« 夏野菜類の後片付けと秋冬野菜の準備作業です。 家庭菜園報告 NOー318 | トップページ | 葉物の苗の植え付けやサトイモの初収穫です。     家庭菜園報告 NOー320 »

2013年9月27日 (金)

冬春野菜のポット苗作り。 家庭菜園報告     NOー319

鳥取地方も9月は急に気温が下がり日増しに秋の気配が濃く成って来ました、今周囲の田圃は稲刈りの真っ最中です、我が家の菜園や大豆畑も準備や植え付けで忙しく成って来ました
1)冬春野菜用の自家製のポット苗作りです。
Img_4598ak*9月上旬
ーようやく気温も下がり種まきに良い時期が来ましたので、第一弾は冬春用4種の葉物の苗作りにポットに種まきです。
Img_4603ak*キャベツ(富士早生)x12ポット
*ブロッコリ(中生緑帝)x16ポット
*白菜(中生頼黄90)x12ポット
*レタス(メルボルン)x6ポットImg_4594ak
Img_4601ak*今年は猛暑の関係で種まき時が約1週間程遅く成りましたが、順調に育てば今月末頃には移植の予定です。Img_4708ak
*ポット苗には害虫と鳥害除けのネットを掛けます。







2)植え付け準備の作業、小型耕運機での畝作りをしました。

Img_4667ak*ようやく、夏雑草の刈取り作業を終え、その後を小型耕運機で耕土して畝切り作業で「ソバの種まき用と冬春野菜用の合計約25本の畝」を延べ2日程掛かって作りました。
Img_4675ak**今回の移植や種まきで使用する品目と畝数は以下の予定です。
Img_4475ak*ソバ用x7本畝(ソバは昨年の倍量の予定)
Img_4689ak*葉物用(白菜、キャベツ等)(菜園と大豆畑で)X6本畝。
Img_4693ak*大根、カブ用x4本畝。
*ニンニク用x4本畝
*玉ネギ用x4本畝。

(葉物や根菜類は昨年と略同じ数の予定です)
Img_4566ak *今年は猛暑で雑草の勢いが物凄くて(3ヶ月程で伸びます草刈後は雑草の小山が5個も出来ました






3)いよいよ秋の初収穫の始まりです。
Img_4625ak
**新ショウガの初収穫。
*4月中旬に促催箱で芽出した新芽x18本を、その後6月中旬にその苗を植付けしました、今夏は好天に恵まれ育ちが良く(暑さには弱いのですが)、今回新ショウガとして5株が初収穫できました。Img_4700akImg_4702ak

Img_4706ak*今年の新ショウガの出来栄えは良く早速、刺身の薬味やスライスの甘酢漬けでその香ばしい風味を堪能しました。
Img_4804ak**インゲンを初収穫です。Img_4802ak
*6月下旬に種まきしたインゲン(ツルナシ)がその後の降雨で良くできてようやく収穫に成りました、この時期のインゲン豆類は新鮮で和え物天麩羅等料理に重宝します。
Img_4695ak**サツマイ(紅東)の試し掘りをしてみました。
Img_4696ak*6月上旬に植付けした。
サツマイモ(紅東、金時、安納芋)x30株が猛暑で良く育ちツルの勢いが出て来たので、昨年より約10日も早いですが、芋付き確認に今回は4株程を試し掘りです。
Img_4703ak*写真の様に、未だ小振りの芋が多く結果は収穫には未だ早かったので、本番には半月以上は掛かりそうです。

|
|

« 夏野菜類の後片付けと秋冬野菜の準備作業です。 家庭菜園報告 NOー318 | トップページ | 葉物の苗の植え付けやサトイモの初収穫です。     家庭菜園報告 NOー320 »

コメント

お久しぶりです!
畑仕事の楽しい陽気となりました。
こちらも白菜、キャベツ、ブロッコリーをまだ暑かった頃定植いたしましたが、台風と小鳥たちのいいご馳走になったようで、生き残っているのは、キャベツのみとなってしまいました。
やはり、久米仙人さんのようにネットをかけるべきでした!あーあ。
生姜、隠元の収穫、おめでとうございます。
サツマイモも、こちらから見ると立派なお芋に見えます。
今年は、そばの畝が広くなるのですね。
たのしみです。
お体、ご自愛くださいませ。

*マルコさん
 我が家も、今夏の猛暑でネットしてない葉物(直播のチンゲンサイやホウレンソウ等)は害虫被害で散々です。
キャベツ、ブロッコリ等は早目にネットしましたので、今は虫も無く元気ですヨ。
 そうなんです昨年の自家製ソバが知人親類の評判が宜しいので調子に乗り?倍量程種まきしましたが、後の収穫、製粉作業を考えると大変そうで、今から悩んでます。
 久米仙人

投稿: マルコ | 2013年10月 3日 (木) 10時00分

久米仙人さん★こんにちは★
今年の夏は、猛暑で水不足に成り散々でしたね。
九月に入り朝晩は過ごしやすくはなったが、日中は暑い日が続くので、ホットに種蒔きをするが順調とは行かない今日ですが、九月も終わりですね。
五野菜を沢山ポットに種蒔きされたのですね。
私はキャベツ、ブロッコリ、白菜のみで後は、直播きでした。この辺の地域は、葉物野菜は害虫の被害が沢山出ている様ですので要注意です。
サツマイモは掘起しはしていませんが、もう良いのが入っていますね。
生姜は良い種芋が有りませんので作付けしませんでしたが
拝見すると羨ましいです。

*安さん
 此方も朝晩涼しい成って、外作業が楽に成りましたが、その分葉物などの植え付け、種まきで(毎年その場所確保でも)忙しくしてます。
無農薬なので未だ害虫被害が多いので、ネット架けなど対策が必要で、悩んでます。
 ショウガは高温のせいか育ちは良かったですが、おしゃる様に、種芋は高いし発芽率は低いし(7割以下)で苦労しますが新ショウガの風味と美味しさに負けて作ってます。
                   久米仙人

投稿: 安さん | 2013年9月30日 (月) 11時09分

お邪魔します。
朝晩めっきり寒くなりましたね。
秋冬野菜の苗づくりと、秋野菜の収穫楽しいですね。
生姜、サツマイモ、そしてインゲン豆とよく育って取り入れが楽しみですね。
沢山の畝つくり小型耕運機ふる活動で頼もしい相棒ですね。
それにしても沢山の野菜、道の駅で販売できるのではありませんか。
寒暖の差が大きい季節になってきましたので健康に留意して頑張ってください。

*龍山さん
 最近は朝晩は寒いくらいに成りましたネ。
外作業をやるには良い気候で、その分冬春野菜の準備で忙しくなって来ました。
又この季節は収穫物が多く成り楽しみです
 葉物は多いようですが出来る限り植え付け時期をずらしたり、品目を増やして長く消費出来る様に心掛けております。
この頃は、 体調維持を最優先でやってますヨ。      久米仙人

投稿: 龍山 | 2013年9月28日 (土) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏野菜類の後片付けと秋冬野菜の準備作業です。 家庭菜園報告 NOー318 | トップページ | 葉物の苗の植え付けやサトイモの初収穫です。     家庭菜園報告 NOー320 »