« 今年も夏野菜の植え付けが終わりました。    家庭菜園報告 NOー328 | トップページ | 待望のサトイモ、ショウガの植え付けが終わりました。   家庭菜園報告 NOー330 »

2014年6月 4日 (水)

早生玉ネギが初収穫と成りました。 家庭菜園報告      NOー329

鳥取地方は、5月上旬頃から殆んど雨が降らなく連日夏日が続いております、そのせいで菜園は水不足ですので夏野菜の水遣りや外作業の暑さで大変に成っております。
その分好天で葉物、春豆、ジャガイモ等に勢いが出て来て益々収穫が楽しみです。
1)待望の、早生玉ネギが初収穫と成りました。
Img_6063ak*昨年11月中旬に植え付けた、玉ネギの4種類の内の「早生玉ネギx約85本」の葉身が倒れだして一部枯れ始めたので、早採り用の早生種だから早速収穫しました。
Img_6058ak*今年は、冬の降雪も少なく、又春先の高温でも有り、玉太りが進んで良い出来栄えと成りました。Img_6062ak




Img_6067ak
赤玉ネギ(サラダ用)も少し試採りで収穫してみましたが、未だ小振りの物も多く有りて少し早かった様です。






Img_6091ak中生、晩生玉ネギの種類の収穫は未だ先の6月中旬頃に成りそうです










*驚きのジャンボ玉ネギが取れました!!

Img_6094akー今回、早生玉ネギの中には「1個の重さが544g」の巨大サイズの玉ネギが採れました、これ程の大きさの物は初めてで、隣の350lmのビールと比べて見てください。



2)サツマイモの苗の植え付けが終わりました。
Img_6022ak*今年の植え付けは「金時芋x20本」の2畝分のみです、菜園の畝の場所の関係と、何時も冬にはサツマイモの保存に失敗し駄目にしますので、今年は植え付け数を減らして1種類のみとしました。
Img_6023ak*しかし中旬以降に場所が出来て未だサツマイモ苗が有れば追加するかもしれませんが。
Img_6027ak






*今年は全量2畝マルチ架けとしました。


3)春豆の収穫が盛況に成って来ました。

Img_5939ak*昨年12月初旬に種まきした春豆3兄弟が、春先の好天で株が良く育って実付きが進み、待望の収穫開始と成りました、此れから暫くは「絹サヤの玉子とじ、エンドウの豆御飯、ソラマメの天麩羅やビールの御ツマミ等」と春の味覚を堪能できます。
Img_5998ak*絹サヤ赤花
Img_5963ak_600x800*エンドウマメツル有(早採りです)、-エンドウマメは実入りが確りと出来るにはマダマダ先に成りそうです。


Img_5965akImg_6068ak_800x600*ソラマメ(お多福豆、1寸豆)
ー例年花芽と実付きの時期に大量のアブラムシ等が発生して駄目に成る事が多くてソラマメは難しいのですが、今年は整枝方法や花芽の摘心の時期が具合良くかった等で害虫等の被害も殆んど無く、確りと実が入って近頃では一番の出来栄と成りました。


Img_6069ak










4)夏野菜のトウモロコシ、枝豆のポット苗を植え付けをしました。

Img_6028ak*先ず、第一弾の植え付けとして、自家製のポット苗のトウモロコシ、枝豆の苗を大豆畑に植え付けしました。Img_6037ak








Img_6031ak





*トウモロコシ苗x23個(2本立て苗)を2畝に定植です。
*早生枝豆苗x7本を1畝。
**第二弾として、トウモロコシと枝豆は収穫時期の調整と不足分の補充を兼ねて、ポット苗と直播で追加で種まきを予定してます。
Img_6036ak






|
|

« 今年も夏野菜の植え付けが終わりました。    家庭菜園報告 NOー328 | トップページ | 待望のサトイモ、ショウガの植え付けが終わりました。   家庭菜園報告 NOー330 »

コメント

御無沙汰してます。
先ずは、早生玉葱の収穫おめでとう御座います。それにしてもジャンボーサイズの玉葱にはビックリしました。

サツマイモ蔓の植え付けもされて、一段落ですね。

エンドウマメの収穫の最盛期の様てすね、今になると収穫したのを懐かしく思います。グリンピース、ツタンカーメンは我が家では一年以上冷凍保存をしています。

今年初めての空豆は、沢山の収穫となりご近所にも配りましたが、堪能する程食べました。

トウモロコシ、枝豆の栽培は此れからの様ですが、いいですね。

*安さん

 梅雨の疎しい天気が続いて、外作業がママに成りませんヨ。
そうなんです、玉ネギは長ら作ってますが、これ程のジャンボサイズには驚きましたネ・・
でも根菜類の大玉は余り美味しくないので、話題作りですネ。
今年はソラマメが例年に無く良く採れましたので、堪能しました。
此れからは夏野菜が取れ出しますんで、段々と楽しみが増えてきますネ。
大豆の種まきが終われば一安心です。
 久米仙人

投稿: 安さんこと申年 | 2014年6月20日 (金) 09時40分

こんばんわ~~!

ビールと一緒に写った玉ねぎ、ほんにビックリサイズですね。そして、絹さやや一寸そら豆の見事なこと。
雪が少なかったことがさいわいしているとおっしゃっていますけど、それだけではないようにおもいます~~!

こちらは、玉ねぎ、スナップ、ソラマメともに例年より量的にも、質的にもさっぱりでした。

雪は降りましたけれど、同じ条件で上手に作っていらした方もありましたので~~!

手をかけるとか、畑に出て声をかけたり、気持ちを寄せたりとかが足りなかったようにおもったことでした。

畑に出ると、何か気が付くことが多いですものね。

久米仙人さんは、まめに観察なさっていらしたのでは~~!

トウモロコシ、枝豆、サツマイモ、楽しみですね。

マルコさん
 今、此方は雨続きで外作業が滞ってます。
お陰様でソラマメ、エンドウ、絹サヤの出来栄えが連年に無く良くて特にソラマメは難しので嬉しい限りです。
種まきの時期と追肥の具合が良かったのでしょうか・・・
 此れからは実の付く夏野菜の特にトウモロコシやトマト等の収穫が楽しみです、枝豆は時期が悪いのか何時も今一ですネ。
     久米仙人


投稿: マルコ | 2014年6月14日 (土) 00時34分

お邪魔します。
ジャンボ玉ねぎ、今年は天候に恵まれ良い出来だったようですね。
春豆3兄弟も良い出来で、ビールも進むのではありませんか、くれぐれも飲み過ぎにならないようにしてくださいね。
夏野菜の植え付けも順調に終わられ一段落ですかね。
梅雨の時期なので体調には注意され菜園作業を頑張ってください。

*龍山さん
お陰様で今年も玉ネギも順調です、ソラマメも春先の低温が良かったのでアブラムシの被害もなく例年無く良い出来でしたのでビールが進みそうです。
今週は雨模様ですので、今は一息ついてますの此れからの例年の大豆の種まきの直前に体調保持に努めて、今年は少しペースダウンをしてます。    久米仙人

投稿: 龍山 | 2014年6月 6日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も夏野菜の植え付けが終わりました。    家庭菜園報告 NOー328 | トップページ | 待望のサトイモ、ショウガの植え付けが終わりました。   家庭菜園報告 NOー330 »