« 春 ジャガイモの植え付けが終わりました。家庭菜園報告NOー374 | トップページ

2017年5月13日 (土)

待望の、夏野菜苗の植え付けが終わりました。 家庭菜園報告NOー375

鳥取県地方、今春は連日高温の日々が続き丸で夏日の様な毎日です、段々とこの暑さで菜園や畑の外作業が厳しく成って来ました、又カラカラで菜園の水不足が心配です
1)今年も第一弾の夏野菜苗の植え付けが終わりました。
Img_0887_800x600_2*春の大型連休に恒例の夏野菜苗を菜園の2畝に約40cm幅の並列で植え付けしました。
Img_0884_800x600*今回の植え付けした苗の種類と数量。



Img_0891_800x600*ミニトマト苗X2本、
大玉桃太郎トマトx2本、中玉瑞英トマトx2本、
Img_0895_800x600*キュウリ苗x3本、
*米ナス(クロワシ苗)x2本、黒陽ナスx2本、千両2号長ナスx2本、
*ピーマン京みどり苗x2本、ピーマンエースx2本、オクラ2種x2本、ゴーヤx2、
Img_0904_800x600カボチャえびすx1本、カボチャみやこx1本。Img_0903_800x600
*直立式で支柱を立て、カボチャ類には保温キャップを被せます。





**大豆畑の1畝にも追加で蔓物の植え付けです。
Img_0925_800x600
*小玉赤スイカx2本、
タカミメロンx1本、プリンスメロンx1本
Img_0928_800x600*順調に育てば丁度8月の旧盆頃には州カウの予定です。



Img_0927_800x600_2










2)昨秋に植えつけたニンニクが順調に大きく成ってます。

Img_0878_800x600*昨年10月上旬に植え付けした、
大ニンニクImg_0877_800x600x1畝と自家採取の6片ニンニクx2畝(合計約50個)が、冬の大雪にも負けず、草取りをして、良く育ってます。

*夏前頃には収穫出来そうです



3)玉ネギが順調育ってます。

Img_1011_800x600*昨年秋11月中旬に植え付けした4種(早生、赤玉、中生、晩生)が勢い良く伸びてます。
Img_1009_800x600





4)夏大根種を種まきしました。
Img_0690_600x800
*今年も夏取り用に夏大根ミドリを種まき、夏大根は夏用の品種を良く選び種蒔きすれば結構育って、この時期には貴重な作物ですネ。
Img_0715_800x600*夏大根、夏姫

|

« 春 ジャガイモの植え付けが終わりました。家庭菜園報告NOー374 | トップページ

コメント

龍山さん

今年の春は異常?に暑いですネ

 この時期は春豆3兄弟の収穫と筍の収穫で季節始まりです。
来週位から親類の田植も始まりそうです。
 
 
 その分、夏秋野菜の準備に追われて菜園作業が忙しくしてますが、最近は年齢と体力保持(1動3休で)に努めて少しセーブ気味にマイペースに心掛けてます。

投稿: 久米仙人 | 2017年5月16日 (火) 15時18分

お邪魔します。
最近暑い日が続いて、菜園作業がはかどりますね。
夏秋野菜の植え付け順調でいいですね。
昨秋に植え付けた野菜も順調に育ってうれしいですね。
これから野菜の手入れが大変になりますが無理の無いように頑張ってくださいね。

投稿: 龍山 | 2017年5月15日 (月) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春 ジャガイモの植え付けが終わりました。家庭菜園報告NOー374 | トップページ