« 待望の、夏野菜苗の植え付けが終わりました。 家庭菜園報告NOー375 | トップページ | サツマイモ苗の植え付けが終わりました。家庭菜園報告NOー377 »

2017年5月30日 (火)

サトイモ、ショウガの種芋の植え付けが終わりました 家庭菜園報告 NOー376

鳥取地方も、今年は連日の猛暑並みの暑さが続いていて、夏野菜類は好調ですが水遣りが大変です、然しこのまま夏に成ればドンナ猛暑に成るやら今から心配ですネ。
1)*4月下旬、恒例の、サトイモ種芋とショウガ種芋を植え付け。
Img_0829_600x800*サトイモ石川早生種芋x1kg(28個)
Img_0830_600x800*サトイモ赤芋種芋(菊芋)x700g(22個)




Img_0831_600x800




*大ショウガ種芋x1kg(16片)

*大ショウガの種芋は発芽した芽を残して約60g程に割り乾燥させてから植え付けします。Img_0851_800x600*種芋の発芽促進箱の中に、発芽用腐葉土と有機肥料(鶏糞+油粕)を入れて発芽用床を作ります。
Img_0856_600x800*種芋は約10cm間隔(3x4個)で植え付けします。


Img_0860_800x600*発芽促進箱はショウガ用x1箱、サトイモ石川早生用x2,5箱、赤芋用x1.5箱の合計5箱です。





Img_0866_800x600_2*促進箱の内面には、保温と保湿の為に藁を敷きます。外側には*保温と保湿の為に全面をビニールシートで覆います。
*サトイモ、ショウガの発芽は約2か月程掛かりますので6月下旬頃に発芽苗を定植の予定です。




2)早生の玉ネギの収穫が終わりました。Img_1098_800x600
Img_1095_800x600*昨年11月上旬に植え付けした「早生玉ネギx100本」が冬の大雪にも負けずこの時期の高温で順調に育って葉身が枯れましたので、待望のと成りました。

Img_1113_800x600


Img_1127_600x800





Img_1164_800x600

*今年は、昨年「玉ネギの葉枯れ病」が多発して葉腐れが起き散々な今年は冬の寒さや春の好天候や追肥の調整等が良く出来て、良い出来栄えと成りました。

3)今年も待望の春豆、絹サヤとエンドウ豆が順調に採れ出しました。
Img_0992_800x600
*昨年12月初頭に種まきした「赤花絹サヤ」と「白花エンドウ豆」が好天に恵まれて非常に良く育ち待望の初収穫と成りました。
Img_1108_800x600


Img_1131_800x600






「赤花絹サヤ」
Img_1161_600x800*「白花エンドウ豆」










Img_1162_800x600*この時期の春豆は春一番の季節を味わうには最高の収穫物です,早速、絹サヤは玉子とじ等、エンドウ豆は豆御飯や天麩羅等で春を堪能しました。

|

« 待望の、夏野菜苗の植え付けが終わりました。 家庭菜園報告NOー375 | トップページ | サツマイモ苗の植え付けが終わりました。家庭菜園報告NOー377 »

コメント

龍山さん
 今年は空梅雨の気配で、水遣りが大変です。

この時期のサトイモ、ショウガ種芋の植え付けが終わって一安心してますが、未だ大豆の種まきが待ってますので気が抜けませんネ、
お蔭様で玉ネギは今年は出来はまずまずでしたので一安心です、思い出せば昨年は葉腐れ病で史上稀なる不作で大変でした。
 此れから暑く成りますので、多少手抜きで遣りますヨ。

投稿: 久米仙人 | 2017年6月15日 (木) 17時05分

お邪魔します。
5月に里芋と生姜の植え付けが終わったのですね。
ご苦労様でした。
今年は玉ねぎの出来が良くてよかったですね。
エンドウ豆も良い出来でグーですよね。
これからは暑くなりますので体に注意してくださいね。

投稿: 龍山 | 2017年6月11日 (日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待望の、夏野菜苗の植え付けが終わりました。 家庭菜園報告NOー375 | トップページ | サツマイモ苗の植え付けが終わりました。家庭菜園報告NOー377 »