« 初めて、自家栽培の蕎麦粉で手打ちソバを打ちました。 家庭菜園報告 NOー309 | トップページ | 春ジャガイモの植付けの季節です。       家庭菜園報告。  NOー311 »

2013年3月23日 (土)

ようやく、今年の菜園作業始まりの季節と成りました。 家庭菜園報告 NOー310

鳥取地方、今年は特に雪の少ない冬で3月に入り好天の日が続いてます先週には4月末の様な高温の日も有って乾燥気味です。
 高温気味で夏期の水遣りと害虫被害の多発が心配ですネ。
今春は例年より約1週間程も早く外作業が開始と成りました。

1)春豆3兄弟の発芽の様子と追加での種蒔きです。
Img_2809ak*昨年12月3日に種蒔きした「春豆3兄弟、キヌサヤ、エンドウ、ソラマメ」例年に比べて根雪が少なく比較的暖かなせいで全体的に発芽が良好でした。
Img_2806ak*ソラマメ(お多福)
ー発芽率約85%。Img_2807ak
*エンドウ(甘いツル有り)
ー発芽率約90%Img_2808ak
*キヌサヤ(赤花ツル有り)
ー発芽率85%
Img_2819ak*発芽の悪かった場所に追加で3種の種蒔きをしました。
Img_2810ak*追加分


*ソラマメ(1寸)x5ケ所
*エンドウ(ツル有り春)x7ケ所
*キヌサヤ(赤花ツル有り)x7ケ所。
Img_2811ak*もう気温が充分に高く成りましたので寒冷紗を外し雑草取りして追肥し、後は周りの支柱を補強しました、添え支柱を立てます。




2)冬を越したニンニク苗とネギの雑草取り作業です。

Img_2837ak*10月上旬に植えつけた「ニンニク福地6片」3畝の雑草を取りし、油粕を追い肥しました、
Img_2839ak*今年のニンニクの新芽は少し発芽モレ株も有りますが昨年に比べて葉身もシッカリと伸び勢いは良いです。Img_2840ak
Img_2843ak*9月上旬に種蒔きした「ネギ、細ねぎ」冬の寒さにも負けず元気で生育してます、この新芽の様子では来月には移植できそうです。
Img_2844ak*ネギは毎日使って便利で重宝ですが、収穫まで種蒔き後移植したりで約1年程も掛かり非常に時間の掛かる作物ですネ。









3)春一番、大豆畑の野焼作業をしました。Img_2832ak

Img_2834ak*昨年収穫後に放置していた越冬後の跡片付け作業で大豆、小豆、黒大豆等の脱穀残や葉枝を害虫防御の為に野焼をやります。Img_2835ak
*毎年この時期に野焼作業をやると春の季節の訪れと今年の菜園作業開始の時を強く実感し農作業への気合が入りますネ。
Img_2836ak   

 

|
|

« 初めて、自家栽培の蕎麦粉で手打ちソバを打ちました。 家庭菜園報告 NOー309 | トップページ | 春ジャガイモの植付けの季節です。       家庭菜園報告。  NOー311 »

コメント

お邪魔します。

いよいよ菜園作業開始ですね。
晩秋に播いた春豆3兄弟も順調に成長、ネギも植え替えまじかですね。

仙人様のところは野焼きがまだ出来るのですね。
こちらでは文化財が多いせいか、すぐ消防に通報され怒られてしまいます。

これから忙しい季節になりますが無理はしないでくださいね。

*龍山さん
 いよいよ今年の菜園が始まりました、暫くは体が鈍っている分は徐々に遣ろうと考えてます。
そうなんです最近此方でも野焼は少し煩く成って来た様です(噂では役所から注意を受けた人も有るとか?)が、皆農作業では普通に枯れ草や小枝を野焼してますヨ。
 以前、新聞には農作業では許されていると有ったと記憶してます。  久米仙人 


投稿: 龍山 | 2013年3月27日 (水) 14時00分

久米仙人さん、お久しぶりです

PCの不調や諸々の雑事、お陰様でひと段落つけることができました。
ボチボチですが、再開いたしました。
春豆三兄弟、葱、順調そうで何よりです。
そちらも暖かかったのですね。
今日当たりは、花冷えのさむさでしょうか~
自家採取のそば粉での手打ちそば、最高ですね。
とてもおいしそう~
広かったら、こちらも右へならえしたいところです~
これからもよろしくおつきあいくださいませ~

*マルコさん
 此方こそ御久し振りです。
今年の冬は驚くほど雪が少なかったですが未だ気温は低いですネ。
 そうなんです、待望の我が家のソバの実からソバ粉を取り、手打ちソバを打つ事が出来て身内や友人にソバを振る舞い大満足してます。
ソバ打ちは遣ればやるほど、伸ばしや切り等難しく奥が深く満足な物はできずで未だ修行中です。
今年はソバは沢山栽培の予定です。 久米仙人

投稿: マルコ | 2013年3月26日 (火) 09時52分

久米仙人さん★お邪魔します★
鳥取地方は例年に比べて暖かい日で好かったですね。
マメ3兄弟が、可愛らしく発芽してきましたね。

画像を見る限り株間が狭い様に思いますが植え替えするのですか???

あ~空豆を植えるのを忘れてしまいました。
ネギの事ですがワケギは球根ですので育てやすいですよ。

*安さん
 今年は雪が無く春が非常に早くて良いですネ、その分外作業が気忙しいですネ。
 例年、我が家の春豆3兄弟は、此れから段々と薄く間引きしますので植え替えはしませんが外と比べると株間が狭い様です。
残念、春豆の定番の茹でたソラマメはビールには欠かせませんヨ。     久米仙人

投稿: 安さん | 2013年3月25日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて、自家栽培の蕎麦粉で手打ちソバを打ちました。 家庭菜園報告 NOー309 | トップページ | 春ジャガイモの植付けの季節です。       家庭菜園報告。  NOー311 »