« 春一番,今年最初の作業はソラマメ苗の植え付けです。  家庭菜園報告NOー373 | トップページ | 待望の、夏野菜苗の植え付けが終わりました。 家庭菜園報告NOー375 »

2017年4月22日 (土)

春 ジャガイモの植え付けが終わりました。家庭菜園報告NOー374

鳥取地方も、4月入って急に気温が揚り5月並みの22度以上にも成る日も有り春本番です。
 急に勢い付いた雑草刈り等の外作業で忙しく成って居ます。
1)4月頭、ようやく春ジャガイモの植え付けが終わりました。
①農園の畑にジャガイモ種芋の植え付けです。
Img_0598_600x800**植え付け数量、
*ダンシャク芋x1,0kg(丸芋22個) 1畝
Img_0595_800x600*キタアカリ芋x1,0kg(22個一部切断灰付け種芋) 1畝







Img_0594_800x600Img_0604_800x600
*幅広畝 1本に2列③5㎝間隔で植え付けです。
Img_0611_800x600*植え付けしたジャガイモの種芋の間に追肥(鶏糞+油粕ミックス)を置きます。


Img_0599_800x600







②大豆の畑にジャガイモ種芋の植え付けです。

**
植え付け数量Img_0670_800x600
*ダンシャク芋x1,0kg(丸芋28個) 2畝
Img_0669_800x600*メークイン芋x2,0kg(丸芋44個) 3畝
Img_0671_800x600






Img_0676_800x600

*植え付けしたジャガイモの種芋の間に追肥(鶏糞+油粕ミックス)を置きます。



Img_0683_800x600


Img_0687_800x600*今年ジャガイモは昨年の北海道での水害の被害で市場では品不足だそです、その分種芋も例年に比べて3割位高かったですネ。



2)温暖で勢い良く成った、春豆3兄弟に支柱立てとネット張りをしました。

Img_0752_800x600*昨年12月頭に種まきした、「絹サヤ赤花とエンドウ豆」が寒冷紗も取れて近頃の気温の上昇に合わせて、ツルが伸びて来ましたので、早速豆用ネットを張りました。
Img_0761_800x600_2*ソラマメ、3月中旬に移植した、自家製ポット苗が大きく成り支柱を立てました





Img_0763_800x600Img_0748_800x600_3Img_0765_800x600
*此の時期には春豆の収穫が楽しみですネ






















|

« 春一番,今年最初の作業はソラマメ苗の植え付けです。  家庭菜園報告NOー373 | トップページ | 待望の、夏野菜苗の植え付けが終わりました。 家庭菜園報告NOー375 »

コメント

龍山さん
 今年の春は冬が大雪のせいで少し遅めでしたが、その分気温が高い日々が続いて居て外作業に好都合ですヨ
他の地域に比べると遅めですがジャガイモの植え付けが終って一息です。
 例年我が家では一年分の消費分を植え付けしますので結構な量(予想では約5~60kg位)を収穫してます。
春豆は収穫は5月中頃過ぎでこの時期はその料理が最高の楽しみですヨ。 

投稿: 久米仙人  | 2017年4月23日 (日) 11時37分

お邪魔します。
いよいよジャガイモの植え付けですね。
22個(1kg)×2=44ケの2種類を半分に分割して88個の植え付けご苦労様でした。
1ケ所から約20個収穫できるとすると、1760個ぐらいの収穫が見込まれますね。
1年間の消費十分の量ですね。
ソラマメもエンドウも大きくなって収穫まじかですね。もう採れているのかもしれませんね。

投稿: 龍山 | 2017年4月23日 (日) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春一番,今年最初の作業はソラマメ苗の植え付けです。  家庭菜園報告NOー373 | トップページ | 待望の、夏野菜苗の植え付けが終わりました。 家庭菜園報告NOー375 »