« ようやく、ジャガイモの収穫が終わりました。   家庭菜園報告 NOー317 | トップページ | 冬春野菜のポット苗作り。 家庭菜園報告     NOー319 »

2013年9月 8日 (日)

夏野菜類の後片付けと秋冬野菜の準備作業です。 家庭菜園報告 NOー318

御無沙汰でした!、8月は猛暑での体力保持と旧盆の多忙とで夏休中でしたので、ブログ更新を暫くお休みして居りました。
 鳥取地方は先月末より約1週間程連日雨が降り続いて、急に秋の気配がして来ました。
 7,8月の記録的猛暑(連日35度以上)の全く雨無しでの水不足、又今月の豪雨と急な低温続きでの異常な気候で此れからの作物の育ち具合が心配です。
1)夏野菜の後片付け、トウモロコシとカボチャの撤去作業。  Img_4424ak
Img_4422ak
8月下旬、夏野菜の第一弾の後片付けとし、トウモロコシの約60株を撤去しました。
Img_4405ak*今年も実入りは非常に良く(猛暑で虫害は多く出ましたが)美味しく味わ事が出来ました、収穫時期は非常に短かいのでその時期に親類に御裾分けして大変喜ばれました。Img_4439ak










Img_4126ak_2カボチャ4株(ネットの空中栽培で)とも好天で出来は良く、大小合わせて約16個程とれ、煮物、天麩羅、ポタージュ等の料理で、保存が効きますので年末まで食べます(今年はカボチャは何所も豊作で出来が良くブームだそうです)。Img_4532ak









2)サツマイモの鶴の恩返し(蔓返し)と整枝作業です。
Img_4519ak
 6月上中旬に植え付けした、サツマイモ(金時芋、安納芋)x30株の蔓と脇枝が大分伸びてきましたので恒例の蔓返しと無駄な脇枝約3割程剪定の作業をしました、この作業はサツマイモの栽培(芋の付きと芋の太を良くする為)には重要な作業です。Img_4525ak
*今月中旬頃には初収穫に成りそうです。
Img_4448ak Img_4449ak








3)第一弾、冬野菜類の種まきとネギの植え替え作業です。

*冬野菜類の直播種の第一弾としての種まきです。
Img_4520akニンンジン(秋には時無し5寸)は今年は此れで最後の種まきです(今年は3回の種まき)。  Img_4522ak
Img_4528akチンゲンサイの種まきです。8月上旬にホウレンソウの種まきをしましたが猛暑と水不足で発芽がしませんでした。 Img_4530ak
Img_4531ak*ラデュシュは発芽が早く直ぐに収穫出来るので、大根の種まきに先駆けて何時もこの時期に蒔きましす。
Img_4540ak根深ネギの植え替えです、ネギはこの時期に伏せると良く育ち冬に柔かく良いネギが取れます。
Img_4542ak*ネギの伏せ作業のポイントとしては○元の枯れた表皮を剥ぎ○根支のの良く付いた苗で○伏せた根の下に古い敷き藁をすると根付きと育ちが良くなるそうです。 Img_4543ak
**此れから時期は、大豆、小豆の手入れや、蕎麦の種まき
冬野菜の植付け等で段々と忙しくなって来ます。

|
|

« ようやく、ジャガイモの収穫が終わりました。   家庭菜園報告 NOー317 | トップページ | 冬春野菜のポット苗作り。 家庭菜園報告     NOー319 »

コメント

久米仙人さん★お早うございます★
収獲するときは、実に楽しい時ですね。
実が確り詰まったトウモロコシ美味しいですね。

サツマイモは、未だ少し収穫は早そうですね。
私も、未だ収獲はしておりません。

九月、月は畑の畝作り、種蒔き、苗の植え付けに追われて大変忙しい時期ですね。

*安さん
 お早うございます。
ヤハリ夏の家庭菜園では特に実の成る物、トマト、ナス、スイカ、トウモロコシ等の収穫が一番至福時ですネ。
サツマイモは先日試し堀しましたが、小振りで未だ早っかたですヨ。
 お互いに、これからが冬春物の植え付け等準備で忙しくなります。
余り気張らずに遣っていきますヨ。 久米仙人

投稿: 安さん | 2013年9月11日 (水) 05時50分

お久しぶりでした!

久米仙人さんも、猛暑のあいだはおやすみだったのですね。
こちらも突風で野菜たちが倒れた時、収穫以外、畑のぼうぼう状態を見て見ぬふりでおりました。
こんなことは、はじめてです。
とうもろこしも南瓜も、豊作でいらしたのですね。
とうもろこしが綺麗にできているので、ビックリです!
こちらもようやく涼しくなってまいりましたが、相変わらず集中豪雨はやって来て、突然、畑仕事ができなくなったりしています。
秋・冬野菜は、葱、大根、人参、白菜、キャベツあたりになりそうです。
葉物は、ほうれん草、小松菜あたりでしょうか~~。

*マルコさん
 御無沙汰でした。
 真夏の猛暑で此方も連日35度以上を記録したので、外作業は出来るだけ休んでました、その分更新もお休みしてましたので・・・
 秋から仕事始めは、夏野菜の後片付けと大量の雑草の草刈ばかりですヨ。
これからは、沢山の葉物や大根等の種まきや春物の植え付け準備と大豆やソバの収穫作業出忙しく成ります。      久米仙人

投稿: マルコ | 2013年9月 9日 (月) 21時33分

お邪魔します。
夏野菜の収穫ご苦労様でした。
トウモロコシも南京も豊作で良いですね。
秋冬野菜の植え付けや種まき無理せずすこしづつ進めてくださいね。
山陰地方は豪雨とテレビで報道されていたので心配したのですが、被害はなかったのですね。
サツマイモ大収穫間違いなしですね。
植えるところのない私には羨ましい光景ですね。

*龍山さん
 御久し振りでした。
先の猛暑中は熱中症を避け外作業は控え、夜のPCも止め専ら体力保持に努めておりましたので更新を休んでましたので。
 暑さに強いトウモロコシ、南瓜などは良く取れました、然しトマトは散々でしたネ。
 広いのも良いですが 菜園大豆畑の2箇所ですので、栽培管理には結構体力を使いますから、今は少しづつ品目等を減らしながらペースダウンで遣ってます。   久米仙人

投稿: 龍山 | 2013年9月 9日 (月) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく、ジャガイモの収穫が終わりました。   家庭菜園報告 NOー317 | トップページ | 冬春野菜のポット苗作り。 家庭菜園報告     NOー319 »