« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

お陰様で、遂にブログが300回に成りました。   家庭菜園報告 NOー300

 今回、我が家の「ブログ、家庭菜園報告」が遂に「300回目」に達しました。
 この機会に、此れまでの「家庭菜園活動とブログ更新」の歴史?を振り返って見ようと思います。
 思い起こせば!約7年前の’05年の春の5月に故郷の鳥取県にUータンし「市民農園を借り」て初めて家庭菜園を始めたのがスタートで、その家庭菜園活動の様子を書く為に、「’05年11月7日に最初のブログ」「始めまして、健康菜園人」(下記の)の自己紹介の記事を載せたのがブログを書いた最初でした、振り返れば我が家のブログの300回の更新には月に更新が約3回として7年間程掛かった事に成ります。
          ー正直!本当に永かったですネ!!。
1)第一回目の初ブロクの上梓。
   「’05年11月7日ー、「始めまして健康家庭菜園人です、家庭菜園報告NOー1」(ブログにリンクしてます)
  *’05年5月 より「市民農園」を借り、家庭菜園を開始しました。Cimg7088ak
  *市民農園の全景。

Img_4577ak*’06年1月より「自家製味噌の手造り」を始めました。

Img_1757ak
*’07年3月、約15年以上放置の畑(約220坪)を開墾し大豆栽培を開始しました。
*今年夏の大豆畑の全景。

2)100回目のブロクの更新。

  「’07年11月18日ー、「秋深し畑の、家庭菜園報告NOー100」(ブログにリンクしてます)
  *’08年11月より中学時代の同級生のO君が京都よりUターンして来て「市民農園のメンバー」に新しく加わりました。
  *’09年春に「niftyのAsbyブログ広場 第二回の「テーマ春の庭」(記事にリンクしてます)の特集記事に我がブログ「陽春の季節の畑で家庭菜園報告NOー174」が取り上げられ全国に紹介されました。

3)200回目のブロクの更新。
  「’09年11月8日ー、「遂に菜園ブログが200回目に成りました、家庭菜園報告NOー200」(ブログにリンクしてます) Cimg7084a_2
*写真は市民農園の約20名の参加メンバの方々ーです(可なり平均年齢が高い様で・・)。

4)’12年9月27日ー今回ようやく300回目のブログの更新と成りました。
 *今まで、多くのブログ仲間の「龍山さん、マルコさん、wakaboshiさん、スロ人さん、天道虫さん、サユサユさん」等全国?の皆さんのコメントに支えられて今まで更新が続けることが出来ました、大変有り難く感謝しております。
今後も、テーマを「家庭菜園と手造り食品と季節の話題」を中心にしてブログを継続して行きますが、今までは多少そのテーマで話題で狭すぎた嫌いが有りますので反省しております、今後は更にもう少し地域の話題(歴史や祭り等)を採り上げ広げて此れからも気長に更新を続けて行きたいと思ってますので今後とも宜しくお願いいたします。                             
                 
「健康家庭菜園人」「久米仙人」

Img1434ak *この地域から毎日眺めている「伯耆富士ー大山」初夏の姿。

| | コメント (6)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »