« 今年も自家製味噌を作りました。 家庭菜園報告NOー372 | トップページ | 春 ジャガイモの植え付けが終わりました。家庭菜園報告NOー374 »

2017年3月30日 (木)

春一番,今年最初の作業はソラマメ苗の植え付けです。  家庭菜園報告NOー373

鳥取地方は、ようやく先々月に降った近年には無い記録的な大雪も溶けて、今月中頃から春一番の到来でヤット今年の菜園作業が始まりました。
1)春豆 ソラマメ自家製ポット苗を植え付けをしました。
Img_0508_800x600昨年12月18日に種まきした、「ソラマメ大おたふく」のポット苗が大きく成ったので、農園の春豆3兄弟の畝に植え付けしました。
*ソラマメポット苗x35本は今冬の大雪にも拘わらず大変出来栄えが良いです。
Img_0516_800x600



Img_0514_800x600

*我が家の春豆の畝の植え付けは5x6列の例年どうりの密植えです。
Img_0613_800x600*ソラマメの新芽






Img_0612_800x600

*エンドウ豆の新芽
Img_0618_800x600*赤花絹サヤの新芽
Img_0517_800x600







2)春ジャガイモの準備、農園と大豆畑の雑草草刈りと天地返し作業と小型耕運機でのジャガイモ畝作り作業をしました。
*市民農園の畝作り作業
Img_0532_800x600*早速、昨年より冬の間約4ヶ月程手付かずで荒れ放題の農園の草取りからの作業開始。
Img_0535_800x600*手作業での天地返しの畑打ち作業の後に、根肥えの有機肥料(牛糞、鶏糞、油粕)を入て後に苦土灰を散布してアルカリ系の調整します。
Img_0584_800x600*小型耕運機にて充分に柔らかく耕土します。
Img_0587_800x600*農園にはジャガイモの種芋2kg用に3本畝を作り約1週間程寝かせてからの植え付けの予定です。




*大豆畑の畝作り作業をしました。

Img_0556_800x600*最初は、冬の間約4ヶ月程手付かずで荒れ放題の畑を草刈り機を掛け雑草取り作業です。



Img_0560_800x600_2*三本鍬で手作業での天地返しの耕土です。
Img_0567_800x600*耕した後は有機肥料(鶏糞、油粕)を入て後に苦土灰を散布してアルカリ系の調整します。

Img_0572_800x600*数日後、耕して良く天日干しした畑を再度小型耕運機で良く柔らかく耕します。
Img_0580_800x600*ジャガイモ用の畝5本分を含めて今回は全部で野菜用の畝を13本作りました。
*今年のジャガイモの植え付け時期は気温が低いので例年より少し遅めで3月末から4月頭の予定です。

3)今年最初の種まきは「ニンジン黒田5寸」を種まきしました。

Img_0591_800x600Img_0590_800x600_2

**冬大雪で季節が少し遅れ気味ですがいよいよ、今年の菜園作業も本格的に開始と成りました

|

« 今年も自家製味噌を作りました。 家庭菜園報告NOー372 | トップページ | 春 ジャガイモの植え付けが終わりました。家庭菜園報告NOー374 »

コメント

龍山さん

 山陰は今年は異常な程の大雪でしたが、ヤット外作業が始まり、今年も草刈刈りや玉ネギの手入れやその遅れたいた分一気に忙しく成って来ました。

 折角の三朝温泉への旅行の予定が大雪でのキャンセルに成って本当に残念でしたネ。
 今は此方は大雪で桜の開花も例年に比べて約10日程遅れたますが、これから段々と良い季節に成って来ますから是非とも又三朝温泉のお湯に入りに御出で下さい。
                    久米仙人

投稿: 久米仙人  | 2017年4月 3日 (月) 11時30分

お邪魔します。
ソラマメの苗大きくなりましたね。
もうじき定植ですね。
でもまだビニールで保護が必要ですね。
ジャガイモや大豆など他の野菜の畝づくりも進んでいるのですね。
鳥取も雪がなくなったのですね。
3月初めに三朝温泉に行く予定でしたが大雪のためツアーがキャンセルになってしまい残念でした。

投稿: 龍山 | 2017年4月 2日 (日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も自家製味噌を作りました。 家庭菜園報告NOー372 | トップページ | 春 ジャガイモの植え付けが終わりました。家庭菜園報告NOー374 »