« 梅雨時です、ジャガイモの収穫作業の日々です          家庭菜園報告 NOー364 | トップページ | 冬野菜の植え付けとショウガの初収穫です。家庭菜園報告NO-366 »

2016年9月20日 (火)

秋本番、冬野菜類と秋蕎麦等の種まきをしました。家庭菜園報告NO365

鳥取地方もあの強烈な夏が終わり秋祭りの季節です、 思い返せば今年の夏は記録的な猛暑が続き、夏野菜類は、トマト、キュウリ、オクラ、トウモロコシ等は驚く程出来ましたが、ナスやスイカ、メロン、ショウガ等は水不足等で育ちが悪くと作物によって育ちの極端な差が現われた珍しい夏でしたネ。
 今は雨が多くてグンと気温が下って来て夏に手抜き?してた分、冬野菜類の準備で忙しく成って来ました。
1)早速、秋蕎麦の種まきです。
9月頭、昨年収穫した秋蕎麦の種を今年も種蒔きしました。
Img_2937_768x1024*昨年の蕎麦の実は収穫時期に台風等の雨で株が倒れ葉身が枯れて育ちが遅れて実の入り余り良く有りませんでしたので、実の粒バラツキが沢山有ります。。
Img_2939_1024x768


Img_2949_1024x768





Img_2953_1024x768

Img_2951_1024x768*今年は厚めの種まきをして、早目に倒立防止の支柱を立て実付きを良くし様と考えております。







2)冬、春野菜用のポット苗作りです。

Img_2932_1024x768*9月上旬、冬春時に遅取りで収穫出来る様に少し遅めにポット苗で作ります。






Img_2935_1024x768*白菜王将x12個
*キャベツ新富士早生x12個
*ブロッコリ実かもx12個
*今回のポット苗は10月最初頃には移植出来る予定です。


Img_2936_1024x768*最初に、早取り用の3種類は先にJAで購入苗を今週には植え付けします。







3)9月頭、冬野菜の定番の大根、蕪の種まきです。
Img_2909_1024x768*大根耐病総太りを1畝に点撒きです。Img_2913_1024x768

*聖護院蕪
例年蕪は時期が合わないのか?発芽率が悪いので、又追加で種まきの予定です
Img_2912_1024x768


Img_2915_1024x768
*畝には防鳥用にテープを掛けます。






4)秋第一弾、冬春用の野菜類の種まきです。

Img_2978_1024x768*8月末、ニンジン、太ネギ用の種まきですImg_3007_1024x768

*新黒田5寸
*ネギ総太







Img_3008_1024x768

*ホウレン草
*チンゲン菜


*此れから、玉ネギ、ニンニク等の植え付け用の畝作りで小型耕耘機での耕土作業で忙しく成ります

|
|

« 梅雨時です、ジャガイモの収穫作業の日々です          家庭菜園報告 NOー364 | トップページ | 冬野菜の植え付けとショウガの初収穫です。家庭菜園報告NO-366 »

コメント

龍山さん

ご訪問有難うございます。

 今年の夏は猛暑で外作業もブログも夏休み?で専ら体力保持に努めて居て、その分忙しく成って来ました。
 秋蕎麦は非常に成長が早いので、9月頭に蒔って11月上旬には収穫できます。
だから、収穫が早いので昔から農家は良く作って食べて居たんだと思います。
 今確りと冬用の種まきをしないと冬春に葉物が無く成りますので、撒き時を合わせるのが大切ですネ。
                    久米仙人

投稿: 久米仙人  | 2016年9月21日 (水) 20時45分

お邪魔します。
秋蕎麦の種まきですか。
蒔く時期は遅くはないのですか?。
昨年の教訓を生かして厚蒔にするのですね。
秋から春までの野菜の種まきご苦労様です。
直播の大根や蕪、葉物野菜の畝つくり。
ポットでの苗造りなど仙人様の菜園は大きいので大変でしょうが無理の無いよう頑張ってください。
毎年の栽培記録が今年も役に立つことでしょうね。

投稿: 龍山 | 2016年9月20日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨時です、ジャガイモの収穫作業の日々です          家庭菜園報告 NOー364 | トップページ | 冬野菜の植え付けとショウガの初収穫です。家庭菜園報告NO-366 »