« 待望のサトイモ、ショウガの植え付けが終わりました。   家庭菜園報告 NOー330 | トップページ | 今年の大豆、小豆の種まきが終わりました。大豆栽培NOー1 家庭菜園報告 NOー332 »

2014年7月21日 (月)

梅雨の晴れ間、ジャガイモの収穫が終わりました。   家庭菜園報告 NOー331

鳥取地方、この時期にしては雨が少なく菜園は水不足です、気温も昨年に比べてが低くて、今年の夏野菜のトマト等の色付きやナスの育ちが遅れ気味です。
1)待望のジャガイモの収穫が終わりました。
Img_6347ak*3月下旬に植え付けた、*ジャガイモの4種類ダンシャク、メークイン、キタアカリ、シンシア(種芋4,5kg、6畝分)の葉身が好天で倒れて枯れ出したので、待望の全収穫です、全種類ともに芋付も良くて比較的良い出来です。
Img_6354ak*しかし、キタアカリは一部(1/3)の種芋を分割して植えた畝では芋付も、太りとも少し生育不足が出たので、来年には種芋の分割植え付けは出来る限りしない様に種芋を選びます。
*初栽培のシンシアの大型の芋が収穫。Img_6371ak
Img_6355ak








Img_6416ak

*メークインの収穫。






Img_6424ak*ダンシャクの収穫









2)今年初めて種まきした「金ゴマ」に花芽が付き始まました。

Img_6455ak*5月20日に「金ゴマ」を種まきし、つゆの雨不足や種まき時期が合わず等で発芽が遅れ気味でしたが、好天でヤット新芽が出そろい花芽が出始めた。
Img_6457ak*金ゴマの薄ピンク色の花芽です。
Img_6456ak*胡麻の種は友人からの戴いたもので、栽培は初めてですので、収穫が楽しみです。







)菜園もジャガイモの収穫も終わり一段落つきましたので
夏、秋用の葉物類の種まきをしました。

Img_6462ak**今年4月上旬に種まきした「春ダイコン、耐病総太り2号」が珍しく良く育って良い大根が取れましたので、又この時期の大根の種まきは実績が有りませんが「大根耐病総太り2号」を試に種まきしてみました。Img_6463ak
**もし、この時期の大根栽培が成功すれば、種まき時期と品種選別等で通年で大根栽培が可能に成ります?・・
Img_6360ak


**インゲン豆(ツルなし緑)の種まき。Img_6363ak







Img_6427ak**葉物3兄弟?-チンゲン菜、ホウレンソウ、レタスの種まきです。Img_6426ak

|
|

« 待望のサトイモ、ショウガの植え付けが終わりました。   家庭菜園報告 NOー330 | トップページ | 今年の大豆、小豆の種まきが終わりました。大豆栽培NOー1 家庭菜園報告 NOー332 »

コメント

お邪魔します。
毎年恒例のジャガイモ大収穫ズはらしいですね。
金胡麻も花が咲いているのですね。
ジャガイモの収穫で疲れているのに、もう秋野菜の種まきですか。
あなり無理をしないようにお願いしますよ。
ボチボチ歳ですから。失礼しました(笑)。
秋野菜の収穫を期待しております。

*龍山さん
 流石に梅雨明けの今週には入ってからは連日真夏日が続き、菜園作業は朝早くの時間でしか無理に成りまして、度々休んでおりますヨ。
そうなんです、金ゴマは初めて栽培しましたが、花芽が薄ピン色で可愛いです、秋の収穫が楽しみです。
この時期は夏野菜以外余り畑作業は少ないので、専ら種まき等が主に成ります。   久米仙人

投稿: 龍山 | 2014年7月25日 (金) 20時39分

★こんにちわ★
四種類のジャガイモの収穫おめでとう御座います。
缶ビールと並んでいるのは男爵芋が大きく育ちましたね。

私は妻の要望で男爵のみしか作付けしませんでした。

インゲンマメは蔓ありは今からだと収穫出来ませんが、蔓なしは此れからでも収穫が可能なのですね。

葉物の種蒔きが早くされるのですね。

*安さん
 ジャガイモは毎年色んな種類を植え付けして好みに合うものを探してますが、今はダンシャクが一番おいしいですネ。
 ツルナシインゲンは植え付け場所の関係より少し遅めですが毎年この時期の種まきに成りますネ。
 最近、葉物チンゲン菜、ホウレンソウ、レタスは発芽が良いので(悪い時も有りますが)年間通して種まきして重宝してます。
               久米仙人

投稿: 安さんこと申年 | 2014年7月25日 (金) 10時48分

こんにちわ~~!

久米仙人さんのところは、雨の少ない梅雨だったようですね。あちこち、予想外の気象状況です~~。
それでもジャガイモ、夏大根、玉ねぎ、にんにくなど立派ですね。
コロコロどっしりしていて、うらやましいかぎりです。
今回の大根の種まき、興味津々です。
我が家は、何時も夏野菜を撤収してからの種まきでしたので、いい塩梅でしたら、仙人さんへ右へ倣えしたいところです。
ちょっぴり空きスペースができましたので、種まきしてみようかしら~~など、心が動いています(笑)。
金ごまは、我が家も種まきしたのでしたが、いつの間にか草にのまれて消えてしまいました。
花だけでも、見たかったのですが~~~です。

*マルコさん
 此方も流石に今週は気温が揚がり、毎日30度以上の日が続いてますヨ。
 大根は最近良く出来る様に成り〈多分土壌が良く成って)春大根も良く出来ましたので、この時期では初めて試に種まきして見ました、これが成功すれば、此方の地域でも1年間通して大根が取れるかもしれません??
 金ゴマは知人から種を戴き初めて種まきしてようやく発芽したのでこれからが楽しみです。     久米仙人

投稿: マルコ | 2014年7月25日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待望のサトイモ、ショウガの植え付けが終わりました。   家庭菜園報告 NOー330 | トップページ | 今年の大豆、小豆の種まきが終わりました。大豆栽培NOー1 家庭菜園報告 NOー332 »