« 秋、待望の金ゴマの収穫です。 家庭菜園報告 NOー367 | トップページ | 待望の小豆の収穫が終わりました。   家庭菜園報告 NOー369 »

2016年11月18日 (金)

第一弾、玉ネギ苗の植え付けが終わりました。 家庭菜園報告 NOー368

  鳥取県中部は,先月の21日に震度6弱の地震に襲われました。
此方、中部地方では最近これ程の大きい地震は今迄全く無かったので、本当に驚きの出来事でした、幸いに我が地域は中心地より少し離れて居たせいで被害も無く、近頃は余震も殆んど無く成って平常に成って来ました。
 ようやく、秋の収穫と冬春用準備の作業が落ち着いて出来る頃と成りました。
1)玉ネギ苗の最初の植え付けが終わりました。
Img_3357_800x600*11月最初、小型耕運機で十分に耕して根肥えに牛糞、鶏糞等を入れ、苦土灰を撒き中和させて置き(昨年は葉枯れ病が出たので充分に散布)玉ネギ苗用の畝4本を作りました。
*11月頭、最初の植え付けは、玉ネギ早生種、中生種、赤玉種の3種250本を2本畝に植え付けです。
Img_3362_800x600早生玉ネギ苗x100本




Img_3365_800x600




*苗の植え付けは深さ7,8cmの溝を切り間隔は約15cmで条に並べて植え付けです。
Img_3370_800x600赤玉ネギ苗x50本
例年どうりサラダ等に赤玉ネギを植えました。



Img_3371_800x600
中生玉ネギ苗x10本、
この時期には育ちが良いので此の品種を晩生玉ネギの前に植え付けします。
Img_3374_800x600Img_3390_800x600*次の晩生玉ネギ苗ー昨年は植え付け時が少し早過ぎて暖冬で春先にトウ立(ネギ坊主)が沢山出来たので、今年は今月中旬頃の少し遅めに植え付けの予定です。





2)サツマイモとサトイモ石川、赤芋の収穫しました。

Img_3342_800x600*今年のサツマイモの出来栄えは、夏の水不足のせいか葉身の伸びは不足気味で芋付きの数が少ない様に見られました。
Img_3344_800x600*比較的の芋付きが大振りの物が取れました。
Img_3347_600x800








*サトイモの収穫
Img_3352_800x600Img_3355_800x600
*石川早生サトイモは出来が余り良く無いです。





Img_3409_800x600*今年は赤芋の出来栄えが比較的良い様です、ハヤリ春先の苗の発芽の良し悪しが収穫の量に影響します







3)冬野菜の沢山の葉物類が順調に出来てます。

Img_3337_800x600*耐病太大根、8月下旬に種まきした大根がソロソロ収穫出来そうです。Img_3338_800x600





Img_3411_600x800

*聖護院蕪


Img_3403_800x600








*春菊
Img_3399_800x600*レタス





Img_3402_800x600





*チンゲン菜Img_3398_800x600
*九条ネギ

Img_3401_800x600







*小松菜

|
|

« 秋、待望の金ゴマの収穫です。 家庭菜園報告 NOー367 | トップページ | 待望の小豆の収穫が終わりました。   家庭菜園報告 NOー369 »

コメント

安さん
 御無沙汰です。
玉ネギは毎年約1年分を植え付けするので、その分彩の為に多くの品種を植えてます、出来栄えと味に差が有って様ですよ。
我が家は食材の変化付け?の為に小ロット多品目をモットとしてますので勢い品目数が増え気味です。
最近は大分少なくは成ってますが・・・

投稿: 久米仙人 | 2016年11月26日 (土) 16時55分

久米仙人さん

御無沙汰しています。
玉葱植え付け四種類ですか良くやるね。

相変わらず他の野菜も育っていますね。

投稿: 安さんこと申年 | 2016年11月25日 (金) 09時33分

龍山さん
 地震では御心配かけました。
 お陰様で此方は被害は有りませんでしたが、周りでは屋根に未だブルーシートが沢山残っていて、今も少し余震が気掛かりです。
冬物の葉物類が取れ出し楽しみが有りますネ。
 秋の最大作業?の植え付けの玉ネギがの植え付けが終わって一息付いてますが、雪がが降るまでに未だ大豆と蕎麦の収穫が終わるまでは年が越せません。

投稿: 久米仙人 | 2016年11月23日 (水) 17時30分

お邪魔します。
地震ビックリしました。
でも仙人様のところは震源から離れていてよかったですね。
タマネギの植え付けご苦労様でした。
今年も沢山の植え付けですね。
秋も深まり、サツマイモ、里芋、葉物野菜などの収穫が進みうれしい日々ですね。
もうじき山陰にも雪が積もり菜園仕事も休みになりますね。
山陰には温泉が多いので、これからはゆっくり温泉を楽しんで下さい。

投稿: 龍山 | 2016年11月22日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋、待望の金ゴマの収穫です。 家庭菜園報告 NOー367 | トップページ | 待望の小豆の収穫が終わりました。   家庭菜園報告 NOー369 »