« H26年秋、大豆、小豆の収穫が終わりました「大豆、小豆栽培報告NO-Ⅱ」   家庭菜園報告 NOー340 | トップページ | 今年の春ジャガイモの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告  NOー342 »

2015年3月16日 (月)

今年最初の外作業、早速春豆の手入作業です。           家庭菜園報告 NOー341

鳥取地方は、先週始めに雪が降りましたが、その後晴れが続き段々と菜園の土が乾いて来ましたので、ようやく今年の外作業が開始と成りました。
1)春豆、ソラマメのポット苗の移植と、エンドウ豆の追加種まきをしました。
Img_0162ak*昨年11月27日にポットに種蒔きした、ソラマメ(大粒お多福、ー寸)が冬の寒さに負けず大きく成り、待望のポット苗x20個を定植です。
Img_0170ak*例年ソラマメは直播では発芽率が悪いのでポット苗を作り定植してます。




Img_0171ak



Img_0172ak*昨年12月3日、に種蒔きしたエンドウ豆(実ウスイ)の発芽率(約半数のみ)が悪く、追加でエンドウ(実ウスイ)種を13か所に種まきしました。Img_0167ak




Img_0169_800x600*絹サヤ(ツル赤花)は昨年に種蒔きで非常に発芽が良くて、追加の種まきはしませんでした。

Img_0179_800x600



*未だ雪も降り、霜も居り事が有りますので未だ暫く寒冷紗を被せました。




2)玉ネギ畝の草取り作業と追肥を撒きました。

Img_0166ak*昨年11月中旬に定植した、
玉ネギ4種(赤玉ネギ、早生、中生、晩生玉ネギ)合計550本が順調に育ってます。
Img_0180_800x600*例年この時期は、特に早生玉ネギと中生玉ネギの育ち良いです。


Img_0185_800x600*冬の間に伸び放題でしたので、第一回目のImg_0191_800x600雑草取り作業です。
*その後、有機肥料(鶏糞、油粕)を追肥で入れました、追肥は月内に後2回程遣って終わりです、余り追肥が多過ぎると葉身が育ち過ぎて、玉太りが悪く成ります。Img_0190_800x600






3)ニンニクが順調に育て、雑草取りです。

Img_0201ak*昨年10月上旬に植え付けした自家採取6片ニンニク芋とコメリ購入芋の3畝が少し遅れ気味ですが、冬の降雪にも負けずに良く育ってますので、早速雑草取り作業です。
Img_0202akImg_0209ak
*ニンニク栽培は収穫まで約8ケ月も掛かり又肥料が必要な作物で、有機栽培では難しいですが、我が家では貴重な食材なので、毎年一年分を作ってます。

|
|

« H26年秋、大豆、小豆の収穫が終わりました「大豆、小豆栽培報告NO-Ⅱ」   家庭菜園報告 NOー340 | トップページ | 今年の春ジャガイモの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告  NOー342 »

コメント

★久米仙人さんへ★
ヤット外仕事が出来る様になって良かったですね。
空豆は私もポット蒔きしないと害鳥に遣られるので、その様にしました。

玉ネギの草取りは大変ですよね。穴あきマルチを使用すると、手間が省ける様に思いますが?

*安さん
 お陰様でヤット外に出られる季節に成りました、でも未だ数日は又雨降りです。
この時期の最大の楽しみは春豆の若芽の日々の成長が楽しみですネ。
 本当に、この時期は草取りが殆んどです、玉ネギには植え付けの数と面積が多いのでマルチは架けませんが、雑草抑えで籾殻を撒きます    久米仙人

投稿: 安さんこと申年 | 2015年3月19日 (木) 18時41分

お邪魔します。
山陰も雪がなくなってきたのですね。
早速えんどう豆やソラ豆の植え付けなのですね。
タマネギやニンニクも順調に育っているようで楽しいですね。
これからは草が沢山生えてくるので、除草が大変ですね。
春日和、毎日の成長楽しみですね。

*龍山さん
 ヤット雪も終わり(以前彼岸に雪が降った事も有りますが)、外作業開始と成りました。
 そうなんです、春一番の仕事は冬の間に伸びた草取りで、此れが一番キツイ?ですネ。
 然し、玉ネギや春豆はあの雪にも負けづ、良く育って、本当に感心します。
此れから忙しく成りますが、其れも楽しみ?の内と気長に遣ります。   久米仙人

投稿: 龍山 | 2015年3月18日 (水) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« H26年秋、大豆、小豆の収穫が終わりました「大豆、小豆栽培報告NO-Ⅱ」   家庭菜園報告 NOー340 | トップページ | 今年の春ジャガイモの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告  NOー342 »