« サトイモとショウガの種芋を促芽箱で発芽します。      家庭菜園報告 NOー327 | トップページ | 早生玉ネギが初収穫と成りました。 家庭菜園報告      NOー329 »

2014年5月20日 (火)

今年も夏野菜の植え付けが終わりました。    家庭菜園報告 NOー328

鳥取地方も5月は晴れの日が続いていて、早くも周りの田圃では田植えも最盛期に成って来ました、好天で我が家の菜園もジャガイモ、玉ネギ等盛況で日々忙しく作業してます。
1)恒例の夏野菜類の植え付けがようやく終わり一息付いてます。

*此方の地域では夏野菜類の植え付けは何時も連休の時期が最盛期です。
Img_5824akImg_5825ak*今年の夏野菜の植え付け品目と数量です。

*ミニトマトx3本
*中玉トマト瑞栄x2本
*大玉トマト桃太郎x2本
*丸ナスクロワシx2本
*永ナス黒陽x2本
*中ナス千両x2本
*エースピーマンx4本
*キューリx4本
*オクラ x2本
*洋カボチャ(みやこ)x2本
Img_5907akImg_5827ak_2
*我が家の夏野菜の植え付けは直立式の支柱立て方式ですので2列(40㎝幅)植え付けです。Img_5832ak
Img_5838ak*カボチャはキャップを架けて、もう少し蔓が伸びたらネット支柱を立て空中ネット栽培をします。
Img_5911akImg_5953ak*小玉スイカ赤x2本
ー小玉スイカは昨年初めて作りましたが非常に出来が良くって家人に好評だったので今年も栽培しました。Img_5956ak
*今年の植え付けはは昨年に比べ数量は減らました、又収穫時期を延ばす為に全体の植え付け時期を5月上旬から下旬に掛けて3回位に分けて植え付けしました。       






2)ジャガイモの新芽の芽欠き作業も終わりました。

Img_5820ak_2*3月下旬に菜園2本畝と大豆畑4本に植え付けしたジャガイモの新芽が大きく出始めましたので、恒例の新芽の3本立へ芽欠き作業です。Img_5896ak
Img_5848ak*芽欠きの作業と後の土寄せと草取りの作業を行います、ジャガイモの出来栄えにはこの作業が重要です。Img_5901ak
Img_5850ak*ダンシャク、キタアカリ、メークイン共に葉身の育ちは順調ですが、今年新種のシンシアは種芋を分割して植え付けした(乾燥不足?)影響か発芽が余り良くありませんでした。
     
Img_5902ak
















3)夏、秋野菜用の種まきが始まってます。

◎発芽の難しい夏野菜苗はポット苗で作ります。
Img_5916ak_2 *トウモロコシピーターx44個
*早生枝豆x20個
*夏キャベツ(時無し)x8個
Img_5917akImg_5920ak
Img_5922akImg_5924ak_800x600*ニンジン(新黒田5寸)を畝の関係で少し遅くに成りましたが種まきしました。Img_5923ak
Img_5961ak葉物のチンゲン菜とホウレンソウも種まきです。
Img_5960akImg_5851ak*今年の春は、昨年の11月下旬に種まきした「レタスとサラダ菜」苗が良く発芽して、春先に移植しところ好天に恵まれて非常に良く育って沢山収穫出来て知人に御裾分けして新鮮な葉物は大層喜ばれました。

      

|
|

« サトイモとショウガの種芋を促芽箱で発芽します。      家庭菜園報告 NOー327 | トップページ | 早生玉ネギが初収穫と成りました。 家庭菜園報告      NOー329 »

コメント

添え状さん

初訪問、有難うございます。
此れからも時々にはご訪問下さい。 久米仙人

投稿: 久米仙人 | 2014年7月18日 (金) 17時48分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 添え状 | 2014年7月17日 (木) 10時23分

御無沙汰しています
其方の田圃様子と対した変わりは無いのですが、畑に成ると一カ月ほど違う様に思います。

夏野菜の植え付けが終わった様ですね、お疲れ様でした。
此れからは、収穫を楽しみして頑張れますね。

里芋、生姜は如何されましたか???

*安さん
夏野菜の様子を見ると、滋賀と此方とは季節が少し1、2週間程遅めの様ですかね?
その分夏野菜は手入れで此れから忙しく成ります。
田圃は今が田植えの最盛期です。
 促芽箱に入れたサトイモ、ショウガの発芽は未だ半分程度で植え付けは早くても例年6月中旬以降ですネ。
サトイモは種芋を少し追加しました。
         久米仙人

投稿: 安さんこと申年 | 2014年5月27日 (火) 23時12分

こんにちわ~~!

つい昨日、小玉スイカの苗をみかけました。
植えようか、どうか迷いましたが、断念いたしました。
狭い菜園ですから、ちょっとスペース的に無理かなと。
我が家のじゃがいもは、天道生えのものばかりです。
どうなりますかわかりませんが、今、花をさかせています。
どこかしらずぼら菜園になっていますが、ちょくちょく収穫もあり、それなりにたのしめています。
いつも、コメントをありがとうございます。

*マルコさん
 小玉スイカは昨年から栽培して結構出来が良かったので今年作りましたが、何せ天候の影響の大きき作物ですので、今年は如何成りましやら・・・・
 マルコさん宅は、菜園に限りが有り、時間の貴重?でしょうから、品目を選べば其れなりに結構採れますので、楽しめますネ。
我が家(約1年分を植え付けしてます)のジャガイモは今年も調子が良さそうですので楽しみです。      久米仙人

投稿: マルコ | 2014年5月26日 (月) 11時20分

お邪魔します。
沢山の夏野菜植え付け終了ですか。
後は手入れ作業と草引き虫や病気の監視作業ですね。
無農薬での育成は大変ですが頑張っていただき。
良い成果で沢山の収穫を期待しております。

*龍山さん
夏野菜の植え付けが終わり、ー段落ですが、オシャルとうり夏野菜は此れからの整枝や支柱等管理が大変ですが、その分実の成る物は楽しみも多いですネ。
 夏野菜は段々と慣れましたが、例年作物により(オクラなど)出来不出来が大きいので難しいですネ。     久米仙人

投稿: 龍山 | 2014年5月26日 (月) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サトイモとショウガの種芋を促芽箱で発芽します。      家庭菜園報告 NOー327 | トップページ | 早生玉ネギが初収穫と成りました。 家庭菜園報告      NOー329 »