で夏野菜類等に大きく影響が出そうな気配です。
1)待望の玉ネギの収穫が終りました。
Img_0912ak*昨年11月中旬に植えつけした玉ネギの4種(赤玉、早生、中生、晩生)の苗x約450本がようやく、葉身が殆ど倒れましたのでこの度全種が収穫と成りました。
Img_0911ak*今年の玉ネギの生育は全般的に、冬の大雪にの影響と春先の低温で苗の育ちが悪く小振りな物が多くて、例年に比べて収率も悪く(約70%+程度)、全量で約320個程の収穫でした。Img_0969ak
*特に先に収穫を終えた早生種は約半数近くが苗が遣られ(苗が消滅?)ましたので、反省として来年は、良い苗の選別と、寒さ対策で植え付け時期を昨年(11月中旬)より少し早くの時期に植え付け等を考えております。
Img_0922ak*赤玉ネギは未だ少し葉身が若く収穫時期が少し遅くでも良かった様ですが、玉付きの出来は結構良い様です。

*此れで我が家の約1年弱の玉ネギの消費分に成りますネ。 Img_0924ak










2)芽出しのサトイモ苗の植え付けと成りました。

Img_0850ak*4月27日にサトイモを促進箱に植え付けして発芽を遣ってました「石川早生種芋」x32個分の新芽が良く出揃いましたので、早速その内の新芽の大きい物x25本を大豆畑の野菜畝x3本に移植しました。
Img_0860ak*残りの未だ葉身の小振りな苗約10本は再度促進箱で発芽を遣ります、後で追加で植え付けの予定です。Img_0862akImg_0872ak
Img_0870akImg_0865ak*ショウガは同時期に促進箱で発芽を遣りましたが、写真の様に、約半数分(新芽が6本)しか発芽しませんでしたので、ショウガに種芋(500g)追加して再度促進箱にれて発芽させて後の植え付け予定です。
       Img_0821ak










3)自家製のポット苗の移植をしました。

Img_0873ak*5月中旬にポット苗作りした葉物の、キャベツ四季みどりx20本を大豆畑の畝に移植しました、例年この夏期のキャベツには害虫の被害が多くて無農薬栽培では難しいのですが、夏用品種で育ててみます。Img_0877ak
Img_0901ak*レタス、メルボルンx10ポット苗も同時に移植しました。
Img_0905ak









4)夏野菜類の初収穫の時期と成りました。

Img_0994ak*連休開けに植え付けした夏野菜類の8種の内。
*この時期の低温で遅れ気味でしたが、先日の雨降りのお陰で勢いが増して、キュウリとピーマンとナスが初収穫と成りました。Img_1002ak
Img_1083akImg_0996ak*写真の様に「ミニトマト、瑞栄トマト、桃太郎トマト」は実が付き始めておりますが、日照不足等の影響で未だ々色付きはしておりません。Img_0997ak
Img_1081ak*カボチャ、ハヤトに無事に自然受精し4個程の実は付き始めましたが、未だ気温が低いので成熟は遅れております。

|
|

« サツマイモの植え付けの季節です。        家庭菜園報告 NOー295 | トップページ | 梅雨、ジャガイモの収穫期と成りました。     家庭菜園報告 NOー297 »

コメント

こんにちは
今年は不作の出来と言う事ですが、そんな中沢山の玉葱の収穫が出来て良かったですね。

里芋苗芽が順調に育てられましたね。私は生まれて初めての里芋に挑戦しています。

生姜も初めての作付けで発芽が出揃いませんね、Eテレで見たのですが芽出しは日光に芋を2~3日当てると早く芽が出ると言っていましたが私は遣っては居ません??????

此れからは夏野菜の収穫が楽しみですね。

*お陰様で玉ネギは大雪で収率は大きく落ちましたが、玉付きは其れなりに成りましたので、納得はしてます。
 サトイモの発芽は結構順調に出来ましたが、ショウガの芽出しは難しく今年も促進箱でも余り良くなく、少し種芋を追加しました。
ヤハリ、良い種芋と水分と高温(25度以上)が重要の様で検討中です。
種芋を日光に当てると良いのは、種芋の消毒と乾燥を目的にしている様で試してみる価値はありそうですネ。  久米仙人

投稿: 安さん | 2012年7月 1日 (日) 11時12分

夏野菜の初なり、おめでとうございます
こちらもプチやフルーツなどのトマトはとれていますが、桃太郎などの大玉クラスは、まださっぱり熟してきませんー!
暑いひもありますが、例年より日照がすくないようにおもいます
夏のキャベツは、有難いですね!
ひろーい畑で、風通し良く育ったら、きれいなキャベツになるのでしょうー!
今年の気象状況ですと、高原キャベツをそだてるの図になるのでしょうかー!?
たのしみです!!
赤玉ねぎ、美味しそうー!

*マルコさん
 今年の天候は雨不足と日照不足で夏野菜類、特にトマトは出来が悪くって、此れから農家の稲作、我が家の大豆の花芽付きにいい気な影響が出そうで心配してます。
その分が害虫被害が少なく夏キャベツには期待してます。
玉ネギは数は減りましたが其れなりに出来て近所に御裾分けして喜んで頂いてます。   久米仙人

投稿: マルコ | 2012年6月30日 (土) 10時53分

お邪魔します。
 玉ねぎの収穫ご苦労様でした。異常気味の天候による苗の消滅、収穫率70%は残念でしたね。今年は奈良でも小ぶりのものが多かったですよ。
 里いもの苗元気そうで空きが楽しみですね。夏野菜の植え付け、夏野菜の成長とこれからも忙しい日が続きますが、今年は雨が多いようなので野菜の病気に注意しなければと今から心配しております。

*龍山さん
 お陰様で、今年最初のイベント?の玉ネギの収穫が終りましたが、ヤハリ大雪、低温余り出来栄えは良く有りませんが、その分多めに植付けしたので最小限分は確保しました。
サトイモの発芽は上手くいきましたが、ショウガは難しく駄目で、追加しましたヨ。
此方は日照不足と低温で此れからの野菜類への影響が心配ですヨ(多分全国的に同じ傾向だと思います)。  久米仙人
 

投稿: 龍山 | 2012年6月26日 (火) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サツマイモの植え付けの季節です。        家庭菜園報告 NOー295 | トップページ | 梅雨、ジャガイモの収穫期と成りました。     家庭菜園報告 NOー297 »