« 今年も小豆の収穫が終わりました。  家庭菜園報告NOー354 | トップページ | 今年も秋蕎麦の収穫が無事終わりました。 家庭菜園報告NOー356 »

2015年11月29日 (日)

今年も玉ネギ苗の植え付けが終わりました。  家庭菜園報告   NO355

鳥取地方も,先週雨続きで全く外作業が出来ませんでしたが、ようやく晴れ間に成って冬前の大切な作業の玉ネギ苗の植え付けが終了しました。
1)玉ネギ苗の植え付けです。
*11月7日、第一弾、先取り用の植え付けをしました

Img_1416_800x600_2*玉ネギ苗の数量。
*早生玉ネギ苗x100本
*赤玉ネギ苗x50本
Img_1420_800x600*NO3、畝ーに赤玉ネギ苗を幅約12cm間隔で4列で52本と+早生玉ネギ4列で80本植え付けしました。
Img_1423_800x600



*畝NO4にー、早生玉ネギ苗4列で24本を植え付けしました。




*11月16日、第二弾の植え付けです

Img_1483_600x800*中生玉ネギ苗x100本
Img_1481_800x600*晩生玉ネギ苗x200本







Img_1485_600x800
*畝NO4、に中生ネギ苗を幅約12cm間隔で4列で100本植え付けしました。
*畝NO5、に晩生ネギ苗を幅約12cm間隔で4列で104本植え付けた。*畝NO6、に晩生ネギ苗を4列で96本植え付けした。Img_1491_800x600
*今年の植え付け総数は、
*赤玉ネギ苗x50本
*早生玉ネギ苗x100本
*中生玉ネギ苗x100本。
晩生玉ネギ苗x200本。合計で昨年と同じく450本を植え付けしました。
Img_1521_800x600*玉ネギ苗の植え付けした後には此れから直ぐに雪が降りますので越冬の防寒と雑草抑えとして籾殻を確りと撒きました。






2)秋冬野菜、今秋は11月上旬頃は20度も成る日も有って気温高くて葉物野菜類の出来栄えが大変良く収穫が盛況です。

Img_1444_800x600*9月頭に種まきした大根「耐病総太り」が取れ出しました。
Img_1493_800x600*聖護院蕪も充分に育って収穫です。


Img_1459_800x600_800x600






*9月中旬に定植した、白菜苗、ブロッコリ、キャベツが好天で順調に育ち収穫の最盛期を迎えてます。Img_1455_800x600_800x600






Img_1430_800x600





*農薬栽培では手作業で除いてますが、多少の虫食いは寧ろ勲章ですネ。Img_1462_800x600_800x600
Img_1428_600x800








*葉物のリーフレタス、、ホウレンソウ、レタス、ラデイシュ、高菜等も取れ出しました。
Img_1385_800x600



Img_1391_800x600









!!珍しい今年の秋の出来事です!!。

Img_1527_800x600最近、今年の異常気候のニュース等で農作物等への影響の記事を良く見かけますが、我が菜園でも発見しました・・ナントこの冬秋の季節に菜園脇の雑草の中で、ミニトマトの株に花が咲き、更に小振りながら立派な実が付いてるのを発見した
Img_1526_800x600*永い家庭菜園の経験でも、11月下旬雪降りが真近いこの季節に露地で「ミニトマトの実」が付いた事は初めての出来事です・・・ まさに「ビックリ!ぽんです!!」ヨ
*果たして無事に赤く色付く事が出来ますでしょうか? 多分この季節日照不足で無理でしょうが・・

|
|

« 今年も小豆の収穫が終わりました。  家庭菜園報告NOー354 | トップページ | 今年も秋蕎麦の収穫が無事終わりました。 家庭菜園報告NOー356 »

コメント

龍山さん

 今年も残り少なって来ましたネ。
玉ネギ苗の植え付けが終わって、植え付け等は一区切り付きました。
 苗の数は我が家の消費食材のメインでの一年分と知人への御裾分けでと例年冬の間に駄目に成る分も加味すると毎年此れ位の数に成ってしまいますネ
 先週、大豆の収穫が終わって一年の農作業が無事に終わり
此れで安心して年が越せます。

投稿: 久米仙人  | 2015年12月18日 (金) 18時19分

お邪魔します。
たまねぎ苗とねぎ苗ものすごい量ですね。
でも一年分となればこの程度は必要なのですね。
ご苦労様でした。
冬野菜も順調に成長収穫時期が来ましたね。
来春までの野菜安心して食べられますね。
いつも時給自足の仙人様の菜園ハプロ級で感心しております。
これから山陰地方は雪になりますが体に注意して頑張ってください。

投稿: | 2015年12月17日 (木) 09時03分

★久米仙人さんへ★
二日間に亘って玉ネギの苗を定植されて、ご苦労さんでご座いました。
一年間の食される玉ネギなので一段落ですね。
私は、畝づくりをしてから穴開きマルチングを使っています。

根菜類、葉菜類は今年は特に気温、雨などの影響も有り盛況の様で良かったですね。

トマトの事ですが、こぼれ種のせいで此方も同じ現象になっています。

*安さん
 略一年分の玉ネギの植え付けが終わり天候の不安に安心して、冬支度に成って来ました。
葉物には一部花芽が付き始めた物も有ります。
 秋のミニトマトの実付き等今年は世間で言ってる様に作物の出来具合が今までとは様子異常で、今後が思いやられますネ。
 

投稿: 安さんこと申年 | 2015年12月 5日 (土) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も小豆の収穫が終わりました。  家庭菜園報告NOー354 | トップページ | 今年も秋蕎麦の収穫が無事終わりました。 家庭菜園報告NOー356 »