« サツマイモの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告 NOー347 | トップページ | サトイモ、ショウガの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告    N0-349 »

2015年6月27日 (土)

ジャガイモの初収穫です。 家庭菜園報告 NOー348

鳥取県も本格的な梅雨の季節を迎え、不安定な天気が続いて居りますが、雨の晴れ間を縫っての秋野菜等の準備作業で忙しい日々です。
1)新ジャガイモの第1回目(6月22日)の初収穫と成りました。
Img_0629_800x600*3月下旬に最初に植え付けした、ジャガイモ5,0kg(ダンシャク、メークイン、キタアカリ)の内、葉身が枯れ出した約半分を初収穫です。
Img_0565_800x600*大豆畑4畝植え付け分
ーキタアカリX8、-ダンシャクx9、-メークインx10=合計31本
*農園畑2畝植え付け分
ーダンシャクx9、-キタアカリx5、-メークインx4. =合計18個
*遅植えの残りの約半数は来月初頭頃に収穫予定です。
Img_0632_800x600*メークインの芋付き、芋付き、数とも良好です。
Img_0626_800x600*ダンシャク、今年の芋付きは、全体に一株の芋付きの数が6-8個と少ない傾向です。



Img_0572_600x800*キタアカリ、は少し小振りの芋付きです。
Img_0574_600x800*今年の種芋は少し大振り(100g以上)の物が多く有り、種芋を分割して植え付けした結果、乾燥不足等の腐敗の原因により、発芽が約60%程に極端に落ちました。
来年は良好な種芋を厳選し選び良い種芋を購入します。



2)今年も金ゴマの種まきをしました

Img_0444_600x800*6月10日
ー金ゴマは昨年より栽培を始めました、昨秋に自家採取した金ゴマの種を今年も種まきしました。
*昨年金ゴマは非常に出来が良くて風味も良く料理で重宝しましたので今年は3畝に増量で種まきしました。
Img_0446_800x600*ー畝(長さ約4m)に約15㎝幅の2本条撒きです。
Img_0448_800x600







Img_0450_800x600*10月上旬頃には美味しい金ゴマが収穫の予定です。





Img_0605_800x600


*種蒔き後、約10日頃の発芽の様子で、未発芽の所には再度追加の種まき予定です。







3)夏大根が取れてます。

Img_0412_800x600*4月上旬に種まきした、夏大根「夏娘青総太り」が梅雨の雨のお蔭で急に生育が良くて立派な夏大根が取れ出しました。



Img_0606_800x600
*この時期の大根は珍しいので調理にも御裾分けしても大変喜ばれます。






4)夏野菜類がのカボチャの空中栽培が順調です。

Img_0614_800x600*5月上旬に移植したカボチャ「えびす」2株がネット上での自然受粉が良く出来ていて、良い実が出来て来ました。Img_0617_800x600_2
*一株に約3,4個の実付きで他の蔓は剪定して花芽の伸びを止めてます。
Img_0615_800x600

|
|

« サツマイモの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告 NOー347 | トップページ | サトイモ、ショウガの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告    N0-349 »

コメント

★久米仙人さんへ★
先ずは、沢山のジャイモ収穫おめでとう御座います。
三品種を栽培にはビックリしています、料理によって使い分けされると思いますが。
我が家は、男爵芋を毎年栽培しています。昨年に比べると良好でした。

金胡麻を昨年から栽培されて入ると言うことですが、収穫した後の考えると大変だ思いますが、久米さんは手間暇を惜しまない方ですよね。

大根にハマッテ入ますね。

南瓜が良好ですね、我が家はもうそろそろ収穫が出来そうです。

*安さん
ジャガイモは以前は他の種類の「ほのかや、インカのメザメ」等を植えてましたが、余りにも出来が悪いので、今は比較的美味しくて作り易い3種に成りました。
 そうなんです、金ゴマは収穫後のゴミ処理や洗いや選別で結構手間が掛かりますが、その味覚の素晴らしさに気に成りませんネ。
 夏大根はこの時期には貴重で、蕎麦、ウドン天麩羅等に重宝してます。    久米仙人

投稿: 安さんこと申年 | 2015年7月 4日 (土) 19時23分

お邪魔します。
早植えのジャガイモ、沢山しゅうかくできましたね。
キタアカリの芋が少し小さく発芽にも問題があったのですか。
後植えのジャガイモ、来月収穫なのですね。
遅い分大きい芋が取れるといいですね。
金胡麻沢山の種まき、発芽状態を見て追加蒔きをするのですね。
10月の収穫が楽しみですね。
夏野菜の大根美味しそうですね。
花が咲く前に収穫しなければならないので忙しいですね。
空中栽培の南瓜、沢山生って楽しみですね。

*龍山さん
今年はジャガイモの種芋の選別と処理が良く無くて、少し小振りです。
金ゴマは昨年より栽培を始めましたが、自家製のゴマの風味の良さに嵌まって居て多めに種まきしました。
この時期の夏大根はミズミズシく非常に美味しいですヨ。     久米仙人

投稿: 龍山 | 2015年7月 3日 (金) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サツマイモの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告 NOー347 | トップページ | サトイモ、ショウガの植え付けが終わりました。 家庭菜園報告    N0-349 »