« 今年の春ジャガイモの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告  NOー342 | トップページ | 今年も、サトイモ、ショウガを促芽箱で発芽します 家庭菜園報告 NOー344 »

2015年4月14日 (火)

菜園一番、春物の種まき作業の開始です。 家庭菜園報告    NOー343

鳥取地方、先月末は好天が続き桜も満開に成りましたが、4月に入り寒の戻りで連日雨が降ったり止んだりで15度前後低温の日が続いて居ります。
春雨の晴れ間を縫って春物の種まきや冬畝の耕土作業で忙しく成って来ました。
1)今年、第一弾の春物の種撒きをしました。
Img_0286_800x600*4月8日 夏大根総太りの種まき。
*昨年もこの時期に夏大根を種まきをして非常に出来が良く大根は珍しく重宝しましたので、今年も同じ4月に種まきです、6月末頃には収穫の予定です。
Img_0282_800x600








Img_0285_600x800


Img_0302_800x600*恒例のニンジンの第一弾の種まきです、ニンジンは年間に3,4回程連続して種まきします。Img_0303_800x600_2








Img_0287_800x600牛蒡、滝川ゴボウを種まき、しました、牛蒡は生育に時間が掛かて難しい作物です。Img_0289_800x600



チンゲン菜Img_0290_800x600の種まき、チンゲン菜は季節に捉われず何時でも育ち調理に使えますので通年で撒きます。








2)待望のソラマメの花芽が付き始めました。

Img_0294_800x600Img_0296_800x600*先月移植したソラマメに高温で待望に可愛い白黒の花芽が付き出しました。Img_0297_800x600






Img_0292_800x600




*絹サヤ、エンドウの蔓が良く伸びだし、昨年までは支柱を立てましたが、今年からは内外ネットを掛けました。




3)冬野菜の大根の最後の収穫です。

Img_0304_800x600*昨年11月に遅まきの種蒔きした「遅採れ大根青首短」の最後の収穫です、
*後は夏野菜類の準備の為に大根等畝は跡片付けしました。
Img_0262_800x600*昨年10月移植のポット苗ブロッコリが遅取れの収穫です。
Img_0261_800x600*この時期あと暫くはブロッコリとキャベツは収穫出来ます。


|
|

« 今年の春ジャガイモの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告  NOー342 | トップページ | 今年も、サトイモ、ショウガを促芽箱で発芽します 家庭菜園報告 NOー344 »

コメント

お邪魔します。
いよいよ夏野菜の種まきおよび苗植えのシーズン到来ですね。
冬を過ごした大根も、ブロッコリーもいよいよ終わりですね。
絹さや、エンドウ豆、ソラマメもう、開花ですか。
農作業の楽しい季節になって張り切りすぎないようにしてくださいね。

*龍山さん
 今年は天候不順で4月に入ってから、雨降り日が多く、全国的に日照不足で野菜が高騰している様です。
我が家も冬野菜の片付け作業等が遅れ気味で大変です。
ヤットソラマメの花が咲き最初の種まきも終わって一安心してます。
   今年も、連休には夏野菜の植え付けが待てます。   久米仙人

投稿: 龍山 | 2015年4月22日 (水) 08時26分

★久米仙人さんへ★
春蒔き大根は水々さ、秋冬大根より美味しく思います。
人参を年に3~4回も栽培するとは凄いですね、よほど
人参がお好きなのが伺えます。
牛蒡は確かに期間が長いですね、昨年も私は栽培しましたが(滝川牛蒡)収穫するのが堀起こした土の場所無いと大変ですね。
牛蒡栽培は、水はけが良い場所で傾斜地が最適の場所の様ですね。(根を長く育てると根の先が腐りました)

空豆の花芽が付いて良かったですね、我が家は、花が満開しています。

大根の収穫して土のに埋めていたのを八軒に貰って戴きましたので全て終了しました。

安さん
 我が家も2年前から夏大根を作り始めましたが、この時期の大根は非常に珍しくお美味しいのでハマってます。
 ニンジンは調理に使う事が多いので成るべく切らさない様に続けて種まきし作ってます。
ゴボウは発芽が悪く育ちが遅く、収穫も手間が掛かり大変ですが、自家製は風味が素晴らしいので、毎年作ってます。
          久米仙人

投稿: 安さんこと申年 | 2015年4月18日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の春ジャガイモの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告  NOー342 | トップページ | 今年も、サトイモ、ショウガを促芽箱で発芽します 家庭菜園報告 NOー344 »