« 夏野菜の自家製苗作りをしました。         家庭菜園報告  NO-315 | トップページ | ようやく、ジャガイモの収穫が終わりました。   家庭菜園報告 NOー317 »

2013年6月29日 (土)

トウモロコシなど夏、秋野菜の植え付けが進んでます。 家庭菜園報告 NOー316

鳥取地方もヤット先週始めに約1月振りに待望の梅雨の雨が降って心配された水不足が少し解消されて安心ですネ。
 
その分、遅れ気味だった「夏野菜トウモロコシ等や秋野菜サツマイモ等の植えけ」や「大豆の種まき」で急に忙しく成って来ました。
1)ようやく、夏後半の野菜類の植え付け作業が終わりました。
*5月14日に種まきした自家製ポット苗が約一ケ月経ちようやく植え替え出来る程に育ったので、雨無しで少し遅れ気味ですが植え替えです。
Img_3667ak*6月10日
トウモロコシ(ジュピータ)苗の植え付けです。
Img_3679ak*今回はジュピータ苗x33本を3畝に植え付け、今年は植え付け時が雨不足で昨年より約1週間程遅く成りました。Img_3675akImg_3625ak
*6月7日ー枝豆(早生)をポット苗x28本を2畝に植付けです。Img_3627ak
Img_3628ak*昨年枝豆は花芽付が悪く実付も良く無かったので今年は実付きを良くする為に時期を10日程早目に植付けて見ました。
Img_3774ak**レタス、キャベツ苗の植え付けです。
*レタス(シスコ)xポット苗x13個
Img_3779akImg_3668ak*夏用のキャベツx24個を2畝に植付けしました。 Img_3677ak 










2)秋の野菜類(サツマイモ等)の植え付けです。

Img_3591ak*6月6日
ーサツマイモ(紅東)苗x20本を2畝に植え付けしました、今年はサツマイモは保存が効きませんので少し20本程減らしました。Img_3594ak
Img_3864ak*6月20日
ー玉ネギを収穫した跡に「安納芋苗x10本」を植え付けです、安納芋は昨年余りで出来が良く無かったのですが、評判が良いのでマルチ(保温と除草で)を掛けて再度挑戦で追加植え付けてみました。Img_3870akImg_3873ak
   









3)6月中旬、晩生玉ネギ、赤玉ネギの全収穫が終わりました。
Img_3807ak*昨年11月12、18日に植付けの、玉ネギの4種(赤、早生、中生、晩生玉ネギ)が中旬の雨降りで収穫時が少し遅れ気味に成ったが全量x約320個(植え付け分の約70%)収穫と成りました。
Img_3801ak*早生玉ネギ、昨年早生は苗が大雪で半減し散々の出来でした、今年は降雪が少なく雪負けや春の冠水も無く非常に良い玉太りの出来栄えです。Img_3809ak
*赤玉ネギは大小混合ですが今年も良い出来でした。







Img_3812akImg_3580ak晩生玉ネギ、
今年は2畝の内の1畝分(苗160本植え付け分のみ)が、春の冠水か追肥の間違いかで約1/3程が玉太り不足と一部根腐れを起し晩生種では初めて収穫(約65%)が悪かったので要検証です。
Img_3646ak*6月上旬、
ー「ソラマメ、お多福」は今年良い実の入りでの収穫が終わり、此れで今年の春豆3兄弟は全て終わりました。Img_3575ak      

|
|

« 夏野菜の自家製苗作りをしました。         家庭菜園報告  NO-315 | トップページ | ようやく、ジャガイモの収穫が終わりました。   家庭菜園報告 NOー317 »

コメント

こんにちわー!

とうもろこし、枝豆、レタス、キャベツなど、みんな自家苗なんですね。
とうもろこしは一度だけチャレンジしたことがありましたが、うまくゆかず、それっきりの作物になっています(笑)
半日陰では、難しい作物と思い込んでしまった節があります。(笑)
空豆、こちらのスーパーにもある日と無い日が出てきました。最後の空豆、さぞやのおいしさだったことでしょう~~!!
玉ねぎ、どちらも素敵に立派ですね。何時の日か、そちらのような玉ねぎをつくれるようになりたいものです。

*マルコさん  お晩です!!
 トウモロコシは以前我が家でも中々出来が悪くて苦労しましたが、ヤハリ土壌、日当りや風とうしは重要ですネ。
ソラマメは毎年春豆の中でも実付の難しい作物で、其れだけにお高い様です。
 玉ネギはヤハリ根肥えと保水の良い土が大切ですね、毎年品種により出来不出来の差が大きくロスは高いです。   久米仙人

投稿: マルコ | 2013年7月 2日 (火) 10時56分

こんにちは。
カラカラに乾燥していました畑も二日ほど続けて、雨が降ってくれましたので水遣りの手間を省けましたね。

トウモロコシの植え付けが終わった様ですね。
我が家は第二弾のコーンは直播きで、一株に一つに間引きをした所です。前からのコーンは、試しに朝四時半に起きて四個収穫しましたが実が確り詰まっていて甘味が有り美味しです。
甘味を保つのには収穫して直ぐに三~四分湯がくか蒸すと美味しいです。

他、色々な野菜を植えられたのですね。
枝豆は大好物の一つですが、収穫時期前にカメムシの被害に遭うと聞きますが防虫ネットをするのですか???

*安さん
  本当に自家栽培のトウモロコシを採れ立て即湯掻いて食べるのは最高の贅沢ですネ・・・
 飽きもせずで、我が家は少数多品目で色々毎年と遣ってます。
 そうなんです、枝豆は普通の大豆と違い早や植えなので、花芽や実入りの時期が丁度害虫の被害に遭いますが、でも葉物以外は防虫ネットはしてませんので無農薬栽培では非常に難しい作物で未だ満足な結果は少ないです。         久米仙人

投稿: 安さん | 2013年7月 1日 (月) 11時27分

お邪魔します。

私のミクロ菜園から見れば、途方もなく広い仙人様の農園
羨ましい限りです。
玉ねぎや、春豆類の収穫も無事終わり、いよいよ夏秋野菜の植え付けご苦労様でした。

今年も沢山の苗を植え付けましたね。でも、これまでの栽培記録帳があるので何の心配もありませんね。あるのは天候の異変だけですね。今年も成長記録を楽しみにしております。無理のないよう頑張ってください。

*龍山さん
 ようやく夏、秋野菜の植え付けも終わり、一息ついてます。
 市民菜園と大豆畑が2ツ有りますので、広さは十分有りますが、其れだけに植え付け品目や場所等で毎年悩んでます。
 毎年、野菜作りは天候や土壌等の応用問題を解いている様で難しいですネ。
 然し最近は菜園作業もブログも体力保持の為に少しづつスローペースにと心掛けておりますヨ。         久米仙人

投稿: 龍山 | 2013年6月30日 (日) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏野菜の自家製苗作りをしました。         家庭菜園報告  NO-315 | トップページ | ようやく、ジャガイモの収穫が終わりました。   家庭菜園報告 NOー317 »