« 夏、金ゴマとトウモロコシ、スイカが盛況です。  家庭菜園報告 NOー350 | トップページ | 初めてイチゴの苗を植え付けしました。家庭菜園報告 NO-352 »

2015年9月24日 (木)

冬春野菜苗の植え付けと種まきが終わりました。家庭菜園報告    NO-351

鳥取地方も9月の大雨台風が過ぎてから、気温がグンと下がって来て、早い所では稲刈りも始り、連休には地元の3神社の秋祭りも始まって真に秋本番です。
早速、冬春野菜準備と植え付けで忙しく成って来ました。
1)9月上旬、恒例の冬葉物苗の植え付けです。
Img_0992_800x600*第一弾大豆畑には購入苗を4畝に植え付けしました。
Img_1013_600x800*白菜苗x6本
*キャベツ苗X12本
*ブロッコリ苗X16本







Img_1064Img_1067













Img_1071


Img_1029_800x600*第二弾、菜園には2畝に定植しました。
Img_1032_800x600*白菜苗x6本
*キャベツ苗x6本
*ブロッコリ苗x6本



Img_1038_800x600*今年は親類より白菜、キャベツ、ブロッコリ苗を沢山頂きましたので、例年より少し多めの植え付けと成りました。
Img_1042_800x600




*来月中旬頃には残りの場所に、遅取り収穫用に追加で自家製苗を植え付けの予定です。
Img_1139_800x600*菜園の畝には、早速気温が高い内に防虫ネットを掛けます。








2)雨天が続き、冬春野菜類の沢山の種を蒔きをしました。

Img_0962_800x600*9月上旬、恒例に大根(耐病総太り)の点まきで種まきです。Img_0968_800x600
*聖護院蕪も例年どうり種まきです。
*冬葉物の定番の、チンゲン菜を撒きました。Cd15091010tingensai
1509100kabu



*高菜を撒きました。
Img_1046_800x600
*レタス(みどりな)
*ホウレンソウ
*細ネギ
*ニンジン










3)春に植えた秋野菜が待望の初収穫と成りました。
Img_1026_800x600
*ショウガ、-7月上旬に促芽箱で発芽させて移植した自家製の「ショウガの苗」16本2畝がようやく葉身も十分伸びて初収穫出来ましたので、新生姜で味わいました。

Img_1025_800x600Img_0980_800x600*サツマイモー5月下旬に苗を植え付けした、「サツマイモ金時」を試し掘りで収穫しましたが、ヤハリ未だ少し小振りの芋付きで、未だ未だ時間が掛かりそうです。Img_0981_800x600

15091010satumaimo













*サトイモ石川の収穫には未だ少し時間が掛かり、10月下旬頃に成りそうです

|
|

« 夏、金ゴマとトウモロコシ、スイカが盛況です。  家庭菜園報告 NOー350 | トップページ | 初めてイチゴの苗を植え付けしました。家庭菜園報告 NO-352 »

コメント

お邪魔します。
9月も終わりに近づき、冬春野菜の植え付けですね。
沢山の苗の植え付け収穫時が楽しみですね。
沢山の数の植え付け羨ましい限りです。
生姜はまだ収穫には早いですか。
サツマイモもすこし早いようですね。
沢山の野菜、自給自足出来るのが素晴らしいですね。
これから寒くなりますのでお身体には十分気を付けてください。

*龍山さん
 9月と成ると、冬春野菜の沢山の種類の種まき、植え付けでは最後のピークを迎えて結構忙しないですですヨ。
ショウガは御存じのように、途中で新生姜で味わうのと、本ショウガで収穫すると2度有りますので、その2ツ時期の適正が難しいです。
 最近は家内からも外作業を少しセーブとの指令?が時々有りますので、セーブに心掛けてます。   久米仙人

投稿: 龍山 | 2015年9月29日 (火) 09時59分

★久米仙人さんへ★
確かに、朝晩は涼しく成りましたね。
キャベツ、ブロッコリー、ハクサイなどは苗から始められたのですね。
しかも、自家製でも苗づくりをされてご立派ですね。
私は、JA、ホームセンターなどで苗を買いました。
ハクサイは時期を遅らせる為に直播きもしています。

葉茎菜類も九月なので種蒔き時期なので、沢山の種蒔きを済まされた様ですね。
私も、定番の品種野菜の種蒔きを済ませました。

3)項目の待望の収穫が画像と文章がカブってますね。
サツマイモ、生姜、里芋は未だ早いが、サツマイモは結構大きい芋が入っていますね。

*安さん
 ようやく冬野菜定番の白菜キャベツブロッコリを植えて一息です、我が家も早採り用の第一弾の苗は間に合いませんのでJAから買ってます、第二弾苗は時期的に合うので何時も自家製苗を作てます。
 この時期は色んな種まきしてその発芽の様子が楽しみですネ。
流石にサトイモは未だ時間が掛かりますネ。
*ご指摘有難うございます、少し写真が多く成ると文面とのズレが起きやすので要検討中です。         久米仙人

投稿: 安さんこと申年 | 2015年9月29日 (火) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏、金ゴマとトウモロコシ、スイカが盛況です。  家庭菜園報告 NOー350 | トップページ | 初めてイチゴの苗を植え付けしました。家庭菜園報告 NO-352 »