« 待望の夏野菜類の植え付けが終わりました。家庭菜園報告    NOー345 | トップページ | サツマイモの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告 NOー347 »

2015年5月30日 (土)

秋野菜の準備を始めました。 家庭菜園報告  NOー346

鳥取地方は、今年5月は全く雨が降ら無く、異常な程の水不足でカラカラに乾燥し畑は土埃が舞っていて、玉ネギの玉太り不足や植え付けした葉物の枯れ等影響が現われてます。
1)5月中旬、夏、秋野菜用のポット苗作りをしました。
Img_0196_800x600*夏野菜 トウモロコシ(ジュピター)のポット苗種まきです。Img_0203_800x600
*夏キャベツ(ニュートップ)のポット苗の種まき。
*レタスのポット苗の種まきです。




Img_0201_800x600_2*トウモロコシはこの時期の種まきの苗が丁度旧盆頃に収穫出来ます。Img_0204_800x600
*今月末頃にはポット苗を移植出来そうです。







2)夏野菜類が盛況で芽欠きと支柱を立てました。

*連休Img_0361_800x600に定植した夏野菜類が連日の好天で新芽と脇枝げだいぶん伸びて来ましたので、直立式で支柱を立て横棒で補強して分枝を誘引します。
Img_0302_800x600Img_0306_800x600*ミニトマトには早くも実が付き始めました。
Img_0304_800x600*早速トマト、ナス、ピーマンカボチャ等の脇芽欠きをして主枝の3本立てに整枝作業をしました。





Img_0364_800x600_2







*カボチャは例年どうりに蔓を十分に伸ばし陽当りを良くする為に空中栽培?の為にネットを張りました。

3)秋野菜用の畝作り作業をしました。
Img_0275ak*春雑草の草刈した後に手付かずの大豆畑の野菜畑を本腰を入れて秋野菜用に沢山の畝を作りました。Img_0280_800x600_2








*先ず最初に硬く成って居る大豆畑を三角鍬で耕して全面天地返しをして柔らかして乾燥させて耕耘機が入り易い様に手作業で耕します。
*耕土後に根肥えとして、有機肥料(鶏糞と油粕)を入れ調整に苦土灰を散布しました。
Img_0313_800x600愛用の小型耕耘機が活躍です、何時もこの機械が無くては家庭菜園も大変困難な事に成りまので感謝してます。Img_0320_800x600




**今回は畝(幅約70㎝x長さ約4m)を合計21本を作りました。Img_0323_800x600
*サツマイモ用畝x2本
*胡麻用x2本
*蕎麦用の畝x8本
*サトイモ用畝x6本
*ショウガ用畝x2本
*トウモロコシ用畝x4本
*葉物用畝x5本



4)今年はソラマメがアブラムシ等の被害も無く良い収穫が出来ました。

Img_0357_600x800Img_0308_800x600





Img_0310_800x600





*ソラマメは例年害虫の被害が多く余り出来が良く有りませんが、今年は毎日ビールの共や天麩羅で堪能しています。

|
|

« 待望の夏野菜類の植え付けが終わりました。家庭菜園報告    NOー345 | トップページ | サツマイモの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告 NOー347 »

コメント

★こんにちは、更新されましたね★
此方も、四月中旬から雨が降らず水不足で、水遣りに追われていましたが、今日は恵みの雨が降っています。

夏野菜の種蒔きをされたのですね、キャベツを今の時期に栽培するとは知りませんでした。

トウモロコシは丈が50~60㎝伸びたので、追肥と土寄せしたところです。
空豆収穫した後に、第二段のトウモロコシを直播きをしました。

南瓜の空中栽培はネット張りの骨組み大掛かりですね。
私も遣りました。

*安さん
 ヤット更新しました。
今年は雨不足が酷く水遣りに苦労してます。
トウモロコシは例年今頃の種まきで旧盆に収穫出来ますので丁度好いですヨ。
 キャベツは少し遅めの春撒き(その品種で)と9月の秋撒きをしてますが、夏採れは多少難しい面が有りまがそれだけ珍しいく貴重なので遣ってます。
カボチャの空中栽培は順調に育ってます。
 久米仙人

投稿: 安さんこと申年 | 2015年6月 3日 (水) 16時46分

お邪魔します。
夏秋用種まき開始ですか。
今種をまいて盆ごろにトウモロコシは収穫できるのですね。
夏野菜は連日の暑さで成長が早く脇芽取りも忙しいですね。
ビールのお伴にソラマメ美味しいのでしょうね。

*龍山さん
 夏野菜の植え付けが終ってタマト等手入れで忙しくしてます。
秋の準備が始まり忙しくします。
 今時は何でも旬が早いですが、トウモロコシを真夏に味わには今の植え付けが時期的には一番です。
今年は思いの外獲れ獲れで、ヤハリこの時期の春豆のソラマメはビールに最高ですヨ。
                   久米仙人

投稿: 龍山 | 2015年6月 1日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待望の夏野菜類の植え付けが終わりました。家庭菜園報告    NOー345 | トップページ | サツマイモの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告 NOー347 »