« ようやく、今年の菜園作業始まりの季節と成りました。 家庭菜園報告 NOー310 | トップページ | 春真盛り、玉ネギが盛況です!   家庭菜園報告 NOー312 »

2013年4月 7日 (日)

春ジャガイモの植付けの季節です。       家庭菜園報告。  NOー311

鳥取地方は今年春の訪れが早くて珍しく桜が約10日程も早くに満開に成りました。
我が家の菜園も例年よりも1,2週間程も早く盛況でその分忙しく成って来ました。
1)春一番のメイン作業のジャガイモの植付けと成りました。
Img_2965ak*3月29日、今年のジャガイモの植付け時は連日気温が揚がり来ので、昨年は4月8日の植付けでしたので、約10日も早くの植付けと成りました。

*今年の植付け数量
ーダンシャク種芋x1,5kg
ーキタアカリ種芋x1,0kg
ーメークイン種芋x1,0kg
ーほのか種芋x0,5kg

Img_2974ak、(例年この数量で約1年分相当の消費量です)
*最初に畝の底に根肥えを入れその上に20cm程土を被せます。

Img_2979ak*ジャガイモの種芋は約50g程に切分け、切り口に腐敗防止に草木灰を付け約3,4日程乾燥する。
Img_2981ak*大豆畑の4本畝に、畝幅約40cm、種芋植付けの間隔x35cmで
ダンシャクx40個、メークインx20個を植付け。

Img_2984ak*大豆畑のジャガイモ畝は発芽後に、保温と雑草防止の為に全4畝にマルチを掛けます。
*農園には2本(畝幅約70cm、、2本スジ植え)に、種芋植付けの間隔x35cm。
 キタアカリx20個、ほのかx12個、ダンシャクx9個を植付けしました。

Img_2993ak*植え付け時には種芋の間には油粕と鶏糞のミックスを置きますが、我が家のジャガイモ栽培はこの後は出来る限り余り追肥はしません。 Img_2999ak  Img_3000ak

 








2)春物野菜の種蒔き作業です。

Img_2933ak*今年最初の種蒔きとしてニンジンの第一弾「ニンジン黒田5寸」のスジ種蒔きです。
*今は、未だ気温が日中でも15度以下の日が有りますので、ニンジンには低くてこの後の発芽状態が少し心配ですね。
Img_2934ak
Img_3029*ネギ「根深ネギ」の種蒔きです。
 昨年9月上旬に種蒔きした「細ネギの苗」がようやく植え替え出来る程に大きく成りましたので、ネギの収穫までには半年以上の時間が掛かりますので次のネギの苗を作る為に早速種蒔きしました。
Img_2936ak

Img_3031ak








3)夏野菜用畑の植え付け準備作業をしました。

Img_2953ak*今年最初の作業です、冬伸び放題の雑草取りと小型耕運機での耕土作業をしてその後に畝に根肥え入れと苦土灰散布での、先ずは土壌回復の作業です。
Img_2899ak*例年この小型耕運機での天地返し作業で今年も菜園作業が本格的開始と成ります。Img_2909akImg_2955ak
*この後直ぐに、夏用の葉物チンゲンサイ、レタス等種蒔きや根菜類、サトイモ、ショウガ等の植え付けで準備で忙しくなります。

Img_2957ak

|
|

« ようやく、今年の菜園作業始まりの季節と成りました。 家庭菜園報告 NOー310 | トップページ | 春真盛り、玉ネギが盛況です!   家庭菜園報告 NOー312 »

コメント

久米仙人さん★ご無沙汰しています★
ジャガイモの植え付けが、何時もの様に始まりましたね。
四種類4Kgですか、私は保存も効きますので男爵を5Kg植えて芽が出始めています。

一発勝負で寄せ土追肥の手間が省けるうえ除草も要りません、
方法は黒マルチングで育てるのも良いかもネ。

この時期は、育てたい野菜は限らられますが種蒔きしたら、確かに発芽するまでは気に成りますネ。
私も、ニンジン、ゴンボウ、九条ネギを蒔いたところ発芽しました。

*安さん
 我が家でもジャガイモは保存が効きますので略1年分を4種を植えつけてます、品種で味が違いますので(味はキタアカリが良いですネ)飽きない様にしてます。
 約半数(大豆畑に植え付け分)は除草をなくする為に黒マルチを掛ける予定です。
この時期の種蒔きする品目は安さんと殆ど同じ物でですネ、後に葉物の種蒔き予定です。        久米仙人

投稿: 安さん | 2013年4月18日 (木) 22時29分

こんばんわー

ひろびろ、ゆったりのジャガイモ畑、気持ちよさそうですね
こちらはインカのめざめときたあかりです
にんじん、どうしましょう~
つい最近、秋植えのものを収穫いたしました
空きスペースができたら、まいてみたいところですが・・・
葱は、葉ねぎだけしか育てていなく、少なくなってきたら分決させて植えるというあんばいで、ここ数年、種まきをしていないかも(笑)
時にはぬたを作りたくなるほどわさわさしてきますので、ずーっと手抜きです(笑)

*マルコさん
 我が家のジャガイモは主食?ですので、一年間分を植えつけて、可なりにスペースが要りますので、大豆畑側に広く植付けと成りますネ。
ニンジンも必需品ですので年4回も連続で種蒔きしてますが、発芽が結構難しくて季節(寒い季節の方が良好)により出来不出来の差が有りますネ
 ネギは収穫まで半年以上も掛かりますのでその分時間的に難儀ですヨ(重宝はしてますが)。   久米仙人

投稿: マルコ | 2013年4月17日 (水) 00時05分

お邪魔します。

いよいよジャガイモの植え付けですね。
気温も上がって10日も早い植え付けになったのですね。

奈良ではジャガイモ畑にはもう芽が出ております。霜がなければ良いのですが、このごろ又温度が下がったので心配しているようです。

春野菜の人参も植えられたのですね。かわいい耕運機も大活躍の日々が続きますね。

*龍山さん
 ジャガイモを我が家も今年は、約10日も早く植えて、その後雨が続き気温が下がり、発芽が遅れ気味で少し心配しておりますヨ。
今週は天候も回復の予定ですから、其れにニンジンの発芽も併せ期待してます。
 小型耕運機はいまや貴重な戦力ですネ、然し30kgもあり、重く畑への移動が大変です。     久米仙人

投稿: 龍山 | 2013年4月 8日 (月) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく、今年の菜園作業始まりの季節と成りました。 家庭菜園報告 NOー310 | トップページ | 春真盛り、玉ネギが盛況です!   家庭菜園報告 NOー312 »