« 菜園一番、春物の種まき作業の開始です。 家庭菜園報告    NOー343 | トップページ | 待望の夏野菜類の植え付けが終わりました。家庭菜園報告    NOー345 »

2015年4月28日 (火)

今年も、サトイモ、ショウガを促芽箱で発芽します 家庭菜園報告 NOー344

鳥取地方も、ようやく先週から好天が続き一気に気温が揚がり、夏野菜類の畑の準備で忙しく成って来ました。
 然し、4月上旬は雨の日が多くて全国的にも日照時間が例年の4割程しか無くて、イチゴ等にも日照不足で野菜が2倍位に全国的に高騰してます。
1)4月16日、サトイモ、とショウガの種芋を促芽箱に入れ発芽をします。
Img_0307_800x600*植え付けー
大ショウガ
ー1.0kg(16個)

ー大ショウガの種芋は芽を付けて約60g程に分割し灰を付け良く乾燥させます。
Img_0308_800x600*サトイモの種芋2種。
ー石川早生、1.0kg(約38個)
ー石川早生の種芋は小振りの多くて、発芽が余り良く有りません。


Img_0309_800x600*サトイモー赤芋1.0kg(16個)
今年も赤芋は味が濃厚で美味しいので多めに植え付けしました。
Img_0323_800x600*サトイモ、ショウガの種芋の促芽箱には水に強く丈夫なので段ボール箱を使用します。
*培養土としては「腐葉土と発酵鶏糞と油粕等をミックス」を使用し、この時期乾燥しやすいので乾燥防止に敷き藁をし保温にビニールで覆ってます。Img_0326_800x600
Img_0324_800x600*今年は促芽箱は種芋の植え付けの幅を充分に考慮して1個増やして5個を設置です。
*サトイモとショウガの発芽には特に保水が大切ですので、発芽までに水遣りが必要に成ります。Img_0328_800x600
Img_0334_800x600*サトイモ、ショウガ共に発芽までの期間が永く約1月半以上も成って、又植え付け出来るまでには約2か月程も掛かり大変難しい作物です。







2)新ネギ苗を移定植しました。

Img_0348_800x600*今年、親類から沢山の新ネギ苗を戴たので、早速菜園に定植しました、多量でしたので残りの苗は伏せて置き、後で大豆畑の野菜畝に移植します。
Img_0349_800x600*ネギは何時も料理に使用していて、非常に重宝してますので一年中絶え間なく作ってます。Img_0350_800x600











3)夏野菜用の畝作り作業です。

Img_0341_800x600*早速、愛用の小型耕運機で冬の間荒れ放題の畑を耕して、夏野菜類用の畝3本を作りました。





Img_0343_800x600畝幅早く7-80cm、長さ約4-5mです
*根肥えとして、牛糞と鶏糞を入れて、その後に苦土灰を散布して調整しました。Img_0300_800x600






|
|

« 菜園一番、春物の種まき作業の開始です。 家庭菜園報告    NOー343 | トップページ | 待望の夏野菜類の植え付けが終わりました。家庭菜園報告    NOー345 »

コメント

お邪魔します。
里芋と生姜、促芽箱で発芽させるのですね。
直蒔きよりこのほうが確実なのですね。
でも、作業が大変ですね。
ネギは色々な料理に利用するので沢山植えても余る事がありませんね。
ぼちぼちジャガイモの収穫が始まるのでは有りませんか。
無理のないよう頑張ってください。

*龍山さん
 ご承知の様に、ショウガ、サトイモは発芽率が悪く、時間も掛かりますので、促芽箱で発芽させて良い苗を選び移植してます、それでも結構種芋等の選別も有って発芽は難しいです。
 ジャガイモの収穫は例年梅雨の時期の6月末から7月頭に成りますネ。
年々、仕事量は抑え気味に体力保持をメインに心掛けております。   久米仙人

投稿: 龍山 | 2015年5月20日 (水) 16時11分

追伸
生姜の事ですが、一カ所だけ掘起して確認しました、
植えた時と芋が同じでした、芽が少し土の中で出てい  
ました。

お蔭様でホットしました。

*安さん
 発芽していたそうで、良かったですね、
4月頭頃の雨降りはプラスに成ったので良かったのではと思います。
 発芽が揃うには時間が掛かりますから気長にお待ち下さい。 
                 久米仙人

投稿: 安さんこと申年 | 2015年5月11日 (月) 06時51分

こんにちは
畑の事とか、町内の行事などで追われていてスッカリ
更新されたのを知りませんでした。

促芽箱で芽だし作業が始まりましたね。

私はサトイモと生姜を直接に植え付けしました。
サトイモはやっと芽が出て来ましたが、肝心の生姜が4月上旬に雨が続いたので、芋が腐っているのか心配しています。

久米さんの様にすれば良かったのにと後悔しています。

*安さん
 此方も連日の好天で外作業が忙しくしております。
 サトイモ、ショウガは発芽に時間が掛かり率も悪くて、例年促芽箱で遣っても発芽が悪いです。
 特に温度と保水が必要ですし、又種芋の良し悪しが決め手の様で(直ぐ腐りますので)難しい作物ですね。
                   久米仙人

投稿: 安さんこと申年 | 2015年5月10日 (日) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜園一番、春物の種まき作業の開始です。 家庭菜園報告    NOー343 | トップページ | 待望の夏野菜類の植え付けが終わりました。家庭菜園報告    NOー345 »