« 里芋、ショウガの種芋を促芽箱で発芽します。 家庭菜園報告NOー361 | トップページ | 漸く、玉ネギの収穫が終わりました。 家庭菜園報告NOー363 »

2016年5月30日 (月)

夏野菜の植え付けが終わりました。家庭菜園報告 NOー362

鳥取地方も、今年はこの時期にしては異常な程の25度以上も成る日が有り高温が続いています、それで玉ネギやジャガイモ等の育ちが例年より早過ぎ?です。
1)今年も、恒例の夏野菜類の苗の植え付けが終わりました。
*4月末旬、第一弾夏野菜の植え付けです。
Img_2129_800x600**植え付けの種類。
*ミニトマトx2本*瑞英トマトx2本*桃太郎トマトx2本
*長ナスx2本*千両ナスx2本*黒陽ナスx2本
Img_2130_800x600*キュウリx2本
*エースピーマンx2本*京みどりx2本*ゴーヤx1本*オクラx2本*洋カボチャx2本





Img_2132_800x600Img_2141_800x600





Img_2169_800x600

*5月中旬、第二弾夏野菜(遅採り用に)の植え付け。

Img_2172_800x600*米ナスx2本*小玉スイカx2本*ミニトマト2本*ピーマン2本*キュウリ自家製苗x4本
Img_2170_800x600


Img_2209_800x600*夏野菜全部に直立式で支柱を立てました。




Img_2377_800x600






*カボチャは支柱にネットを架け空中栽培式で伸ばします。

2)「サツマイモ苗」今年は早取り用に植え付けをしました。
*5月中旬
Img_2270_800x600*今年のサツマイモは「金時x30苗」(昨年より約10日早く)植えました。



Img_2272_800x600*昨年は少し不足気味でしたので苗を10本程増やしました、又8月頃に伸びたサツマイモの蔓を又植え付けして増やす予定です。Img_2274_800x600



Img_2275_800x600_2





*植え付けの苗の間隔は約30cmで2本の畝に全面マルチ架けをしました。

3)春豆の王様?の待望のソラマメが取れ出しました。Img_2362_800x600
Img_2360_800x600*昨年11月末にポットに種蒔きして自家製苗を作ったソラマメが好天で順調に育って、初収穫と成りました。



Img_2381_600x800*ソラマメはこの時期の楽しみ、ビールの友や豆御飯や天麩羅には欠かせない貴重な春豆です。

|
|

« 里芋、ショウガの種芋を促芽箱で発芽します。 家庭菜園報告NOー361 | トップページ | 漸く、玉ネギの収穫が終わりました。 家庭菜園報告NOー363 »

コメント

龍山さん
 御無沙汰でした。
今年から夏野菜の植え付けは少し減らしました。
今迄遅採り用に時期をズラして植え付けしましたが気温の具合と、苗の出来栄えから結果が余り良く無かったので、減らしました。
今年は、何時も時期が早過ぎのキュウリだけは種を遅くに蒔いて苗を作って追加で植て収穫の時期を長くにしてみました。
ソラマメはこの時期には最高の味わい深い収穫物ですネ。

投稿: 久米仙人  | 2016年6月14日 (火) 09時22分

お邪魔します。
いよいよ夏野菜苗の植え付けも終わりましたね。
今回の植え付け遅取用苗は少ないのですね。
サツマイモは少し早めに植えられたのですね。
サツマイモも早取り用と遅取用の苗を植えられるのですか。
ソラマメビールの肴に茹でても、天ぷらでもよしですね。
でも飲みすぎないようにしてくださいね。

投稿: 龍山 | 2016年6月 7日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里芋、ショウガの種芋を促芽箱で発芽します。 家庭菜園報告NOー361 | トップページ | 漸く、玉ネギの収穫が終わりました。 家庭菜園報告NOー363 »